01-今日のポチ

散歩コースが氾濫?

昨日の話題にしたウンチの件ですが、今朝は無事にしてくれました。

これで今日は気持ちよく出勤することができました。

さて、ポチと毎朝散歩するコースに、一級河川があります。

一級河川といっても、川幅、川原とも、そんなに広くはありません。

ただ、この川は大雨になると、氾濫する可能性があります。

市のハザードマップでも、川の周辺は氾濫の要注意箇所になっています。

うちのマンションはそのポイントから少しだけはずれていますが、氾濫の規模が大きいと影響が出ると思います。

今週、この川の土手にかなりの数の土のうが積まれました。

おそらく、台風25号が近づいているためだと思います。

本当は前の台風から準備する必要があると思うのですが、なぜか今になって積まれました。

この土手の道は幅が広くないので、散歩のときは少し邪魔にも感じるのですが、災害対策ということであれば、そんなことも言っていられません。

ポチはさっそく、この土のうに反応し、匂いを嗅いだり、マーキングをしたりしていました。

台風25号は北上を続けています。

川が氾濫するような大雨が降らないことを祈っています。

2018100501
散歩コースにある土手に、土のうが積まれました

2018100502
この土のうは、さっそくポチのマーキングの標的に!?

2018100504
今朝は珍しく朝食を食べている僕の近くまでやってきました。
何を訴えているのでしょうか?

2018100503
今日の夜の散歩は小雨が降っていました。
そんな中でもストライキは欠かせません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    又、台風ですね。 今朝のお散歩はポチくん 雨は大丈夫だった?
    今日は此方では夏日だそうで朝からムシムシしています。
    今日から3連休 ポチくん パパさん お休みなので良かったね。
    楽しい休日を‼️

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    おかげさまで、朝は散歩を開始する前に雨は上がりました。

    昼間は30度以上になったのですが、夜の散歩のときはさほど暑さは感じませんでした。

    今日はポチとまったりとした休日を過ごすことができました。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    予想を上回る災害が起きるので土嚢袋ですね。

    今年を災害と災難で振り返る事があるでしょうからサイトに平成最後に何があったか載せました。

    これで今年と来年の冬は過ごしやすかったらお笑い草ですけどね。

    9インチ程の画面でテキストエディタでHTMLとCSSをいじくるのはしんどいかと思いましたが、マウスとキーボードの接続したらキー配列には戸惑いましたが保存に少し時間がかかる程度ですみました。

    [追伸]

    災害用品を持つ理由はサイトのコードのバックアップと三次元CG、CADのデータの保管で防災バックに色々入れる様になったのが始まりでした。

    完璧と思ってましたがサイトのコードを更新する前のバックアップしかない事に気づいて安心は過信でもあると思い知りました。

    バックアップしてないコードはサーバーからダウンロードして更新して事なきを得ました。

    それと非常用食糧はアサヒの大豆グラノーラが美味しいです。

    店にそれがなかったのでカロリーメイトにしてましたが全部で食べて大豆グラノーラに替えました^^;。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    大豆のグラノーラは、会社で常備していて、よくオヤツ代わりに食べています。

    家にも常備しておいたほうがいいですね。

    データのバックアップは、手元のメディアに保存しておくのと、クラウドに保存しておくという2パターン行うのがいいかもしれませんね。