01-今日のポチ

舌を出して「ハアハア」と言いながら歩くようになりました

本当に暑い日が続いています。

うちの地方は今日も猛暑日になり、36.8度まで気温が上がりました。

今日は土曜日なので、朝の散歩は30分ほど遅く散歩をスタートしました。

しかし、すでに気温は28度を超えていて、しかも真夏が太陽が照りつけていました。

この時期の散歩は、本当に暑さとの戦いですよね。

今日も持っていったハンカチが、汗びっしょりになりました。

この暑さは犬にもこたえます。

暑くなり始めたころから、ポチは口を開けて歩くようになりました。

そして、だんだん舌が出てくるようになりました。

この2、3日は、それに加え「ハアハア」と言いながら歩いています。

「パンディング」の状態とまではいきませんが、呼吸が多くなっていることは確かです。

犬はこのように舌を出して、呼吸を多くすることで体温を保っているのでしょうね。

なので、最近の散歩は、なるべく多く休憩を取るようにしています。

いつもポチは散歩の最後のほうにストライキをするので、自然と休憩は取れているのですが、今はもっと早い段階で休憩するようにしています。

また、休憩のときに水を飲ませようとするのですが、まだ口をつけることはしません。

ポチにとっては、喉が渇くほどの暑さではないのかもしれません。

本当は水をたくさん飲んでくれたほうが、僕としても安心なのですが。
(家に帰るとガブガブと水を飲みます)

あと1週間くらいが暑さのピークなのでしょうね。

いろいろ工夫しながら、この真夏の散歩を乗り切りたいと思います。

2019080301
暑くなり始めたとき、ポチは口がよく開くようになりました

2019080302
最近はさらに舌を出し、「ハアハア」と言いながら歩いています。
これは今朝の散歩のときの写真です

2019080303
休憩のときもこんな感じです。でも、とても元気に歩いています

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日もとっても暑かったですね。あまりの暑さに外を歩く人が少なく思いました。ポチ君父ちゃん暑いね~と言っているみたいな感じですがポチ君暑さに強そうですね。熱いとポチ君も足の裏に汗をかいたように熱くなりませんか?

  2. 茶茶ママ。 より:

    毎日 言う事が同じでこれしか無いです。
    もの凄く暑い。 昨日は一昨日より暑くなった此方方面は38.5度でした。
    体温よりも高い。 お熱でお休み状態です。

    ポチくんも朝のお散歩時は暑そうに「ハァ
    〜ハァ〜」聞こえて来そうです。

    ポチくん 病院はどうでしたか?

  3. 福来の母 より:

    おはようございます。

    こちらも本当に北海道か?と思うような暑い毎日です。
    夫の仕事の都合で10年程静岡県に住んでいた事がありますが、その時と変わらない様な暑さです[E:#x1F4A6]
    毎日、朝、夕と、夜はオシッコだけですが三回散歩に行きますが、夕方の散歩の時には濡らして着せるクールタイプの服を着せて行きます。
    福来は黒柴なので直射日光をもろに吸収してしまうので。
    また、福来が我が家にやって来た年にエアコンを購入しておいて良かったと思います[E:#x1F60B]

    ひげぼうずさん、ポチ君、お互いに頑張って暑い夏を乗り切りましょうね!

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。犬は足裏から汗をかくので、熱くなっていますね。

    そのため肉球も汚れやすくなっているので、散歩を終えるとよく拭くようにしています。

    しかし、本当に暑い日が続いていますね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    38.5度は本当に暑いですね。ちょっと異常ですね。

    今朝の散歩も、やはり終盤は「ハアハア」と言いながら歩いています。

    昨日の病院のことは、本日の記事として詳しくご報告したいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    福来の母さん、こんにちは。

    北海道も暑いのですね。エアコンを購入しておいて、本当に良かったですね。

    確かに黒柴犬は、茶柴に比べると熱もよく吸収してしまいますよね。

    くれぐれも熱中症にはお気を付けください。