01-今日のポチ

すごい風にポチも…

台風24号が過ぎ去りました。

今日は台風一過の晴天になり、うちの地方では33.1度まで気温が上がりました。

いきなり真夏に戻ったような暑さでした。

朝もとてもよく晴れていたので、気持ちよく散歩することができました。

しかし、昨日の夜は、本当に風が強かったです。

家の中にいても、風の音がすごかったです。

夜の9時ころから風が強くなったのですが、0時を過ぎてからは一段と強くなりました。

こんな強い風は、こちらに引っ越してからは初めてです。

あとで知ったのですが、うちの地方の瞬間最大風速は32.2メートルとのこと。

これは観測史上最大だそうです。

確かに、0時を過ぎてからは、風の音が強くて、なかなか寝つけなかったです。

ポチも、ふだんはリビングで寝るのですが、昨日の夜は僕の寝室にやってきて、僕のそばで寝ていました。

怖がったりする態度は見せませんでしたが、やはり不安だったと思います。

大きな木が倒れるなどの被害はありましたが、幸いなことに今回の台風は散歩にはあまり影響がなかったです。

隣りの市では停電もあったようですが、うちの市では大丈夫でした。

しかし、早くも台風25号が日本に近づいています。

今年は本当に台風が多いですね。

2018100101
散歩コースにある公園の木が倒れていました

2018100102
この川の氾濫を心配していたのですが、今回は大丈夫でした

2018100103
久しぶりの晴天に、草むらに入ってはじゃぐポチ

2018100104
土手の道にも倒木が…

2018100105
晴れ間の散歩ができて、ポチは上機嫌でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。
    ポチくんも不安だったんでしょうね!台風21号の時はすごい風だったので りとくんも不安でお昼寝ができなかったみたいです
    24号はそれほど風も強くなくて普段どうりでした。ポチくんはひげぼうずさんがいるので心強いですね^ ^

  2. 茶茶ママ。 より:

    本当にもの凄い暴風でしたね。
    ポチくんもいつもとは違った様子に不安だったのですね。可哀想。
    台風一過で朝は凄く綺麗な青空で。久々の良いお天気の中ポチくんはお散歩 出来良かった‼️
    今週末には又、25号が・・・。
    今日も良いお天気みたいなのでポチくん 楽しいお散歩を‼️

  3. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    今回の台風は関東地方のほうが風が強かったようですね。

    そうですね。今回は夜で僕と一緒にいられたことが、ポチにも、そして僕にも安心できる状況でした。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    昨日に引き続いて、今日の朝も快晴でした。

    これでもう少し涼しくなれば、秋晴れらしい感じになりそうです。

    しかし、台風25号の動きは気になりますね。

    3連休はぜひ晴れてほしいです。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    24号が四国直撃したらと本当に心配でした。

    少し四国はそれたので21号と比べたら風はそれほどでもなかったです。

    ただ25号が進路が同じ様に来てるのでまだ安心出来ないですね。

    それと台風前の品不足はやっぱり非常用として購入してなくなったと店員が言ってました。

    水と食品は手の届くとこに防災バックに入れてるのでとくに寝てる時に喉が乾いたと飲んじゃうので頻繁に補充しないとなんですよね。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    今回の台風は、西日本よりも東日本で大きな影響が出たようです。

    25号も本当に心配ですね。

    やはり、水は大切ですよね。なるべくたくさん備えておきたいですね。