01-今日のポチ

こんなことでエアコンが停止するなんて…

今日のうちの地方の最高気温は28.9度。

9日ぶりに30度を下回りました。

確かに朝の散歩のときも24度くらいで、とても涼しく感じました。

ただ、うちはマンションなので、冷房をつけないとこのような涼しい日でも部屋の温度は上がります。

コンクリートが熱を貯めているので、部屋の中も涼しくなるのは、25度以下の日が何日も続くころだと思います。

おそらく今年は9月いっぱいはエアコンか必要だと思います。

そんな今日の朝10時半過ぎに、見守りカメラからメールが届きました。

部屋の中の温度が30度を超えたという、警告のメールです。

それを見て「え、なぜ? エアコンはついているはずなのに」と思いました。

20分ほど待っても気温は下がらなかったので、スマホのアプリを使ってエアコンをスイッチを入れることにしました。

先日のブログでも紹介した「秘密兵器」です。

リモートでエアコンをオンにすると、しばらくしたら室温が下がり始めました。

ひと安心です。

でも、なぜエアコンがオフになっていたのか。

停電があったのでしょうか?

けど、見守りカメラの監視データは途切れていなかったので、それは考えられません。

そういえば、今朝家を出るときにテレビを消したのですが、もしかしたら一緒にエアコンも消してしまったのかもしれません。

そんな懸念が頭に浮かびました。

今朝は急いで家を出たので…。

家に帰ってエアコンのリモコンをチェックすると、案の定、オフになっていました。

明らかに僕の落ち度でした。

まさか、こんなことでこの装置を使うことになるとは、夢にも思いませんでした。

けど、装置を設置しておいて本当に助かりました。

明日からは家を出るときに、エアコンのリモコンがオンになっていることを必ず確認したいと思います。

2018082901
スマホに、室温の異常を伝える警告メールが届きました。
しかし、一瞬、僕にはその理由が分かりませんでした

2018082902
リモートでエアコンをオンにすると、室温が下がり始めました

2018082903
ポチも気持ちよくソファで寝ているので、問題はなさそうです

2018082904
帰宅したときも笑顔で迎えてくれました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    秘密兵器のおかげで何事もなくすんで、本当に良かったです。
    備えあれば憂いなし、とはこのことですね。

    ハイテク機器を駆使するひげぼうずさんの細やかな気配りに守られて、
    堅~い信頼関係に裏打ちされたポチくんの笑顔、今日もステキです。

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。

    備えがあれば、ポチも安心ですね。一時帰国した友人の小鳥を二羽、この二週間ほど預かっているのですが、ちょっと心配でエアコン点けっぱなしです。今は他に成人したカメがいるのですが、こちらはわがままも言わず手がかからないので、久しぶりに朝早くに起こされてはぼやきながらもなつかしの毎日を送っています。

  3. 茶茶ママ。 より:

    早めに対処 出来て良かったですね。
    以前、我が家では暑い日では無くてもう、エアコンは使用してなかった時期でしたが雷による停電で。その時は私がお家に居たので良かったしエアコンも使用する様な暑さでは無かったので良かったですが。
    でも、もしこれが真夏の猛暑日でっと考えた事を思い出しました。
    彼方此方で急なゲリラ豪雨があるので色んな対策をしないといけませんよね。
    でも、見守りカメラでポチくんがソファーの上でスヤスヤの様子に安堵、致しました。
    パパさんもヒヤリとされたと思いますがあの可愛い笑顔でのポチくんのお出迎えで安心されたのでは。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まさかこんなことでこの装置を使うとは思ってもいませんでした。

    しかし、おっしゃる通り、備えあれば憂いなしですね。

    ポチが何ともなくて、本当に良かったです。

  5. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    生き物と一緒というのは、本当に気をつかいますよね。

    何と言っても「家族」ですからね。

    やはり健康が一番ですね。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    僕も停電が心配でこの装置を設置したのですが、まさかこんなところで使うとは思ってもみませんでした。

    おっしゃるように、無事にエアコンのスイッチが入って、ポチがソファでスヤスヤと寝ている姿を見て本当に安心しました。

  7. HIkaru Larimal より:

    こんばんは。

    連日そちらでは37度とかありえない気温になってましたが少しは気温が低下してるようですね。

    この装置を使うようになってからこのとんでもない夏になってしまって一番最悪の時(38度とかで停電とか・・・)に装置を使うことがなくて良かったと思います。

  8. ひげぼうず より:

    HIkaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。この日は猛暑日にはならなかったので、それほど深刻ではなかったかもしれません。

    しかし、これが38度、39度のときだったら、ちょっとぞっとします。