01-今日のポチ

亀が出た!

梅雨が明けた翌日の今朝、まさに真夏の陽が照っていました。

気温も7時には28度を超えていて、歩いていてると汗が止まりませんでした。

この暑さがずっと続くと思うと、ちょっと憂鬱な気分になってしまいました。

さて、一昨日の朝のことです。

いつもの川沿いの散歩コースを歩いていると、道の真ん中て動いているものがありました。

「亀」です。

ゆっくり土の道の上を歩いていました。

そして、我々が近づくと、草むらのほうへ逃げていきました。

このままポチは気づかないと思っていたのですが、草むらで動かないでいる亀を見つけました。

ポチは近くまでいき、匂いを嗅ぎました。

しかし、亀はまったく動かないので、ポチは不審に思い、少し後ずさりしました。

さらに、少しだけ体を揺らして、警戒をしているようなポーズをとりました。

そして、亀のほうを見ながら、ポチはしばらくその場で立ち尽くしていました。

けれど、亀は全然動かなかったので、ポチは数分後に歩き始めました。

こんな至近距離で亀に遭遇したのは、ポチは初めてでした。

動いていたなら、もう少し違う反応をしていたのかもしれませんね。

今回は興奮することはありませんでした。

しかし、ポチの目には亀がどのようなものに映っていたのでしょうか?

この散歩コースは野生の鳥やモグラなど、色々な生き物がいるようですが、ここで亀を見るのは初めてです。

野生の亀はでしょうか?

それとも飼育されていたものが放たれたのでしょうか?

いずれにせよ、先日のモグラの穴に続いて、とても珍しいものに出くわしました。

暑い中の散歩が続きますが、このような光景に会うと、散歩の楽しさを実感します。

2018063001
道の真ん中で、ゆっくりと動いている物体がありました

2018063002
亀でした。我々が近づくと、草むらの中に隠れました

2018063003
亀に気づき、臭いを嗅ごうとするポチ

2018063004
動かない亀に少しだけおびえ、後ずさりしました

2018063005
こちらは今朝のポチ。暑くて、ずっとヘラヘラしているような顔でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    ヘラヘラしているポチ君、なんとも可愛いです。

    亀さん、飼いきれなくなって放ったとかではないといいですね。
    我が家の散歩コースの池にも亀が何匹かいます。初めて見つけた時は珍しくて喜んでいましたが(喜んだのは私で…柴娘は警戒して後ずさり、いつでも応戦出来るような態勢で見ていましたf^_^;)その後2匹、3匹と見かけるようになり、通りかかった方に
    「お祭りで買ったのが大きくなって放した人がいる」と聞き、がっかりしました。放した人は《自然に返した》つもりなのかもしれませんが、生態系を壊すことになるかもしれませんよね。
    ポチ君の出会った亀さんは自然の亀さんなのかも知れませんが。甲羅に閉じこもってジッとしている亀…なんだかいじらしいですね(*^^*)

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 亀さんと遭遇したのですね。
    ポチくんは警戒心が強いですか?
    家の子は警戒心も強くて少し弱虫でした。
    柴犬の男の子でしたがそれはそれで可愛い子でした。
    今日もポチくんの笑顔‼️ 最高。

  3. より:

    亀さん、ポチくんは甲羅とか舐めませんでしたか?
    亀も接触すると感染症の危険がある(表現が適切かの指摘はスルー)ので、接触しないように気を付けてくださいね~
    我が家のお嬢様は、カエルを見つけて捕まえそうになって大変な事がありました(蛙も感染症の危険がある)

  4. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    散歩中に、亀と遭遇されたんですね。

    私の愛犬も、初めて見る物体には警戒心を持って、臨戦態勢のポーズのまま、2回ほど吠えますね。

    それから、その物体に近づくって感じですね。

    私の愛犬は、亀と遭遇した事ないので、どんな反応するのか楽しみです(笑)

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    朝から28℃ですか… 爽やかなはずの朝の散歩も結構厳しいですね。
    こちらは昨日の最高気温が28℃。それで暑いと騒いでいたのですから笑われそうです。

    亀に会ったのですね。幸運の兆し、なんて言いますよね。
    おふたりに良いことがありますように!

  6. さりママ より:

    亀とは!豊かな自然がまだ残ってるんですね。
    暑くて散歩には苦労しますね。でもポチくんの笑顔が元気にしてくれます❣️

    以前のうどんの話を思い出し、野菜など見向きもしない肉食女子のさりに、今日ソーメンを試してみたところ食べましたよ!予想外の出来事、なんでも試してみることですね。

  7. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんばんは。

    そうですね。ここに生息している亀だといいですね。

    僕は亀が意外と早く歩けるのに少しびっくりしました。

    ポチはじっとしている亀に不思議そうにしていました。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    警戒心が強いと思うときもあれば、好奇心が強いと思うときもあり、どちらかよく分からない感じです。

    ビビりな所があるのは確かですが。

  9. ひげぼうず より:

    Jさん、こんばんは。

    感染症ですか。それは怖いですね。

    ポチは少しだけ臭いを嗅ぎましたが、舐めてはいませんでした。

    ヒキガエルも毒があるので、気を付けたいですね。

  10. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    吠えるというのは、何か愛らしいですね。

    うちはめったに吠えることがないので…。

    もう1カ月以上、吠えたのを見たことがありません。

  11. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    亀に会うと、そんな効用があるのですね。

    今回の出会いで、幸せなことがあるとうれしいですね。

  12. ひげぼうず より:

    さりママさん、こんばんは。

    そうめんを食べたのですね。何かすごいですね。

    夏になると僕はよく自分でそうめんを作って食べるのですが、今年はまだ食べていません。

    今度作ったときは、ポチにも試してみます。