08-病院・保険

これでちょっと安心かな…

出張が続いたこともおり、7月に入ったことをすっかりと忘れていました。

すでに10日も過ぎていますが…。

もう、今年も半年が過ぎたのですね。

時間が経つのは本当に早いですね。

7月に入って変わったことのひとつに、ペット保険の更新があります。

正確には、6月26日から新たな契約の年度に入りました。

以前は、契約年度が新しくなっても、ほとんど気にしませんでした。

気づくと年度が新しくなっていたという感じでした。

しかし、今年は事情がまったく違います。

2月の入院と手術で、年間保証額のほとんどを使ってしまっていたからです。

うちのペット保険は、医療費の70%が支払われるものです。

ただし、医療費の上限は年間100万円までで、支払われる保険料も70万円までになります。

先の手術の関係で支払った医療費は100万円を超えましたが、検査料の一部が対象外だったことや、退院後の通院に関しては申請していなかったので、4000円弱の保険料が残りました。

本当は3月の花粉症の治療にも使いたかったのですが、枠がほとんど残っていませんでした。

申請してすべて使いきってもよかったのですが、それもちょっと気が引けて…。

新たな契約年度に入ったことにより、また100万円まで保証されます。

これでちょっと安心です。

もちろん、ペット保険のお世話になるような病気やケガに見舞われないことが一番です。

でも、今回の肺の手術のことがあるので、先のことはまったく分かりません。

このペット保険が、また転ばぬ先の杖になってくれるかもしれません。

2019071001
前年度のペット保険は、手術によってほとんど枠を使ってしまいました。
残った保険金は3,915円でした

2019071002
6月26日から新しい保険の期間がスタートしました

2019071003
今日のポチ。本当はペット保険を使うことがないのが一番ですが

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ペット保険の更新月だったのですね。
    ポチくんの 御守り ですね。
    ペット保険はその会社によって色々違ってて複雑???って感じで私は「ようわからんわぁ⁉️」って思ってました。
    唯 今でも家の子の保険証は取ってありますが。
    備えあれば憂いなしですものね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も涼しい朝ですね。もう7月です。カレンダーを見ると後少しで海の日でびっくりしました!ペット保険は大事ですよね。使わないのが一番だけど元気ばかりとは限りませんものね。金銭的な負担を軽減できるのはありがたいです。ポチ君が元気だよ!ありがとう!と言っているみたいです。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。ペット保険は、まさにポチのお守りですね。

    最近はいろいろな保険が出ているので、さらに複雑になっていると思います。

    うちも一度見直す必要があるかもしれません。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    本当に涼しい7月ですよね。今朝もちょっと寒さを感じました。

    ペット保険のお世話にならないのが一番ですが、やはり歳を重ねてくると、人間と同じで悪いところも出てくるのではないかと思います。

    ポチにはずっと元気でいてほしいですね。