10-ごあいさつ・雑記

「膝蓋骨脱臼」は柴犬に多いようです

今回のポチの異常に対して、多くのコメントをいただきました。

どうもありがとうございました。

その中で特に多かったのが、「膝蓋骨脱臼」(パテラ)に関するご指摘でした。

ネットで調べてみると、膝のお皿がずれてしまう膝蓋骨脱臼は、犬にとってはとても多い疾患だということが分かりました。

ペット保険のサイトでも、その治療費とともに紹介しているところをいくつか見つけました。

例)アクサダイレクト
https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/5007/

 

特に柴犬に多いという記述もありました。

膝蓋骨脱臼は先天性と後天性があり、もし今回の症状が膝蓋骨脱臼だとすればポチは後天性だと思います。

ポチは高い所に登るのが好きで、またそこから飛び降りようとします。

ヒヤッとすることもあり、膝蓋骨脱臼でないにしろ、ポチの年齢を考えると今後は注意しなければいけないと思いました。

病院のサイトに、膝蓋骨脱臼の治療法などについて分かりやすい記述も見つけました。

犬の膝蓋骨脱臼 クルーズ動物病院
https://crews-doubutsu-byouin.jp/column/mpl.html

その中の「環境改善」「生活改善」はポチの年齢を考えると、きちんと守らなければと思いました。

・段差や階段を習慣的に歩くような事を避ける。
・体重が増えると症状が出やすくなりますので体重管理は重要。
・滑らないように足裏の毛をまめにカットしてあげる。
・平坦な道をしっかり散歩して筋肉が落ちないようにする。

なお、部屋にはポチがやってきた日(生後2カ月)からずっと滑り止めマットは敷いています。

今回の症状が膝蓋骨脱臼かどうかはまだ分かりませんが、いずれにしても、一度、獣医師にきちんと診てもらおうと思います。

2019070401 
今朝のポチ。今日の散歩でも、歩き方など足に異常は見られませんでした

2019070402
ポチが登るのが大好きな石垣も、今後は低いものだけにしないといけないですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ひまパパ より:

    膝蓋骨脱臼 柴犬に多いのですね[E:#x2757]
    昨日もコメントさせていただいたように、我が家のひまは三脚歩行で、後ろ脚は常にケンケン状態なのです

    その分前脚の大胸筋が発達しているのですが、残りの右後ろ脚が膝蓋骨脱臼になったら大事ですね[E:#x2757]

    たまに走ったりしますが、今後は十分に注意をしようと思います

    ひげぼうずさんもポチくんも、どうぞお大事に

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 一過性のものの様にも思いますが私のお知り合いの柴犬さん達も同じ様な症状で酷い子はずっと症状が続いている子も居て。
    その柴犬さん達は獣医師さんから殆どの子達が「緑イ貝」のサプリメントを進められてて。
    見た目はフィラリア予防のチュアブルの様な形で緑色です。
    勿論 動物病院でも取り扱ってるしネットでもある様です。
    その柴犬さん達も高い所からジャンプしたりしてました。
    ポチくんも今後の事もあるので獣医師さんに一度きっちりと診察して頂いた方が良いですよね。

    ポチくんの幸せな笑顔をずっと見ていたいですものね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ポチ君元気そうで良かった!このところずっと雨続きだし思っていたように散歩も出来ないから少しずつ筋力落ちていたのかな?人も膝が悪いと筋力と体重言われますものね。獣医さんに行かれて獣医さん目線で色々日常の注意点も教えて下さるので安心だと私も思います!

  4. ハルママ より:

    こんにちは。黒柴ハルも パテラです。今5歳で2歳の時に診断されました。突然何か歩き方が変だと思って病院に行くとパテラグレード3だと。歳も若いし手術も勧められましたが 変な歩き方したのは その時だけで、他は変わらないので サプリメントで様子見て そのまま 今に至ります。性格的にドッグランで激しい遊びをすることもないので、このまま行けたらなと考えてます。
    ポチ君心配ですよね。いろいろな考えごあると思いますが、ウチはあの時 手術しなくて良かったと思っています。ツライ思いをさせたくなかったので…。

  5. チョロママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君こんにちは。ポチ君の足の事びっくりしました。平常に戻ってひと安心ですね。我が家のもうすぐ16歳の愛犬も高い所が大好きで庭石に上がって飛び降りたりして時どきヒヤリとします、体重もオーバー気味ですが残り少ない犬人生を伸び伸び過ごさせてやりたいと思っています。様子を見ては対応しても「ちがったかな?」と感じる時があります、言葉以上の意思の疎通が出来てるつもりですが時に、おしゃべりが出来たらいいのにねと思う事もあります、ポチ君の事を本当に丁寧に見ているひげぼうずさんはいつも、凄いなと感心してます。ポチ君もひげぼうずさんもお体を大切にして下さい。

  6. ひげぼうず より:

    ひまパパさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    愛犬の体は本当に気になりますね。

    いつまで元気でいてほしいと、いつも願っています。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ポチも年齢を考えると、そろそろサプリも検討したほうがいいのかもしれませんね。

    膝蓋骨脱臼は触診で分かるようなので、遅くても今度のワクチン接種のときまでに獣医師に診てもらおうと思います。

  8. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。今はとても元気なので、まさかそんな疾患の可能性があるとは夢にも思っていませんでした。

    今度動物病院に行ったら、しっかりと診てもらおうと思います。

  9. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    ハルちゃん、そうなのですね。

    確かに手術はできれば避けたいですね。

    うちは2月に大きな病気をして手術もしたのですが、もうあのようなことはポチには経験させたくないですね。

  10. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕もできるだけポチかしたいことをさせるようにしています。

    しかし、高齢になってくると、ある程度抑えることも必要になってくるのかなと、少しずつ思い始めています。

    愛犬にはいつまでも健康でいてほしいですね。

  11. まるりん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    うちも両膝ともグレード2のパテラです。
    これぐらいのグレードなら経過観察をする先生が多いですね。
    うちもサプリをあげて様子見です。
    コセクインDSやアースリアーマーゴールドを今迄に試し、今はコセクインに落ち着いています。
    ご参考になれば… 。

    ポチ君、大したことが無いと良いですね。

  12. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    今回の症状、一度、獣医師に診てもらおうと思います。