08-病院・保険

病院嫌いを克服するために、あの手を使いました

相変わらずよく雨が降りますね。

ネットで雨雲をチェックすると、今朝はまったく雲がかかっていなかったのですが、外に出ると霧雨のような雨が降っていました。

今日は昼間もずっとそんな感じで小雨が降っていました。

ただ、昨日のような蒸し暑さはなく気温は低めだったので、ポチは元気良く散歩していました。

数日すると梅雨も明けるようです。

この涼しさも、もう終わりになるかもしれませんね。

さて、昨日は動物病院へ行ってきました。

「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療用の注射を受けるためです。

この注射は、4週連続で打つ必要があり、今回は2回目になります。

ポチは注射自体は嫌がらないのですが、病院そのものをとても嫌がります。

2月に大きな手術をして、20日間も入院していたので仕方ないかもしれませんね。

昨日は外は蒸し暑かったので、最初から室内で診察の順番を待ちました。

ポチは相変わらずじっとしていることはなく、僕の周りをウロウロしていました。

そして、たまにあくびの時に出すような声を発してしました。

診察室に入っても、逃げ出すような素振りを見せました。

やはり病院は嫌いなようです。

そこでコメントのアドバイスにあった方法を試すことにしました。

それは、診察や注射が終わったら、オヤツをあげるという作戦です。

病院が嫌でも、最後はご褒美がもらえるということを覚えさせるためです。

最初は効果はないと思いますが、回を重ねるうちに少しでも病院に対する嫌なイメージをなくすことができればと期待しています。

昨日は動物病院の隣りのビルに入っているペットショップで、犬用の「ちゅーる」を買っておきました。

そして、それのオマケに付いていた「ちゅるビー」というオヤツをあげました。

よほど美味しいのか、ポチは夢中にこのオヤツを食べました。

このオヤツ作戦が成功することを願っています。

2019072201
動物病院の待合室にて。やはりソワソワしていました

2019072202
診察と注射が終わったとこと。オヤツが気になるようです

2019072203
この「ちゅるビー」はポチも大好きです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!通院お疲れ様です。おやつ作戦実行されたのですね!少しでもポチ君とひげぼうずさんの負担が減ると良いですね!ポチ君のお気に入りのおやつがあって良かったです。ポチ君のほっとした表情とつやつやのお鼻かわいいです!

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんの動物病院の待合室での様子 目に浮かびます。
    病院はどの子も苦手ですものね。
    その注射でポチくんの足が改善されて良くなるのであればポチくんに後 2回辛抱して貰わないと。ですね。

    ポチくんの「ちゅーる」を見る目がキラキラ。
    注射も終わり大好きな「ちゅーる」。
    安堵の気持ちで嬉しそうですね。

    今朝もなんかどんよりで蒸し蒸しの朝です。
    パパさん ポチくん 熱中症には気を付けて下さいね。

  3. YUKA より:

    おはようございます。

    ポチ君の見上げる瞳の可愛いこと。メロメロです。幸せな図。
    チュールって美味しいのですか、そんなに?

    それにしても又雨ですね。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。オヤツ作戦を実行してみました。

    これで少しでもポチの病院嫌いが直ってくれるといいのですが。

    この「ちゅるビー」はかなり気に入ったようです。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。今日はかなり暑かったですね。

    これからが夏本番の暑さになりそうです。

    今後この病院には何度も行くことになると思うので、少しでもポチの病院嫌いが直ることを期待しています。

  6. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今回あげたのは、「ちゅーる」を買ったときにおまけで付いていた「ちゅるビ~」という小袋に入ったオヤツでした。

    「ちゅーる」もポチは大好きですが、「ちゅるビ~」もとても気に入っていたみたいなので買おうと思っています。