03-食べもの

10月13日は「さつまいもの日」!?

この数日はスッキリと晴れませんね。

今朝も雨が降っていたので、僕はレインウェアを着て散歩に出かけました。

小雨だったので、ポチは裸でしたが…。

そして、今朝の散歩の時間帯は、気温が13度ほどしかありませんでした。

このままだと、秋を通り越して冬に突入しそうな感じです。

来週末は爽やかな秋晴れを期待したいです。

さて、昨日は「さつまいもの日」でした。

スーパーのチラシで知ったのですが、すでに1987年から制定されているようです。

■10月13日は、さつまいもの日
http://www.satumaimo.com/1013-satumaimo-day.html

昨日はスーパーに入ったとたん、焼きいものいい匂いがしました。

焼きいもを食べることはめったにないのですが、昨日は1個148円で売っていたので買ってみました。

いもはかなり小さかったですが。

そして、夕食後、デザート代わりに食べてみました。

148円という安さながら、とても甘くておいしかったです。

もちろん、ポチも少しだけおすそ分けをしました。

ポチはイモ類が大好きです。

しかも、こんなに甘いさつまいもなので、少しの量ではがまんできないようです。

僕が食べている様子をガン見しているので、何度かポチにもあげました。

とはいっても、もともと小さないもなので、合わせても量は少なかったですが。

148円の焼きいもがこんなにおいしいとは思いませんでした。

今度スーパーで見かけたときも、また買おうと思います。

もちろん、ポチもおすそわけをしたいと思います。

2018101401
2つに割ろうとしたら、こんなひどい見かけになってしまいました。
それでも興味津々のポチ

2018101402
何度か、これくらいの量をポチにもあげました。
もちろん、あっという間に食べてしまいました

2018101403
1年ぶりくらいのさつまいもの味に、ポチは満足そうでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    こんがりと焼いたサツマイモいただきます^^;。

    レンジでチンの時代ですから時間をかけてサツマイモを焼いて売るのが少なくなりましたからね。

    きちんと焼くと皮も美味しいんですよね、あの香ばしさがレンジでは無理ですから。

    急に寒くなって部屋着の冬物を処分してたこと忘れていて慌てて服を買って来ました><。

  2. 茶茶ママ。 より:

    サツマイモは今 色んな種類が出ててしかも美味しい品種があるみたいですね。
    まさにサツマイモ 食欲の秋ですね。
    ポチくんにも自然の甘さなので良いと思いますよ。
    しかもお通じに良い様ですよね。
    昨日は大阪は暑かったです。
    装いはもう、秋物だったので 動くと汗が出て来ました。
    寒い所、暑い所 日本中が秋らしく良い時季は来ないのかなぁ?

  3. 匿名 より:

    なんだかんだとオヤツあげてますね

  4. Hikaru Larimal より:

    すみません。マジで食べたくなってきました。

    田舎なので蒸気の音を立てて石焼き芋売ってた人がいましたがそう言えばもう見かけなくなりました。

    イモ画像拡大しましたが皮の下のこげ茶色が美味いんですよね。

    田舎でも売ってるとしたらスーパーの一角を借りて期間限定か、デパ地下の美味い物市場で常時ってのはないでしょうね。

    食べた石焼き芋はそこそこ大きいので200円だった記憶がありますがもっと食べとけば良かったです><。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    石焼きいも、いいですね。

    無性に食べたくなるときがありますよね。

    石焼きいも屋は東京でもたまに見かけていたのですが、最近は見なくなりましたね。

    このスーパーの焼きいも、意外と美味しかったです。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。いろいろな種類があり、いいものだと値段も結構しますよね。

    148円くらいなら、手軽に買うことができ、ポチにもあげられると思います。

    東京は今日も寒くて、小雨が降る時間もありました。

    早く秋らしい気候になってほしいものです。

  7. ひげぼうず より:

    名無しさん、こんにちは。

    > なんだかんだとオヤツあげてますね

    そうですね。秋は美味しい食材がたくさん出てくるので、ついついポチもあげてしまいます。

    そのぶん、ドッグフードの量は減らしています。

  8. ハマー より:

    こんばんは!ポチくんが可愛すぎて毎日、ブログ拝見させていただいてます。最近ではスーパーやドラッグストアでも焼き芋が売っていて、甘い香りに誘われ食べたくなってしまいますよね^_^それにしてもポチくんの笑顔に癒されます〜!!

  9. もも太母 より:

    こんばんは、焼き芋美味しそうですね[E:#x1F360]ポチくん満足そうにしていて可愛い[E:#x1F60D]じっと見つめられるとついついあげたくなっちゃいますよね(о´∀`о)芋類うちの柴男子も好きです〜〜ジャガイモの茹でたのやあとカボチャ[E:#x1F383]とかも好きです。時々、少量あげるだけなので。ワンコもたまにはおやつの楽しみがあっても良いですものね(´∀`=)

  10. ひげぼうず より:

    ハマーさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ドラッグストアでも売っているのですね。身近なところで買えて、便利になりましたね。

    あの甘い匂いは、たまりませんね。

  11. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    そうですね。カボチャはうちも大好きです。

    ジャガイモはまだあげたことはないのですが、きっと好きだと思います。

    可愛い表情に見つめられとついついたくさんあげてしまうので、量にはきをつけています。