01-今日のポチ

路面の温度がなかなか下がりません!

今朝の散歩の時間帯は、気温が27度くらいだったので、涼しい感じがしました。

すれ違う飼い主とも、「今朝はしのぎやすいですね」というあいさつを何回かしました。

しかし、27度で涼しいと思うのは、ちょっと感覚が麻痺していますね。

今日のうちの地方は、気温が36.6度まで上がり、これで12日連続の猛暑日になりました。

今年のこの暑さは本当に記録的です。

猛暑の散歩で特に気を付けているのが、路面の温度です。

朝は少しくらい日が照っていても、まだ道路はそんなに熱くなっていません。

しかし、昼は本当に熱くなっていて、手で触ると思わず「あちっ!」と言ってしまうほど温度が高くなっています。

70、80度はあるように思います。

そして、この1、2週間は、夜になってもまだ道路の温度は高めです。

今日の夜は20時ちょっと前に開始したのですが、手で触ってみると自分の体温よりも高いので、路面はまだ40度くらいはあるように感じました。

この温度なら犬の足の裏もやけどすることはないと思いますが、それでも犬は歩いているとその熱さは感じると思います。

今日の夜の散歩のとき、ポチはスーパーの駐輪場で休憩をしました。

体を横たえたのですが、路面がまだ少し熱かったので、「寝転ぶと熱いよ」と言って立たせました。

すぐ近くのマンホールのふたを触ってみると、かなり冷たくなっていました。

この時期は、金属よりもコンクリートやアスファルトのほうが温度が下がりにくいようです。

改めて、早く涼しくなってほしいと、切に願いました。

2018072401
今日の夜、スーパーの駐輪場で休憩するポチ

2018072402
しかし、路面と手で触ってみると、40度以上はあるように感じたので、
ポチを立たせました。
すぐ近くのマンホールのふたのほうが冷たかったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    そうですよね。道路は全く温度が下がりませんものね。
    ポチくんはパパさんが気を付けてらっしゃるので大丈夫ですが。
    お手手もあいよも火傷しますよね。
    今日もポチくんの笑顔に癒されました。

  2. 匿名 より:

    日本は異常なほどあちこち舗装しますからね
    利権でしょうか

    環境にもよくないので、最低限にしてほしいものです
    犬も土の方が喜びます

  3. monmama より:

    今年の猛暑、犬飼いにとって、散歩をいつするか、は切実ですよね。毎日、早朝や深夜に出来ればいいのですが、うちは中・高生が居て、部活や夜塾の迎え、私自身の仕事のスケジュールなど、毎日、不規則なので、犬(うちはチワワ)の快適な散歩時間を確保するのが難しく悩ましいです。最近は18時半頃、20分程度の散歩に行っていたのですが、帰宅後のパンティングが日に日に激しくなり、更に、日中、犬だけで留守番している間はエアコン(26度)を付けっぱなしにしていたのが、小さな体には負担だったのか、昨日、下痢(粘膜)の頻度が上がり、慌てて病院に連れて行ったところでした。同じように冷えと疲れから体調を崩し、下痢や食欲不振の犬猫たちがたくさんきてました。先生には、今年は散歩は22時以降にしてください、と言われたのですが、なかなか生活パターン的に難しく。幸い、室内のトイレで用を足せるので、しばらくは散歩はベランダで走らせるだけにしようかと思ってるところです。本当は外の散歩のほうが色々刺激もあるし、犬や犬飼さんにも会えるので一番いいのですが。涼しくなるまで何とかしのぐのみですね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。この暑さで手足をヤケドする犬も多いのではないでしょうか。

    犬にとっては本当に嫌な季節ですね。

  5. ひげぼうず より:

    名無しさん、こんにちは。

    やはり、土の道のほうが犬の足にも優しいですよね。

    うちも土の道を歩くのが好きです。

  6. ひげぼうず より:

    monmamaさん、こんにちは。

    ワンちゃん、お大事にしてください。

    この猛暑で、体調を崩す犬も多いようですね。

    昨日会った黒柴犬も飼い主、軟便がなかなか治らないと言っていました。

    本当に早く涼しくなってほしいものです。