01-今日のポチ

丼4~5杯!? 抜け毛がピークを迎えたようです

今日は今季最多、全国253地点で35度以上の猛暑日を記録したそうです。

名古屋では、またまた40度に迫る39.9度まで気温が上がったようです。

うちの地方でも36.9度まで上がりました。

そして、夜7時を過ぎても32度以上あったので、今日の夜の散歩も短めにしました。

さて、ポチの抜け毛が1日丼2杯分くらいになったことはブログでもお伝えしました。

その後、抜け毛の量が増え、朝晩で丼2杯分くらい、合計1日で4~5杯くらいになっています。

まさに今が抜け毛のピークだと思います。

外見も少しほっそりとした感じになってきました。

そして、黒いアンダーコートが目立つようになり、全体的に黒っぽくなりました。

また、後ろ足の「袴毛」もボサボサになってきました。

これは換毛期の終わりによく見られる光景です。

ただ、まだ毛の量は多いので、もしかしたらもう少し長引くかしれません。

いずれにしても、早くいっぱい抜けて、すっきりとしてほしいですね。

2018080501
抜け毛が進んで、アンダーコートの黒い部分も目立ってきました

2018080502
今朝だけでも丼3杯以上は抜けました。黒い毛も多いですね

2018080503
いつもは首まわりはピロコームでは抜けませんが、
今回はよく抜けます。この部分はまだまだ毛がいっぱいです

2018080504
早くいっぱい抜けてほしいですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん ブラッシングして貰ってスッキリ サッパリしたってお顔ですね。
    柴犬くんを飼ってる飼い主達は皆んな揃って今年は毛が凄くて大変っておっしゃってます。
    この異常気象に柴犬くん達は即座に反応したのだと思います。
    今日も可愛い❤️ポチくんの笑顔に有難う‼️

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    今年は残暑も厳しそうなので、このくらい抜けてくれるとホッとできますね。
    心なしかポチくん自身もスッキリした表情に見えますね。

    室内でのお写真に ポチくんお気に入りのぬいぐるみが写っていると、
    「今日もいっぱい遊んでもらったんだなぁ~」と見ているこちらが幸せになります。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは。

    家はピークは過ぎたんですが、今年は心なしか、ピークからあまり減らずにダラダラ続いてます。
    毎日幾度となく掃除機かけますが、本当にキリがないです。

    ポチ君の抜け毛は、黒っぽい毛なんですね(*´`)
    家は、背中の抜け毛は茶色めいてますが、全体的に白っぽいです。赤柴でも、色の濃淡あると思いますが、よく言われるのが、「関西風稲荷ずし」って言われますw

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)

    名古屋、毎年暑いけど、本当に今年の暑さは異常です。

    昔トルコの内陸部で43度というのは体験したのですが、あちらは一切湿気がないのでまだ良かったですが、40度に加えて湿気までとなると、もう岩盤浴ですね(T-T) 犬もつらそうで、早朝か、完全に日が沈んだ夜しか散歩行けません。
    なので若干寝不足です…。

    ポチくんの抜け毛はホントにすごいですね!
    早く全部終わってくれればポチくんも少し涼しくなるでしょうか。
    埼玉も相当暑いと思うので、体調気をつけてくださいね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今年の換毛期は、柴犬によってまちまちみたいですね。

    うちはもっと早く抜けてほしかったですね。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。最近は毎日これくらいは抜けます。

    「まだこんなに生えていたの?」と、いつもびっくりしています。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちは黒柴犬の血が混じっているので、アンダーコートは黒なのですね。

    なので、茶色と白色の毛だけの赤柴にはちょっと憧れています。

    しかし、うちも朝晩と掃除機をかけているのですが、すぐに毛が散らかってしまいます。

    この時期は仕方ないですね。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    今年の名古屋は異常な暑さのようですね。

    確かに日本は湿度が高いので、本当にムシムシしますよね。

    最近はこのくらいの毛が毎日抜けます。

    柴犬の換毛って本当にすごいと、毎年実感しています。

  9. もも太母 より:

    こんばんは、ポチくんの抜け毛黒いのもあるのですね!抜け毛も可愛いポチくんですね(o^^o)毎日すいてもらっててうれしいポチくんですね(●´ω`●)

    すっきりしたしたポチくんの顔いい笑顔ですね(o^^o)

  10. もも太母 より:

    ポチくん、黒柴入ってるんですね。うちの柴男子も黒柴入ってます( ^ω^ )ポチくんと同じで、勝手ながらうれしく思ってます♪( ´θ`)ノ

  11. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    うちのブリーダーは、黒柴犬と交配させることで赤柴犬の体毛を濃くしているようです。

    抜け毛の時期が来るたびに、そのことを思い出します。

  12. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんばんは^ ^
    ポチ君の抜けた毛に黒が多いので ポチ君も黒柴ちゃんが入っているのかなと思ったのですが やはり入っているのですね。
    福は父方が代々黒柴で母が代々赤柴です。福はシッポの先っちょだけお父さんの黒が出ています。うちは先週娘がシャンプーして、たくさん抜けてだいぶ落ち着いてきました。

  13. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    うちもパピーの頃は尻尾の先が黒かったですね。

    今でも、このような換毛期になると黒い毛が目立つようになり、黒柴犬の血が入っていることを思い出します。

    うちもどこかのタイミングでシャンプーをしたいですね。