08-病院・保険

年1回の健康診断の結果は…

今週末は天気に恵まれました。

来週末はもう6月なので、いつ梅雨に入ってもおかしくありません。

ですので、この貴重な晴天を活用すべく、今日は友人と少しだけ遠くへドライブしました。

その様子は後日、ご報告したいと思います。

さて、一昨日の金曜日は半休を取って、ポチを新宿の動物病院に連れていきました。

年1回の健康診断を受けさせるためです。

ここはポチが生後2カ月から3歳まで通った病院です。

やはり健康診断も毎年受けていました。

一昨年こそは受けませんでしたが、昨年もこの病院で受けました。

血液検査と便の検査は30分もかからずに出ました。

今回は「とても健康です」と獣医師からお墨付きをもらいました。

昨年はドッグランに行ってから検診を受けたので、肝機能の値が異常な数値を示してしまいました。

ですから、今年は運動させることなく、検査を受けました。

車での移動の直後だったので、血液検査では1項目、軽い脱水症状の値がでましたが、それはまったく問題ないそうです。

それ以外はすべて基準内に収まっていました。

また、触診も問題ありませんでした。

昨年この病院で検診を受けた際、獣医師から健康診断とそれ以外は病院を分けてもいいのではないかという提案を受けました。

ですから、今後は年1回の検診はここで行おうと思います。

そして、今回もフィラリアの検査は陰性でした。

このフィラリア検査を受けたくて、ここで検診を受けたという理由もあります。

そのあたりの詳細な理由は、後日また書きたいと思います。

いずれにしても、検査が問題なかったので、少しホッとしました。

2018052701
一年ぶりの新宿の動物病院です。
待合室では緊張していたのか、全然落ち着きませんでした

2018052702
触診を受けているときは、少しリラックスしていました

2018052703
でも、まだ表情が固いですね

2018052704
採血中も大人しくしていました

2018052705
検査が終わるとこの表情です。「お疲れさまでした!」

2018052707

今回の検診の結果です。
1カ所だけ少し高めの値は出ていますが、問題ないそうです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチ君の、健康診断お疲れ様でした。

    何も、問題なく健康のお墨付きをもらえると、安心しますよね。

    やはり、愛犬には健康でいて欲しいから、人間と同じく健康診断をしてあげたいですよね。

    私は、まだ健康診断をさせた事がないので、検討しなくては。

    うちの愛犬も、避妊手術をして以来、待合室はまだ平気なのですが、医師の姿を見た瞬間に、病院の入口まで逃げようとします(^o^;
    診察台では、ポチ君と同じく観念して大人しくしてくれてますね(^-^)

    やはり、フィラリアが一番怖いですよね(>_<)

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    待合室でのポチの南無三みたいな表情が好いですね。先生も年に一度位ポチにあいたいのかもしれませんね。

  3. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん、健康診断 お疲れ様でした。
    健康で良かったね‼️ 我が家の柴犬くんも16年、ずっと一緒でしたが病気や怪我は一回も無く過ごせ有り難かったです。
    柴犬くん達は病気ってあまり聞きません。
    ポチくんも元気‼️元気‼️で皆んなに癒しをこれからも下さいね。

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    ポチくんの健康診断お疲れ様でした(^^)

    良い結果だったようでなによりです。
    これからも元気に過ごせることをお祈りしていますよ。

    フィラリア予防の季節になりましたね。
    うちの犬は今月1日から投薬開始しています。

    薬はその病院によってもかなり値段が違うみたいですよね。うちの場合はフィラリア予防薬を期間分まとめ買いしたら、血液検査無料というプランにしてみました。健康診断も兼ねてできて、フィラリアの検査結果はその場で分かるのだけど、後日健康診断の結果が送られてきました。

    まぁ、別々よりはお得なんだと思います(⌒-⌒; )

  5. YUKA より:

    人間でも検査前は緊張しますよね。表情が分かりやすく変わるポチ君、いつも可愛いです。無事でなによりでした。

  6. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    確かに診察前はやはり何かを感じているようで、落ち着かない様子でした。

    でも、診察台の上では観念した感じで、とてもおとなしくしていました。

    いずれにしても、問題がなくて良かったです。

  7. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    そうですね。この写真では、待ち合い室では神妙にしていたように見えますが、実際はときおり声を出して落ち着かない感じでした。

    3年前に入院したとき以来、やはり動物病院はポチにとってはあまり居心地がいい場所ではないようです。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。検査では問題がなくて良かったです。

    柴犬は丈夫な犬だと思うのですが、最近はうちのように家の中で飼うケースが増えているので、昔ほど丈夫という訳でもなさそうです。

    ですので、このような検査は毎年、欠かさないようにしています。

    しかし、16年間、病気やケガがないというのはすごいですね。

  9. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。今回は異常な値など、問題がなくて良かったです。

    フィラリア対策ですが、別の機会に記事にしたいと思います。

    おっしゃるように病院によって薬の値段は全然違うようです。

  10. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。問題がなくて良かったです。

    やはり検査が終わり帰ることができると思うと、自然と表情が緩みますね。