01-今日のポチ

散歩コースの「ハモニカおじさん」

台風13号が北上しています。

このままの進路で進むと、9日に木曜日に関東地方へ最接近するようです。

時間帯によっては交通機関に影響が出ます。

通勤のことが今からちょっと心配です。

あと、先日の台風12号のように、大きな被害が出ないといいのですが…。

さて、散歩をしているといろいろな人に出会いますが、ここ1カ月くらい、ほぼ毎日会う人がいます。

それは朝の散歩のときです。

いつもポチと僕は土手の石段のところで休憩をするのですが、その石段に座ってハモニカを吹いているおじさんがいるのです。

年齢は80歳前後でしょうか。

石段に腰掛けて、「荒城の月」や「月の沙漠」など数曲を奏でます。

そんなに上手ではないと思うのですが、ハモニカの音は郷愁を帯びていて、何ともいい感じなのです。

子どものころは僕も吹いた記憶があるのですが、今は全然吹けないと思います。

そんなこともあり、とても懐かしくその音を聞いています。

昨日は僕たちのほうが先に石段に到着したので、おじさんが「これからハモニカを吹くのですが大丈夫ですか」と丁寧に聞いてくれました。

紳士的な方のようです。

朝の散歩の楽しみが、また1つ増えました。

2018080601
今日も朝から暑かったです。空は薄曇りで、日差しが強くなかったのは幸いでした

2018080602
いつもの石段のところで休憩をしようとするポチ

2018080603
後ろには、ハモニカを吹いているおじさんがいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ハーモニカ 懐かしいですね。 何とも言えない音色があって。
    ポチくんも良いなぁ〜この音色って感じでしょうね。
    何か又、又、台風ですね。 怖いです。
    ポチくんは何故、あんなに良い笑顔 なんでしょうか???
    優しい気持ちにさせてくれますね。

  2. チャッピーママ より:

    おはようございます。今朝もポチ君の笑顔に癒されます。
    ハーモニカおじさん、素敵ですね。
    アラフィフでそろそろ老後のことを考え始める今日この頃・・・
    郷愁の音色を聞くと泣いてしまうかもです。
    これから毎日のお散歩のお楽しみができてよかったですね。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。今ではハーモニカの生の音を聞くことは、ほとんどないですよね。

    とても懐かしい感じがします。

  4. ひげぼうず より:

    チャッピーママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ハーモニカの音色だけでなく、奏でる曲がとても郷愁を誘うのです。

    朝の散歩のときに音色が聞こえてくると、ほっこりとします。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    もう今年は災害はとことん起きているので台風にはその辺配慮してほしいですね・・・。

    ハモニカ良いですね。

    最近はみんなそうだと思うけど眼ばかり酷使して、耳で楽しむ機会が少なくなったように思います。

    どうでも良いけどクリストファー・クロスのウインドウの三曲目Wishing Wellのサビはハモニカですね^^;。

    「追伸」

    ひげぼうずさんも悩み事のギックリ腰で私が肩腕で大変なことになってしまい治療方法の人柱になるので明日ぐらいメールします。

    もはやコリでなく激痛になってるので参考になるかもです・・・。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    クリストファー・クロスとは、また懐かしい名前ですね。

    今でも夏のドライブのときは「セイリング」をよく聞いています。

    70年代、80年代の曲には、ハーモニカの音がよく出てきますよね。