03-食べもの

お祭りで大好物をゲットしたポチ

今日は暑かったですね。

うちの地方では30.1度まで気温が上がり、夏の暑さが戻ってきました。

天気のほうも、朝こそ小雨が降っていましたが、午後が陽も出てきました。

あと数日で梅雨が明けそうな気がします。

さて、一昨日の日曜日はポチと地元の夏祭りに行ってきました。

うちから歩いて5分くらいのところにあるバス通りが、土日の18時から歩行者天国になっていて、露店やお囃子の舞台などが出ていました。

残念ながら御神輿は時間が合わなくて見ることはできませんでしたが、多くの人が訪れていて、祭りの雰囲気は味わうことができました。

実は前日の土曜日に、ボランティアで祭りの様子を撮影する補助をしていました。

そのときは、2つの御神輿を見ることができ、またバス通りを使った「民謡流し」も見物することができました。

ポチはというと、人混みは全然大丈夫なのですが、「匂い」に大興奮していました。

今年は串焼きやステーキ、唐揚げなど肉系の露店が多くて、そこからの匂いにポチは鼻をクンクンさせていました。

また、道端で何かを食べている人に近づいていこうとするので、それを制御するのがちょっと大変でした。

いつもはこの祭りの雰囲気をポチと味わうだけでしたが、今年はちょっと違いました。

ポチが食べられるものが売っていたのです。

それは街の商店が運営する露店の「焼き鳥」です。

ポチが食べられるように、モモの部分を焼いたものをタレを付けずに買いました。

1本120円というお手頃な値段でした。

僕ならそのまま一気に食べてしまうのですが、焼きたてなので冷ましてからポチにあげることにしました。

冷ますあいだ、ポチは目を輝かせて焼き鳥を見つめていました。

ポチには少しずつ焼き鳥をあげました。

あげる度に、とてもうれしそうな表情をしていました。

その様子が珍しかったのか、近くにいた人がしきりにポチを撮影していました。

梅雨が明けていないので、まだ本格的な夏が来たという感じはしません。

しかし、この夏祭りでいよいよ今年も夏がやってきたという気分になりました。

2019072301
歩行者天国になった18時ちょっとすぐに会場に着きました。
すでに多くの人が道路を埋め尽くしていました

2019072302
この日は御神輿は見ることができなかったのですが、お囃子を見物することができました

2019072303
道端で何かを食べている人が気になるポチ

2019072304
焼き鳥を売っている露店の前で「焼き鳥食うか?」と言うと、目を輝かせるポチ

2019072305
焼き鳥は冷ましてから、少しずつあげました

2019072306
これは前日に撮った御神輿の様子。駅前広場まで神輿が入ってきました。
祭りには土日で10万人近くの見物客が訪れたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくんは食に繊細な一面もあるとのお話でしたが、
    人混みの中でこんなふうに焼き鳥を楽しめるのですね。
    やはり、ひげぼうずさんと一緒だからこその笑顔でしょうね。
    この嬉しそうなお顔[E:#x266A] 私も近くにいたら写真を撮らせてもらったかも。

    幸せそうなワンちゃんを見ると、こちらも幸せになります。
    ポチくん、素敵な笑顔をありがとうね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    焼き鳥を見つめるポチくん めちゃめちゃ可愛い。
    ポチくんにぴったりの良いのが売ってましたね。
    普通はお祭りの屋台ではタレが掛かってるのにポチくん良かったね。
    此方方面は夏祭りはやはり天神祭から始めって行くので夏祭りは未だ開催されてません。
    一足早くポチくんは夏祭りを味わったのですね。
    本当に可愛いポチくんの笑顔 癒されました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ボランティアお疲れ様です!もう夏祭りの時期なのですね。ポチ君あちらこちらの匂いの誘惑にどうしようと思っていそうですね。焼き鳥良いですね~ポチ君も食べられて良かったね!もうすぐ暑い夏が来そうですね!

  4. Yuka より:

    こんにちわ

    「食うか?」という単語覚えているみたいな賢いポチ君。本当嬉しそう!いつまでも写真を眺めています

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    この日はすごい数の人がいましたが、同時にそこらじゅうから肉の匂いがしてきました。
    そんな状況だったので、ポチは早く肉を食べたかったのだと思います。

    そんな肉好きのポチも、入院したときは肉も食べたくなりました。

    よほど精神的に参っていたのだと思います。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。何も言わなければタレの付いた焼き鳥を渡されていたと思うのですが、焼いている途中の段階で「タレは付けないでください」とお願いしていたのです。

    ただ、焼きたてだったので、冷ますのにちょっと時間がかかりました。

  7. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    露店ではなかなか犬が食べられるものを売っていないのですが、今回は良いものを見つけることができました。

    今日からいよいよ夏本番という感じがしますね。

    梅雨ももうすぐ開けそうです。

  8. ひげぼうず より:

    Yukaさん、こんにちは。

    そうですね。おそらく言葉は分かっていないと思うのですが、焼き鳥の露店の前だったので、何かおいしいものが食べられるではないかと思ったのだと思います。

    今回は犬が食べられるものがあって良かったです。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは、ボランティアお疲れ様でした。

    脂身の苦手な私でもあの焼き鳥とかの匂いはお腹が空きますね。

    ポチくんならなおさらでしょうね。

    ちなみにこの通りストリートビューで全部見ました^^;。

    「追伸」

    他の人もやっていますがポチくんの病院苦手克服作戦上手くいくと良いですね。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    最初のうちはまだうまくいかないと思いますが、徐々に病院嫌いが直ってくれるのを期待しています。

    気長にやっていこうと思います。