03-食べもの

1日遅れのワンコ用手作りクリスマスケーキ

今日はクリスマスですね。

昨日のイブは、ご家族でケーキを食べた人も多いと思います。

昨日は友人と一緒に、少し遠くのドッグランへ行きました。

ですから、特にクリスマスらしいことはしませんでした。

ということで、1日遅れになりますが、ポチに手作りのケーキを作りました。

といっても写真のように、とてもみすぼらしいものです。

今回もポチの好きなものだけで作ろうと、以下の材料を用意しました。

・さつまいも
・ヨーグルト
・ローストビーフ
・緑黄色の野菜入りチーズ
・カッテージチーズ

ケーキのスポンジ部分はさつまいもで作りました。

そのまわりに、水分をしっかりと抜いた無脂肪のヨーグルトを、クリーム代わりに塗りました。

そして、ポチの大好きな肉やチーズなどをトッピングしました。

さらにキャロブパウダーを使って、簡単な文字も書きました。

こんな見かけがひどいケーキでも、好きな材料ばかりなので、ポチはガツガツと食べてくれました。

夕食はちょっと少なくしましたが、それでも、明らかにカロリーオーバーです。

でも、年に何回かのイベントなので、今回は大目に見たいと思います。

ちなみに、僕はショートケーキをいただきました。

見た目は悪くても、値段(材料費)はポチのほうが上かも??

2018122501
今回のケーキに使った材料。
さつまいもは、電子レンジで簡単に調理できるものです

2018122502
見かけは全然ダメですね

2018122503
それでもポチは早く食べたそうです

2018122504
まずはローストビーフから食べました。予想通りです

2018122505
文字の部分をのぞいて完食しました。
「見かけはひどかったけど、味はまずまずだぜ」とでも思っているのかも

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ミシェル より:

    こんばんは、
    ひげぼうずさんの手作りケーキを見るのが
    楽しみになってきました。
    みすぼらしいなんてとんでもない
    今回のはかなりオシャレです!
    素晴しいシングルファーザーぶりですね(゚∀゚)
    ポチくんしあわせですよ~
    親孝行しないと!

  2. 茶茶ママ。 より:

    いや。パパさん、凄いですよ❣️ 手作り、愛情が溢れてます。
    レストランの前菜‼️ みたいですね。 センス良い‼️ 美味しそう。
    ポチくん 目をキラキラさせてますね❣️
    ポチくんの食べ方で美味しかったのが分かりますね‼️
    パパさんにもポチくんくんにもとっても良いクリスマスですね[E:#x1F384][E:#x1F385]
    私もポチくんから可愛い笑顔のクリスマスプレゼント 頂きました‼️

  3. yuki より:

    ひげぼうずパパさんの愛情たっぷりなクリスマスディナーとなってますよ⛄️[E:#x1F384]✨
    とってもステキです!
    ポチくんの満足そうなにやりとした顔はサイコーですね
    いつも表情豊かなポチくんですね〰️

  4. もも太母 より:

    ポチくん、手作りケーキ[E:#x1F382]を食べたなんて、何てステキなクリスマス[E:#x1F384]なんでしょう!愛がいっぱいこもった、美味しく栄養たっぷりケーキ[E:#x1F9C1]ですね^_^ひげぼうずさんのポチくんを思う愛情に私もうちの柴男子をもっともっと大切にしようと思いました(^-^)
    ポチくんの満足した表情も可愛くて最高です〜〜!!

  5. 福ママ より:

    ひげぼうずさん 今年のクリスマスケーキも とても素敵です‼︎
    うちの福も大好きなものなので 私も 参考にさせて頂いて 近いうちに
    作ってみたいと思います^ ^

  6. エルママ より:

    こんにちは!
    手作りケーキ、材料もワンちゃんの体に優しいものばかりで、
    勉強されているな、と感じました。
    ポチ君、し・あ・わ・せ~
    さて、後はお正月を待つばかり、となりました。
    年末、寒波が押し寄せるみたいなので、ポチパパさん、ポチ君、共に風邪など召されないよう、気をつけて下さいね。

  7. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    これでポチが親孝行してくれるなら、毎月でもケーキを作りたいですね。

    相変わらずヤンチャです(笑)。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    けど、そんな大したものではないですよ。

    ポチが喜んで食べてくれたのが、何よりもうれしかったですね。

  9. ひげぼうず より:

    yukiさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    柴犬はいろいろな表情をするので、見ていて飽きないですね。

    本当はもっと笑ってほしいのですが…。

  10. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    男の手作りなので、本当に簡単でいい加減なケーキです。

    でも、ポチの好きなものだけで作ったので、喜んでもらえたようです。

  11. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。好きなもので作ると、きっと喜んでもらえると思います。

    ぜひ試してみてください。

  12. ひげぼうず より:

    エルママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ケーキの作り方は以前、ネットで見たのですが、何度が作っているうちに自分流にアレンジしてきました。

    ポチが好きなものだけで簡単に作ったので、見栄えは二の次になりました。

  13. 小太郎 より:

    とても美味しそうなクリスマスディナーですね[E:#x1F60B][E:#x1F374][E:#x1F495]
    私も試食させて頂きたいです!
    また、食べ終わった後のポチくんの表情が絶妙で笑ってしまいました(^^)グルメ審査員のようですね。お口の中で広がるハーモニーを味わっているのですね[E:#x1F436][E:#x1F498]
    ひげぼうずさんがポチくんのためにごちそうを作っていらっしゃる所、目を輝かせて待っているポチくんを想像しますと、なんて幸せな光景だろうと思います✨
    残り少ない2018年ですが充実した年末をお過ごしください✨

  14. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    「見た目は悪くても、値段(材料費)はポチのほうが上かも??」

    ポチくんのケーキの食材が豪勢に見えます^^;。

    さつまいもこんなのがあるのですね。

    一個まるまるの物が冷凍でみかけないのでカルビーおさつスナックで我慢してます><。

    しかし毎年かもしれませんがローソンでクリスマスなのにチキン押しのけて年越しそばに入れるかき揚げを170円で売ってます。

    きちんとエビ、イカなんかが入っているので今日も買ってしまいました。

  15. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    柴犬って、本当にいろいろな表情をしますよね。

    最後の写真の顔も、結構気に入っています。

  16. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    確かに、ポチのほうがお金がかかっていますね。

    それでも、市販の犬用ケーキよりは安くできたいと思います。

    もう年末ですね。

    年越しそばも、そろそろ出回り始めていますね。