01-今日のポチ

「春の嵐」と「3.11」

今日は強い風の音で目覚めました。

そして、外を見ると、かなり強い雨が降っていました。

あとで知ったのですが、台風並みの春の嵐がその時間、関東地方を通過していたようです。

雨だけなら何とか散歩はできると思いますが、この強い風はさすがに危険です。

ですから、今朝は30分ほど散歩を遅らせました。

30分ほど待つと、少しだけ雨、風ともに弱くなっていました。

なので、ポチにレインウェアを着せて散歩に出かけました。

いつもの散歩コースは、水たまりだらけでした。

水はけがいいはずの土手の道も、無数の水たまりができていました。

ポチは水たまりを気にせずに、早足で歩いていきました。

そんな歩き方にも、ポチはすっかり入院前に戻ったと、少しだけ感動していました。

散歩コースにある川を見ると、すごい勢いで水が流れていました。

そして、河原はすっかりと水浸しになっていました。

この川は台風シーズンには、氾濫する恐れがあります。

今日はそこまで水位は高くなっていませんでしたが、それでもかなり増水していたと思います。

今日は東日本大震災から8年目の「3.11」です。

春の嵐に見舞われて、3.11のことを自然と思い起こしました。

犬と一緒に暮らしていると、特に防災に関する意識も高くなります。

昨年は、避難所暮らしにも使えるクレートを買いました。

ドッグフードは、常に1カ月ぶんは備蓄するようにしています。

また、水もかなりの量を保存しています。

でも、これでも何か足りないのではないかと、いつも不安になっています。

災害は地震・津波だけではありません。

台風、大雨、氾濫・浸水、火災など、いろいろなリスクがあります。

そんな災害から愛犬を守らなければいけないと、3.11の今日、改めて再認識しました。

2019031100
いつも散歩に出かかる6時すぎは、大雨が降っていました

2019031101
散歩コースの川は、水位が上がって、流れも急でした。
この光景を見て、ちょっと怖い感じがしました

2019031102
風雨が強い中を、スタスタと歩くポチ。本当に元気になったと実感しました

2019031103
家に帰ったポチ。雨の中の散歩はやはり楽しくなかったようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 哲ママ より:

    そーなんです、災害時の犬グッズの準備は必須です。
    私は横浜のはずれから東京まで通勤してるので有事の際は
    いつ家に戻って来れるのか心配です。
    水です、とにかく水。
    餌は大容量の自動給餌器、水はアナログの1.5L位の給水器を
    用意しましたが、給水器はもう一台設置しようかと考えてます。
    水さえあればかなり生き延びられると信じてます。
    お留守番時の備えもバッチリお願いしますね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    昨日は関東方面はもの凄い暴風雨って朝のニュースで言ってました。 大変でしたね。
    一昨日の夜は此方方面も雨、風が強かったです。
    年々、異常気象でこんな春前からって今後、どうなるのか?不安です。怖いですね。

    パパさんはちゃんとポチくんの為に防災の用意されてるのですね。
    備えあれば憂いなしですね。

    お顔が雨で濡れたポチくん 。 「暴風雨 凄かったなぁ〜。季節外れ。
    あ〜ぁ。歩くの大変だったよ。」ってお顔ですね。

  3. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 おはようございます。

    昨日の朝は、一時期台風のような天候でしたね。

    私は、散歩に行く時はさほど酷くなかったのですが、帰りの途中に酷くなりました。

    昨日で、大震災から8年経ちましたね。

    いつ何時、震災が発生するのか予測出来ないですからね。

    私も、クレイトやドライフードを1ヶ月以上の備蓄はしています。

    水も、数週間分の備蓄はありますが、それだけでは足りないのでは? って不安になってしまいますね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗
    今日は昨日の悪天候と違って春らしい天気となりお散歩楽しめたかな?
    災害が来ると自分の事より愛犬の事の方が気がかりですよね!備えあれば憂いなしと私も思います❗
    ポチ君のどんより顔がかわいい。ポチ君本当に表情が豊かですね。
    先日のブログにあった柴公園のテレビを初めての見ました。まったりとして楽しいですね。

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    増水した川、不気味な光景ですね。
    ここ数年の色々な災害を思い出してしまいます。

    防災グッズは犬の年齢や健康状態でも変わってきそうですね。
    昨秋の地震の時はうちの子も元気で、多少の不便はしのげましたが、
    体が弱っている今、あんな災害に見舞われたら… と思うとゾッとします。
    少し見直した方がいいかもしれません。良いきっかけになりました。

  6. きなこママ より:

    はじめまして。先週、豆柴を家にお迎えし、一人暮らしでも幸せにしてあげれるのか悩んでたところ、このブログを見つけました。はじめから読ませていただいて、まだ全部読みきれてはいませんが、とても参考になってます。ありがとうございます。
    うちのコもお留守番することが多いですが、ポチくんのように愛情いっぱいで育てていけたらいいなと思います。
    偶然にもうちのコも、ポチくんと同じ熊本のブリーダーさんからお迎えしました。もしかしたらポチくんはうちのコのお兄さんになるのかもしれませんね。
    ポチくんの奮闘記を参考に育てていけたらと思います。

  7. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんにちは。

    留守番しているときに災害が起きると、本当に不安になりますよね。

    僕は3.11の帰宅困難という教訓もあり、会社には自転車を置いています。

    電車が止まっても、自宅まで2時間はかからないと思います。

    それ以外にも、ペットのためにはしっかりと対策をしておきたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    何で朝の散歩の時間帯に? という感じでしたが、何とか散歩することができました。

    でも、やはり雨の散歩は楽しくないのでしょうね。

    そんな気持ちが表情に出たのだと思います。

  9. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    そうですね。いろいろと備えても、何か足りないのではないかと思ってしまいますね。

    本当は震災は起きないほうがいいのですが、こればかりはどうしようもありませんからね。

    平成は大きな災害が多かったですが、次の元号のときは少なくなってほしいものです。

  10. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    今朝はとてもいい天気で、ポチも気分が良かったのか、ふだんの2倍近い距離を歩きました。

    「柴公園」、いつも「柴犬ならあるある」と思いながら見ています。

    前回の「ちゅうしゃ」も、ゲラゲラ笑いながら見ていました。

  11. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。いろいろなものが流れてきて、ちょっと怖かったです。

    今朝は河原の水は引いていたのですが、ペットボトルなどゴミがたくさん残っていました。

    確かに、年齢と共に対策は変わりますよね。

    うちも毎年、見直したいと思います。

  12. ひげぼうず より:

    きなこママさん、はじめまして。

    豆柴をお迎えになったということで、おめでとうございます。

    最初は大変なことも多いかもしれませんが、愛情を持って接すれば、きっと愛犬もそれに応えてくれると思います。

    このブログが少しでも役に立てば幸いです。

    同じブリーダーの子であれば、どこかで血縁がつながっていると思います。

    今度機会があれば、血統書もブログに載せたいと思います。

  13. 小太郎 より:

    災害時の備えは必要ですね。
    先日参加したペットのイベントでもそのような商品の取り扱いがあり、ひげぼうずさんのように準備しておかないといけないと思い参考にさせて頂きたいと思います。

    ポチくんのなんとも渋い表情がジワリときますね
    毎日元気な姿がみれて本当に嬉しいです。

  14. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    本当は常日ごろから考えておかなければいけないのですが、忘れてしまうことが多いですよね。

    僕も3.11だから思い出したところもあります。

    確かに渋い表情ですね。ポチは分かりやすいですね。