05-おでかけ

晩秋の蓼科旅行 その4 観光編&まとめ

今回の旅行記も今日が最後です。

これまで以下のような記事をアップしました。

晩秋の蓼科旅行 その1 ホテル編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/1-2fac.html

晩秋の蓼科旅行 その2 食事編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/2-c10a.html

晩秋の蓼科旅行 その3 ドッグラン編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/3-9d01.html

そして、今日は「観光編&まとめ」です。

今回一緒に行った友人は、観光にはあまり興味はなく、ポチと遊べることと、美味しいものが食べられることで満足する人です。

ですから、彼との旅行は、いつものんびりと、ゆったりとしたものになります。

今回もそれでもよかったのですが、せっかくの旅行なので、少しだけ観光地に寄りました。

まずは「御射鹿池」(みしゃかいけ)という観光地です。

ここは東山魁夷の「緑響く」のモチーフになった場所で、吉永小百合さんが出演したAQUOSのCMでも有名です。

ただ、紅葉はすでに終わっているので、ちょっと寂しい感じのする風景でした。

それでも、その静寂さがこの池には似合っています。

きっと雪が降ったら、極上の姿になると思います。

次に向かったのが、「石遊の湯」(せきゆうのゆ)という温泉です。

こちらは泉質が長野県でも有数という高い評価の温泉です。

確かに、少し硫黄の匂いがするお湯は、とても泉質がいいと感じました。

この日はとても寒かったのですが、温泉に入ると体の芯まで温まりました。

また、掘っ建て小屋のような脱衣所と、まわりを林に囲まれたお風呂は、野趣あふれる雰囲気で、お湯に浸かっているととても気持ちが良かったです。

残念ながら、ポチは車で留守番でしたが…。

2日目の午前中は、「八ヶ岳自然文化園」という場所に行きました。

ここは「八ヶ岳の自然とふれあい」をテーマにしたレジャー施設ということで、ドッグランもありました。

ところが、園内は咲いている花はほとんどなく、いかにも晩秋という寂しい光景でした。

そして、ドッグランはそんなに大きくはなく、きれいでもありませんでした。

おまけに入場料が1300円もします。

ですから、ドッグランは諦めて、園内を散歩するだけにしました。

最後の観光地はちょっと残念でしたが、2日間で何箇所か行くことができて、今回は満足できる旅行でした。

やはり、宿が良かったことが今回の旅行では一番でした。

この宿では、本当にゆったりと過ごすことができました。

もともと犬との旅行は、のんびりとしたいと考えているので、そういう意味でも良い宿にめぐり会えたと思います。

今回は、今年3回目の泊りがけ旅行でした。

本当はあと1、2回くらいは行きたかったですね。

このような旅に出ると、ポチが本当に生き生きとします。

そんな表情は、ふだんはなかなか見られません。

来年もなるべくたくさん、ポチと一緒に旅行がしたいですね。

2018113001
水面に写った風景も見どころの「御射鹿池」です

2018113002
本当は紅葉シーズンに来たかったですね

2018113003
付近を少しだけ散歩しました

2018113004
掘っ立て小屋のような建物の「石遊の湯」

2018113005
誰も居なかったのでお風呂をパチリ。写真の左上に露天風呂があります

2018113006
2日に行ったのが「八ヶ岳自然文化園」です。こちらはメインの入口ですが、
犬は建物の左右から中に入ります

2018113007
自然豊かな場所ですが、残念ながら左の芝生はペット禁止です

2018113008
「野草園」は、オフシーズンのなのか、ほとんどが枯れていました

2018113009
帰りの談合坂サービスエリアで、ポチの好物のソフトクリームを

2018113010
少しだけおすそ分けしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さちママ より:

    ポチ君も、次はどこ行くの? と、張り切っているように見えますね。 空も良く晴れて楽しい様子が伝わって来ます。楽しい思い出のお裾分け、ありがとうございました。

  2. 茶茶ママ。 より:

    今年を締め括るにピッタリなとても良いご旅行でしたね。
    ポチくんも生き生き楽しんで。

    でも、長野県、北海道って何か幻想的で良いですね。
    ポチくんもソフトクリームが大好きなのですね。
    家の子も大好きでした❤️

    ポチくん 今週末もパパさんとのんびり過ごしてネ。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    今回の旅行で森の景観が西と違い寒い土地で見かける樹木だなと思いました。

    写真映えしますね^^;。

    西はスギか広葉樹でシラカバなんてお金をかけた公園にしかないですから。

    最後は恒例のお約束ポチくんアイスをどうぞですね^^。

  4. ひげぼうず より:

    さちママさん、こんばんは。

    旅行記をお読みいただき、ありがとうございます。

    家を出たときは小雨が降っていましたが、現地に着いたときは晴れてきました。

    早くも次の旅行に行きたくなってきました。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    小さな池でしたが、何か幻想的な感じがして、とても素敵なところでした。

    ソフトクリームは本当に大好きですね。

    このように旅行のときにしか、あげることはできませんが…。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    確かにこのあたりは白樺の木が多かったですね。

    西日本とは違うのかもしれませんね。

    最後はお約束のソフトクリームでした。

  7. ひめちゃん より:

    こんにちは
    今頃のコメントで失礼いたします。
    ホテルや御射鹿池…とても行ってみたいと思いました!
    蓼科というといつも同じ所ばかりだったので
    とても良い情報をいただけて嬉しいです[E:#x1F60A]
    少し季節はずれくらいが柴犬連れにとっては
    ゆっくりできていいですよね[E:#x1F646]

  8. ひげぼうず より:

    ひめちゃんさん、こんにちは。

    今回の旅行記はお役に立てて良かったです。

    確かにシーズンをはずしたほうが、観光客も多くなくて、犬連れにはいいかもしれませんね。

    今回は本当にのんびりと過ごすことができました。