01-今日のポチ

6月に梅雨明けとは…

サッカー日本代表、何とか決勝トーナメントに進むことができましたね。

昨日は試合を見て、ちょっとモヤモヤとした気分になりましたが、もう1試合見られるのはやはりうれしいものです。

次のベルギーはさらに強敵ですが、韓国のようにジャイアントキリングを期待したいですね。

さて、今日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。

6月中に梅雨明けするのは、統計開始以来、初めてのことになるそうです。

これまでの記録は、2001年の7月1日だそうです。

また、梅雨の期間も23日間で、こちらは1978年と並ぶ最短記録となったとか。

昨年も空梅雨でしたが、2年連続で雨が少ない梅雨になったようです。

今朝は仕事に早く行かなければいけなかったので、5時に散歩をスタートしました。

この時期の5時はすでに空は明るくなっているのですが、今日は朝から青空が広がっていました。

そして、散歩中でも気温が徐々に上がっているのがよく分かりました。

しかし、これだけ早く梅雨が明けると、今後は暑さが思いやられますね。

連日、猛暑が続くかと思うと、ちょっと憂鬱になります。

ポチを飼うまでは、真夏は大好きでした。

しかし、今は秋や春のように、気分よく散歩できる季節のほうが好きになりました。

ポチにとっても、暑さはかなり堪えると思います。

雨は好きではありませんが、それにしても今年は梅雨が開けるのはあまりにも早いです。

2018062901
今朝は5時に散歩を開始しました。この写真を撮ったのは、5時20分ころ。
すでに夏の青空が広がっていました

2018062902
今日は風が少しあったので、ポチもそんなに暑さを感じなかったと思います

2018062903
今日は仕事でこちらの放送局へ行きました。
ガラス張りのロビーは、陽が強くて冷房があまり効いていませんでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。

    関東甲信梅雨明けとニュースで言われていましたね。
    本当に、こんな早い梅雨明けは例年にないですね。

    こちらも昨日、午前中夕立のような雨が1時間ほど降ったきりで、あとは晴れていました。

    ポーランド戦は、観てるほうは最後、釈然としなかったですね。

    ベルギーは強豪なので、次回どうなるでしょうね?

    W杯の期間は毎回寝不足になるので、早朝の散歩は大変ですが、犬は暑いので大変。
    なかなか歩いてくれなくなってきました(⌒-⌒; )

  2. 茶茶ママ。 より:

    えぇー。関東は梅雨明けですか?
    早いですね。
    ポチくんの笑顔に毎日、癒され明るい気持ちにさせて頂いて居ます。
    パパさん ポチくんにいつも有難う‼️ 大阪のおばちゃんが言ってたよ。ってお伝え下さいね。

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    暑くなると犬は歩くのがつらくなりますよね。

    今年は例年になく暑くなりそうですので、ワンちゃんにとっても大変ですね。

    うちは暑いと口を開けながら歩きますが、距離はあまり変わらないようです。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。かなり早い梅雨明けなので、ちょっとびっくりしています。

    いつも応援いただきありがとうございます。

    ポチにも伝えておきます。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんはです。

    なんとそちらは梅雨が終わっちゃいましたね。

    ひげぼうずさんが高松に来てその後、西は大雨と雷のオンパレードになってます><;。

    それといつか行くかもの親戚犬のことで情報(写真)をメールで送らせていただきます。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    メールをいただきありがとうございました。

    いつかポチとも再び四国に行きたいですね。

    そして、瀬戸内を渡って、タロウくんにも再会したいですね。