08-病院・保険

少しずつ“改善”しているかな!?

今日、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表がありました。

関東甲信地方の梅雨明けは、記録的に早かった昨年よりちょうど1か月遅く、平年より8日ほど遅いそうです。

確かに昨年は、めちゃくちゃ早い梅雨明けで、猛暑が続きました。

反対に今年は梅雨らしい期間が長く、雨が長く降り続きました。

気温も低かったようです。

しかし、梅雨明けの本日は、うちの地方の最高気温は35.8度を記録するなど、今年一番の暑さになりました。

今後、しばらくは気温が高い日が続くようです。

散歩のときも、暑さ対策をしっかりとして出かけようと思います。

一昨日の土曜日も、かなり暑かったです。

気温も33.1度まで上がりました。

そんな暑い中を、ポチと動物病院へ行ってきました。

病院に着いたのが11時半ころで、すでにアスファルトの路面はかなり暑くなっていました。

ですので、駐車場から病院までは、なるべく土の道を通って行きました。

この日は「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療のための、3回目の注射を受けました。

この病院の通院は4回目ということもあり、ポチも少しは慣れてきたようです。

待合室でも、回を重ねるごとに落ち着きを見せているように思います。

この日も、注射が済むと「ちゅ~る」をあげました。

「診察が済むと、オヤツがもらえる」とポチに思ってもらう作戦です。

この作戦は今回で2回目ですが、この落ち着きかたは、もしかしたらその効果なのかもしれません。

いずれにしても、病院嫌いが少し“改善”しているように思います。

症状のほうもそうですが、病院嫌いもこのまま良くなっていってほしいですね。

2019072902 
先週の土曜日も暑い日になりました。路面も熱くなっていたので、なるべく土の道を歩きました

2019072901
相変わらず草むらに入ってはしゃぐポチ

2019072903
病院の待合室では、ほかのワンちゃんが気になるようでしたが

2019072904
比較的、落ち着いていたようです

2019072905
注射のあとは「ちゅ~る」をあげました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!本当に今日は暑かったですねポチ君の草むらの写真の緑と光の具合が夏らしいです!ポチ君病院でのお顔が少しずつ変わってきているみたいですね!良かったですね。チュールを見る嬉しそうなお顔がかわいい!暑い日が続きそうなので水分とって下さいね!

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんの足の症状も少しづつ改善されて来て良かったです。
    草むらのポチくん可愛いですね。
    緑とポチくんの赤茶が良い感じですね。
    「ちゅ〜る」って美味しいのでしょうね。
    家の子の時はワンちゃん用は無かったので。
    CMでも皆んな美味しそうにペロペロしてますものね。
    ポチくんも好きそうなですし。

    今日も暑いですね。 此方方面では高温注意報が昨日から出てるそうです。
    パパさん ポチくん 気を付けて下さいね。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。少しずつですが、病院でも落ち着いて待っていられるようになりました。

    ただ、診察室に入ると、いぜんとしておびえたような表情になりますが…。

    注射のあとの「ちゅ~る」で、病院嫌いが直ることを期待しています。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    確かに「ちゅ~る」は、猫用のものから広まりましたよね。

    犬用のものが出たのは最近だと思います。

    1本ずつ携帯ができるので、このようなしつけには最適だと思います。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    おやつ作戦おそらく成功すると思いますよ。

    ひげぼうずさんのしつけで他の動物、人と遊ぶとかの順応が早いと思うので。

    「病院」は「行きたくない」とこだけど「おやつ」がもらえるので「まあいいか」の図式ですかね^^;。

    他の方の柴犬で他の人からの食べ物は食べない場合はこの作戦は見破られるようです。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    柴犬もいろいろですよね。

    小さいころのしつけは、もっぱらオヤツに頼っていましたが、この歳でもオヤツを使うとは思ってもいませんでした。

    効果が出ることを願っています。