01-今日のポチ

地震発生。そのときポチは…

今日は本当に暑かったですね。

うちの地方では気温が32.3度まで上がり、今年一番の暑さになりました。

明日は34度まで上がるという予報が出ています。

5月でこの暑さというのは、ちょっと異常ですね。

今年の夏は昨年ほど暑くならないという長期予報が出ていますが、今の時期からこんな暑さなので、本当にそうなのかちょっと疑問になります。

いずれにしても、早く涼しくなってほしいですね。

さて、そんな30度超えになった今日の昼間、うちの地方で震度3を観測する地震が起きました。

千葉県南部を震源とする地震で、震度5弱を記録した場所もあるようです。

東京でも震度4を記録したそうです。

地震が起きたのは、ちょうどテレビでプロ野球を見ていたときでした。

ポチは僕のベッドで寝ていたのですが、地震が起きて30秒後くらいに僕の近くまでやってきました。

興奮したり吠えたるすることはまったくなく、怖がっている感じではありませんでした。

しかし、やはりちょっと不安に思ったのか、僕のそばに寄ってきて、僕のことをじっと見つめました。

なので、僕はポチの頭を撫でて「大丈夫、大丈夫」と言いました。

しばらくすると、ポチは床の上に寝転がり、やはりずっと僕のことを見つめていました。

ポチはこれまでも震度3くらいの地震では、驚いたり怖がったりすることはありませんでした。

でも「ちょっと変だよ」と思っていたことは確かです。

なので、ちょうど僕がいるときだったので、このように甘えてきたのだと思います。

その態度はとても愛らしく思いましたが、同時に今回は僕がそばにいるときで良かったと思いました。

ポチは年々、甘えん坊になっているような気がします。

2019052501
地震直後、僕のそばにやってきたポチ

2019052502
僕は頭を撫で、「大丈夫、大丈夫」と言いました

2019052503
しばらくすると、ポチは床に寝転びました。テレビでは地震速報が流れていました

2019052504
やはりちょっと不安に思っていたのでしょうね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!
    今日も暑かったですね!地震の時ひげぼうずさんが側にいて良かったです。動物ならではの感で何か不穏さを感じ取っているようなお顔ですね。
    明日もひげぼうずさんお休みならポチ君安心してのんびりできますね!

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    暑かったですね。こちらも日中は31℃を超えました。
    明日はもっと気温が上がるとか。すでに気力が萎えています。

    それにしても最近は気味の悪い地震が多いですね。
    取り乱さずにじっと考えられるポチくんはさすがです。

  3. 茶茶ママ。 より:

    昨日の地震はかなり揺れましたか???
    ポチくん 異変を察知したんですね。
    日本中 暑い日が続きあっちこっちで地震 何か嫌ですね。
    昨日はパパさんがいらっしゃったので良かったですが。
    ポチくんもお顔もいつもと違って真剣なお顔。

    今日も真夏日の様ですね。パパさん ポチくん 熱中症にお気を付けて下さいね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    嫌な地震ですね。

    九州で地震が多いのになぜか紀伊半島と高知沖で地震がないのが不気味です。

    しかし北海道で37度とは列島の向きが南北逆転してる気温です。

  5. 小太郎 より:

    地震怖かったですね。その後は大丈夫でしょうか?

    ポチくん、ひげぼうずさんがいる時は甘えて可愛らしいですね。
    ひげぼうずさんに身を委ねて撫でられて安心しきったお顔のポチくん。とても良い表情ですね。

    今日も危険な暑さでしたね。
    熱中症にはくれぐれもご注意ください。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。昨日の地震のときは、ポチのそばにいて本当に良かったです。

    今日は外が暑かったせいもあり、ポチは冷房が効いた部屋でぐっすりと寝ていました。

  7. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    今日は北海道が日本で一番暑かったようですね。

    5月でこの暑さはちょっと異常ですよね。

    早く元の気候に戻ってほしいですね。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。震度3よりもちょっと強いかなと思いました。

    猛暑に地震、本当に嫌なことが続いていますよね。

    明日もまだまだ暑いそうです。

    散歩がちょっと大変になりそうです。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。逆に地震が少ないのも、不安ですよね。

    今日は北海道は異常な暑さになったようです。

    早く涼しくなってほしいものです。

  10. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    そうですね。その後余震もなく、ポチもすぐにいつもの様子に戻りました。

    しかし、暑さのほうはちょっと異常ですよね。

    早く元の5月の気候に戻ってほしいです。