10-ごあいさつ・雑記

愛犬のために飼い主が予防接種

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

本当はもっと前に受けたかったのですが、地元のクリニックではすでにワクチンは「終了」してしました。

今年はワクチンが早めに終了するところが多いとのことです。

もっと早めに行っておくべきでした。

そこで、花粉症の治療をお願いしている職場近くのクリニックに問い合わせたところ、ワクチンはまだあるとのこと。

注射代は100円高くて3900円ですが、こちらでお願いすることにしました。

インフルエンザの予防接種は毎年受けるようにしています。

特にポチを飼い始めてからは、必ず受けるようにしています。

飼い主がインフルエンザにかかってしまったら、散歩に行くことができません。

ひとり暮らしのつらいところです。

やはりポチのことを考えると、インフルエンザはもちろん、風邪を引くこともできません。

ですから、このように予防接種を受けたり、うがいや手洗いをしっかりとしたり、インフルエンザや風邪の予防をしっかいと行うように心がけています。

これからどんどん寒くなっていきます。

インフルエンザも流行し始めているようです。

皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けください。

2018122001
今朝のポチ。今日も散歩の終盤にストライキ

2018122002
昨日の夜の散歩では、ストのために寝転んでしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当にワンちゃんを飼って居ると飼い主さんは絶対に体調管理には気を付けないと駄目です。
    パパさんはきちんと予防等されているのでポチくんへの愛情の深さが分かります。
    この年末年始は凄い寒波が来る様です。

    ポチくんのお座りの写真。 お目目 クリクリですね。可愛い[E:#x1F495]

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ひとり暮らしなので昔から体調管理にはかなり気をつけていましたが、ポチを迎えてからはさらに気を配るようになりました。

    そのせいか、ギックリ腰と花粉症以外で医者に行くこともなくなりました。

  3. もも太母 より:

    こんばんは、ワンコの健康管理ももちろんですが、飼い主さんも健康管理、大事ですよね。自分も健康でないとお世話が行き届かずワンコにも申し訳なく思ってしまうのです。ワンコも飼い主さんも健康第一です!お体ご自愛ください。^_^

  4. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはり、飼い主の健康管理もとても大切ですよね。

    愛犬、そして飼い主が、揃って健康というのが一番だと思います。