10-ごあいさつ・雑記

引っ越して3年がたちました

東京都の新宿区から埼玉県の現在の場所に引っ越して、9月で3年が経ちました。

引っ越したときに3歳だったポチも、もう6歳になりました。

時間がたつのは本当に早いですね。

この3年を振り返ってみると、引っ越して本当に良かったと改めて実感しています。

この引っ越しは、ポチのことを考えてのことでした。

交通の量が多くて危険がいっぱいの都心よりも、郊外の静かな環境のほうが、ポチの安全を考えるといいのではないかと判断したからです。

このブログでは何度か話題にしていますが、そのきっかけになったのが3年前の出来事です。

■「ポチが死んじゃう」と一瞬頭に… 2015年5月10日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-9042.html

この時は、本当にもうダメかと思いました。

このようなリスクを避けるために、引っ越しを決断しました。

決して都心に住むのはすべての犬に危険というわけではなく、当時やんちゃ盛りだったポチには向いていないと思ったからです。

引っ越して実感したのは、交通量だけではありません。

うちの周辺は緑が多くて、川沿いには土の道もあります。

この環境は、ポチだけでなく、僕にとっても素晴らしいものでした。

しかし、引っ越しはいいことばかりではありませんでした。

まず、ポチの留守番する時間が長くなったことです。

新宿に住んでいる時の通勤時間は、自転車で5分くらい。今は1時間ちょっとかかります。

ですから、2時間ほど留守番する時間が長くなりました。

そのぶん、見守りカメラを設置するなど、留守番中のポチの様子は常にチェックできるようにしました。

それと、通勤で往復2時間かかるというのは、やはり大変です。

今は苦痛がまったくないといえば嘘になりますが、それでもかなり慣れてきて、通勤の時間の使い方も工夫するようになりました。

いずれにしても、ポチにとってはとてもいい環境の所へ引っ越してきたと思います。

おそらく、ポチもここが気に入っていると思います。

2018091901
今朝の散歩コース。川の流れを見ていると、すがすがしい気分になります

2018091902
ポチは川沿いのこの土の道が、大のお気に入りです

2018091903
少し足を伸ばせば、別の一級河川にも行くことができます

2018091904
自宅ではすっかりとくつろいでいるポチ

2018091905
この家も、そして散歩コースも気に入っていると思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    私も同じ様な経験が何度もあります。
    全てリードが外れた事が原因でした。
    1度は私が怪我をしてしまったり。でも、家の子が何も無くて良かった。
    ワンちゃんを飼ってると色んな事がありますよね。
    又、雨模様ですね。 ポチくん 嫌な雨ですが楽しくお散歩してね‼️

  2. ここまま より:

    優しい飼い主さんに育ててもらってポチは幸せだなぁ。
    いつも楽しみに読ませてもらってきます。
    体に気をつけて頑張りましょう。柴犬はウンチは外ですもんね。飼い主が元気でいないと行ってあげられないですもん。ポチちゃんの逸走ストーリーはドキドキしました。私も何故かリードが外れて冷や汗流したことなどいっぱいあります。いっぱいです。こわいことです。はぁー

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。犬を飼っている人なら、一度はリードが手から離れてしまった経験はあると思います。

    うちも何度かありましたが、この3年前の事件はリードもつけていない状態で、しかもどんどん遠くへ行ってしまったので本当に焦りました。

    今日、明日は雨になりそうですね。ちょっと憂鬱ですね。

  4. ひげぼうず より:

    こままさん、こんにちは。

    いつもお読みいただきありがとうございます。

    リードがはずれるのは結構ありますよね。本当に焦りますね。怖いことですよね。

    うちは小も家の中ではしないので、どんな天候でも散歩に出かけます。

    おっしゃるように、飼い主が元気でないといけないですね。

  5. マロママ より:

    こんにちは。早いもので、今のお住まいに移られて3年が経つんですね。
    「ポチが死んじゃう」の記事は、今読み返してみても、本当に生きた心地しないお互いにとって怖い出来事でしたよね。でも、何事もなくて、本当に本当に良かった。

    マロンと同級犬のポチ君、マロンは、足を怪我していい時期を本当に走り回る事無く今に至りますが、やはり足を手術して以降、体力も衰えもかなり早く見受けられるようになりました。
    ちょうどポチ君の3年と重なるように、3年前になついていた夫が亡くなり、少しして足を怪我して手術して…。マロンには多難続きの3年だったと思います。
    最近、ヒゲが真っ白になったのに気づき…。ポチ君のヒゲはどうですか?
    すっかりマロンのペースで合わせてだと、老い支度も早いです。
    ポチ君は、まだまだまだまだ若々しく元気そうで、何よりいつも素敵な笑顔見せてくれますね。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    時が経つのは本当に早いですね。

    ポチは2歳過ぎからヒゲが白くなり始め、今は黒いヒゲはほとんどありません。

    犬は歳を取るのが早いので、ポチが若々しくいられるのも長くはないと思います。

    シニアになったときのことはいつも考えています。

  7. みぃ より:

    こんばんは!
    私も出来ることなら引っ越したいです!!夢ですが…..
    3年前のポチ君を見ると、今、とっても穏やかな表情に見えます❗
    いい時間を過ごしている証拠ですね[E:#x1F3B5]

  8. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    一人暮らしで身軽だったので、引っ越しの決断は早かったですね。

    歳のせいもありますが、確かに3年前よりも穏やかになったように思います。