10-ごあいさつ・雑記

今年は暖冬なのかな?

今日は立冬でした。

しかし、全国的に気温は高めで、うちの地方は20.9度まで上がりました。

東京でも20.0度、鹿児島では25.2度の夏日になったようです。

今シーズンは北海道でまだ初雪が観測されないなど、本格的な冬の訪れが遅れているそうです。

このまま暖冬になってしまうのでしょうか?

あまり寒いのも困りますが、やはり例年のような寒さにならないといろいろな方面に影響が出そうです。

今年は本当に気候は変ですね。

この暖かさは散歩でも少しだけ影響が出ています。

影響といっても、ポチではなく僕のほうですが…。

今朝も気温が16度くらいあったので、散歩は長袖1枚で出かけました。

それでも、ポチが結構速く歩いたので、散歩の後半は汗をかいてしまいました。

この時期に散歩で汗をかくというのは、やはりちょっと異常ですね。

明日もこんな調子だと、半袖・半ズボンで散歩したほうがいいかもしれません(そこまで暑くはならないと思いますが)。

早く平年並みの気温になってほしいです。

2018110701
今朝の散歩コース。最初は曇っていましたが、徐々に青空が広がっていきました

2018110702
今日も元気に散歩するポチ

2018110703
草の匂いを嗅ぎながら、早足で歩いていきます

2018110704
「草の匂いって、やっぱりいいね」とでも思っているのでしょうか

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    草の匂いって私も好きです。
    緑の草も青 青してますね。
    北海道はスキー場がオープン出来ないっておっしゃってましたね。
    日本の良い四季が無くなるのでは???

    ポチくん 草 良い匂いだった? 一緒だね‼️

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。日本全国、気候がおかしいですよね。

    ポチは猛暑でなければ、雨でも雪でも変わりなく散歩するので助かっています。