01-今日のポチ

ポチが急に歩けなくなりました…

九州南部の大雨はかなり深刻なようですね。

避難指示が出た場所もあるようです。

大きな被害が出ないといいのですが…。

さて、一昨日の月曜日のことです。

朝の散歩に出て、1分もしないところで、急にポチが立ち止まりました。

そして、右の後ろ足を上げて、地面に着くことができなくなったのです。

何かを踏んだという訳ではないと思います。

声もまったく出さずに、いきなりそんな状態になったのです。

ポチは再び歩き出そうとしましたが、やはり足をうまく地面に着くことができず、近くの家の前に寝転びました。

そして、その足を何度も舐め始めました。

5分くらいしたら、ポチは歩き始めました。

けど、やはり右足に違和感があるらしく、ときおりその足を上げたまま歩きました。

僕は家に戻ろうと思ったのですが、ポチは歩きたそうだったので散歩は続けました。

結局、いつものコースを少し時間をかけて歩きました。

途中、2回ほど寝転び、やはりその足を何度も舐めていました。

3年ほど前も同じようなことがありました。

■急に足を痛がったのでびっくりしました 2016年10月16日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-608f.html

ですから、今回も病院へは行かず、しばらく少し様子を見ることにしました。

その日の夜、家に帰ってみると、ポチが家の中では普通に歩いていました。

なので、いつものように散歩に出かけました。

それから朝・晩と5回の散歩をしましたが、ポチは普通に散歩しています。

痛がる様子はまったく見られません。

歩き方は、元気なときと同じように見えます。

また、オシッコをしたあとに後ろ足を跳ねるようにして地面をこする「匂い付け」も、いつものように行っています。

一昨日の朝は、いったいどうしたのでしょうか?

急に足を痛がった理由がまったく分かりません。

それは3年前も同じでした。

3年前のときは「一時的な脱臼」というコメントもいただきました。

もしかしたら、今回もそうだったのかもしれません。

いずれにしても、前日のブログで「ポチはとても元気です!」と書いた直後のことだったので、かなり心配しました。

何事もなく、今はホッとしています。

7年間ポチと暮らしていますが、犬の体調に関してはいまだによく分からないことがありますね。

2019070301
一昨日の朝、ポチは急に足を痛がりました。
そして地面に寝転び、しきりと足先を舐めていました

2019070302
今朝のポチ。「匂い付け」ではその足を元気良く蹴るなど、痛さはまったく感じさせません

2019070303
「父ちゃん、何心配しているの?」とでも言いたげな表情です

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん どうしたんでしょうか。
    家の子も何回かその様な事がありました。
    お家に帰って足の様子を見たりしましたが結局、普通通りに歩いてました。
    ポチくんもオシッコ後の匂い付けをしたりで大丈夫かと思いますが暫くは経過観察ですね。
    とても心配です。 ポチくん可哀想。

    パパさん 宮崎出張後 腰 お腹は如何ですか?
    梅雨の時期は体調を壊す方が多いので。
    パパさんも色々 お忙しく大変でしょうが充分にお身体 ご自愛下さいね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ポチ君も生き物なので痛い事もありますよね。でも目の前で辛そうな様子を見るとすごく心配になりますね。その後歩いて元気なら大丈夫だと思います。もし頻繁になるようなら検診かねて獣医さんにいくのもありかも。昔飼っていた犬はよく脱臼して獣医さんに駆け込む事ありました。

  3. ごんだいママ より:

    ポチさん やっぱり心配ですよね。
    我が家でも散歩の途中、足を上げて
    歩かなくなってことがありました。
    その時はなんと肉球の間にちっさい枝?
    挟まっていて、とってあげたら
    さっさと歩いていました。
    きっと肉球はすごく繊細でなにか
    とげだったり、ごみだったりはさまると
    チョー不快なのかも。
    けがや病気でないといいです。

  4. 鼓太郎&小夏 より:

    パテラ(膝蓋骨脱臼)?一時的な脱臼で、自然と元に戻ることが多いそうです。戻らない時は、即、病院へ。ただパテラは癖になったり、骨・関節の変形のこともあるそうなので、お医者さんにご相談されたほうが良いと思います。
    なめてる場所が肉球でも肉球に問題がある訳じゃなくて、足の他のところに違和感があるのかもしれません。舐めたい場所が届かないと、その周辺をなめます。
    毛がだいぶ伸びて、元通りの日が近そうですね。

  5. 柴犬大好き より:

    おそらく膝蓋骨脱臼だと思います。
    私の愛犬(柴犬)は飼い始めた当初から
    獣医さんに膝が外れやすい子だから階段は歩かせないように等
    現状維持するためのアドバイスを受けています。
    柴犬には比較的多い疾患と獣医さんに言われました。
    今度獣医さんに行く機会があれば膝の状態を触診してもらうと
    いいと思います。
    悪化すると手術が必要な疾患なのですが、
    日常生活に気をつけてあげれば問題なく過ごせるので、
    うちの子はすこぶる元気です。

  6. YUKA より:

    こんにちは。プロバイダーを変えてやっと全てのサイトにアクセスできるようになり、こちらでもコメントが残せます。

    さて題を見て心配しましたが、ペットショップで柴犬は膝が他の犬よりデリケートであるとの話をききました。だとしたら病気というより人間が二本足で歩くゆえに腰痛にかかる時があるようなものかもしれません。

  7. びーぐるんるん より:

    ポチちゃん肉球を地面に擦ったり傷などはありませんか?
    アスファルトの上だと擦りやすいのと後ろ足だと地面を強く蹴って進もうとしたときにケガとかはよくあるように思います。

  8. とおりすがり より:

    自分も経験があります。
    その時は焦って犬を抱えて家に戻って足裏を調べたところ肉球にチューイングガムがこびり付いていました[E:#x1F605]
    トゲとかもあるかもですので足裏のチェックは必須です!

  9. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ご心配をいただきありがとうございます。

    火曜日に薬が切れたのですが、昨日あたりからまたお腹の不快感が出てきました。

    明日、またクリニックに行こうと思います。

  10. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうでせね。3年前のことがあったので、今回は少し落ち着いて対応できたように思います。

    近いうちにもう一度起きたら、病院に行きたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    ごんだいママさん、こんにちは。

    肉球も確認したのですが、トゲが刺さっていたり、傷あったりした様子は見受けられませんでした。

    原因が分からないのが一番不安ですね。

  12. ひげぼうず より:

    鼓太郎&小夏さん、こんにちは。

    僕も一時的な脱臼ではないかと思います。

    そうですね。つま先を舐めていても、そこが悪いのかどうかは別ですよね。

    近いうちに再発したら、病院で診てもらおうと思います。

  13. ひげぼうず より:

    柴犬大好きさん、こんにちは。

    やはり一時的な脱臼かもしれませんね。

    今度病院に行ったときに相談しようと思います。

    くせにならないといいのですが。

  14. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    プロバイダーを変えて良かったようですね。

    ネットのストレスも解消ですね。

    僕も柴犬を飼い始めて、予想した以上にデリケートな犬種だと思いました。

  15. ひげぼうず より:

    びーぐるんるんさん、こんにちは。

    寝転んだときに、すぐに肉球を確認したのですが、傷はなく、トゲも刺さっていませんでした。

    やはり膝のほうの疾患が疑われる思います。

    ポチがしゃべれればいいのですが。

  16. ひげぼうず より:

    とおりすがりさん、こんにちは。

    すぐに足裏をを確認したのですが、トゲや異物か刺さっている訳でもなく、傷もありませんでした。

    けど、足裏は常に注意していたいですね。

  17. ひまパパ より:

    遅まきながらのコメントでスミマセン
    表題を見たときにはビックリしました

    我が家のメス芝ひまわり(ひま)は、左後ろ脚が完全に駄目なので他人事はありません

    一時的な不調なら良いのですが
    心配ですね

  18. ひげぼうず より:

    ひまパパさん、こんにちは。

    ご心配をいただきありがとうございます。

    僕も一時的なものであればと願っています。