07-購入したもの

停電用に「LEDランタン」を購入しました

秋雨前線の影響で、今日は雨の一日になりました。

幸い、朝の早い時間は雨が降っていなかったので、散歩は大丈夫でした。

この雨は明日まで続くという予報が出ています。

また、台風の24号の動きも気になります。

何とか日本を避けてくれるといいのですが…。

さて、先の北海道の地震のときは、大規模な停電が発生しました。

電気が使えない不便さは、被災していない僕でもよくわかりました。

しかし、このような停電は、うちの地方でも起こりえることです。

地震だけでなく、台風や豪雨のときなども。

電池で動くラジオやスマホの充電器は以前からありましたので、今回の地震を機に、乾電池の備蓄の量を増やしました。

そして、もう1点。電池で灯るLEDランタンを先日購入しました。

停電のときのために、懐中電灯やキャンドルは用意していますが、キャンドルだけでは光量か足りません。

あと、そんなに長い時間は灯せないと思います。

北海道の地震のときは数日間、停電した場所もありました。

また、近畿地方は台風の影響で10時間近く停電した所もあるようでした。

そうなると、やはり灯りはキャンドルだけでは心もとないです。

今回購入したのは、LEDのランタンなので、単三電池3本で弱モード時は1,000時間、強モード時は55時間は点灯するようです。

これを使うことがないのが一番ですが、やはり万が一のこともあります。

特にこの時期は台風の動きも気になります。

台風24号は本当に心配です。

2018092501
電池もセットになったLEDランタン

2018092502
不思議そうに見つめるポチ

2018092503
停電時はこのような感じで使用することになると思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。私もランタン購入を
    考えているのですが、種類が多すぎてどれがいいのかいまいちわからなくて…台風21号の時は1日以上停電したので購入を考えているのですが!

  2. 茶茶ママ。 より:

    あのランタン 我が家にもあります。
    ポチくんもいざっと言う時の為に今からランタンに慣らしておけば良いかもですよね。
    台風24号は又、日本へ来るみたいですね。
    怖いです。 雨ばかりだし。
    こんなご時世ですがポチくんの笑顔に癒されます。

  3. もも太母 より:

    備えあれば憂いなしですね!災害は忘れた頃にやって来るやもです(*´Д`*)ひげぼうずさんのいろいろなセットなど、とても参考になります。東日本大震災を経験してますが、その時はワンコは飼っていなかったので、ワンコも一緒に過ごせるもの、揃えねば!喉元過ぎれば…になってしまっているので(*´Д`*)

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    そうですね。ランタンはすごく多くの商品がありますよね。

    今回は、明るさよりも、電池が長くもつ商品を選びました。

    LEDランプだと長寿命のようです。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    同じランタンなのですね。奇遇ですね。

    台風24号は、日本に上陸する可能性が高くなってきましたね。

    準備はしっかりとしておきたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    うちも東日本大震災のときは、まだ犬は飼っていませんでした。

    ですから、同じような大きな震災が起きないことを祈るばかりです。

    けど、おっしゃるように、準備はしっかりとしておきたいですね。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    https://sns.meet-me.jp/?m=pc&a=page_o_login&login_params=

    上の本家のサービスは終わりましたがSNSは存続してるので23日に北海道の地震を細かく体験談を載せている人がいて、ネットといえどつながりにくくなりラジオが役に立ったと書いていますね。

    電池に関してひげぼうずさんも参考にして私もあのライト前は持っていたのですが、CR123A(昔はカメラ用に使ってた電池)も使えるので三回交換分また買っておこうと思います。

    リチウムイオン充電池3500ミリアンペア4本と2400ミリアンペアが1本ありますが、普段使わない防災バックに入っているのは劣化するので満充電に出来ないので。

    16400ミリアンペア満充電出来ない場合のライト用の保険です。

    [追伸]

    大工が台風被害で忙しいとか外壁工事は足場組まないといけないとかでまだ外壁修理まだなんだから台風来るなよ~;;。

  8. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。 LEDのランタン、明るくて良いですね。
    今回、電球型だとちょっと暗かったので、落ち着いたら私も買い替えます。

    ところで、キャンドルはどのようなものをお持ちですか?
    地震の場合、普通の細長いものだと余震で倒れそうになってとても恐ろしかったので
    背が低くて太い、安定感のあるものを備えることをオススメします。
    もしもうお持ちでしたら、余計なお世話ご容赦ください。

    台風の進路もかなり怪しくなってきましたね。気をつけてお過ごしくださいね。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    今年は台風の上陸が多いですよね。

    24号も数日前は日本には影響ないかもと言われていたのですが、どうやら直撃コースのようです。

    早めに対策をしておきたいと思います。

  10. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    キャンドルは、ガラスの器にろうが入ったものです。

    安定感はあると思いますが、大きな地震だとちょっと心配ですね。

    なので、キャンドルの代わりにこのランタンが役に立つのではないかと思います。