01-今日のポチ

ポチと一緒にご近所の盆踊りへ

今日は昨日以上に暑かったですね。

東京では33.6度まで気温が上がりました。

昼休みに外へ出たときは、本当に溶けそうな感じがしました。

そして、うちの地方では36.5度まで気温が上がりました。

ポチは冷房が効いた部屋で留守番していましたが、こんな日は絶対に外へ出たくないですね。

さて、一昨日の日曜日は散歩コースの途中にある老人ホームで、夏祭りが開催されました。

近くの住人を招いて、入居者との交流も兼ねたイベントのようです。

会場には露店も出て、スナックや飲み物などを売っていました。

中央では地元の「志木おどり」や「炭坑節」など歌に合わせて、子どもからお年寄りまで楽しそうに踊っていました。

足の悪い高齢者の方は、車いすで見学していました。

ポチは会場に入ると、少し興奮気味になりましたが、しばらくすると落ち着きました。

なので、しばらく盆踊りを一緒に見物していました。

子どものころは僕も、「オバQ音頭」などに合わせてよく踊っていたことを思い出しました。。

みんなが楽しく踊っているのを見て、僕も久しぶりに踊りたくなりました。

この日は僕の誕生日でした。

このような夏らしいイベントをポチと一緒に見ることができて、とても幸せな気分になりました。

2019073001
老人ホーム主催の盆踊り。車椅子に乗った人も輪に加わっていました

2019073002
ポチは最初興奮気味でしたが、しばらくすると落ち着いてきました

2019073003
そして、とびっきりの笑顔も。きっと楽しかったのでしょう

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんは偉いね。盆踊りの音は大丈夫なんですね。
    家の子も大丈夫でした。
    怖がるワンちゃんが多いので。

    今回の盆踊りの会場ではポチくんが食べれる物は無かったのかなぁ?
    ちょっと残念だったね。 ポチくん。

    本当にもう、これしか言う事がない位に毎日 暑いですね。
    年と共に気候の異常は困ります。

    毎朝 ポチくんのとびっきりの笑顔で頑張ってます。(老体に鞭を打って。)
    毎日 ポチくん 有難うネ‼️

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!暑いですね!セミがジージー鳴いてます。盆踊り楽しそうですね!入居者の方も楽しみされていたのでしょうね。皆さんの楽しそうな姿を見ると幸せな気持ちになりますね。オバQ音頭知ってます!夏祭りには良くかかっていました(笑)
    ポチ君嬉しそうですね~

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。ポチは小さい頃、新宿の人混みの中を散歩させていたので、人の多さや音には大丈夫なようです。

    残念ながら今回は唐揚げやアメリカンドッグなどしか売っていなかったので、ポチの口に合うものはありませんでした。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    ネットで検索すると、未だに「オバQ音頭」を踊っているところもあるようです。

    残念ながらこの日は流れませんでしたが…。

    夏の散歩は単調になりがちなので、このようなイベントがあるとポチも喜びますね。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんと夕立が来ないと夜はサウナになりますね><。

    ポチくんこういったとこが好きなんでしょうね、そんな顔してます。

    そういえば昔のアニメってエンディングテーマって盆踊り多かったですね、言われるまで忘れてました。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。昔はアニメからヒットした曲で、踊っていたように思います。

    最近の子どもたちは、どんな曲で踊っているのでしょか。

    埼玉なのに、この日は東京音頭も流れていました。