07-購入したもの

散歩用の靴が1年もちませんでした!

今日は寒かったですね。

昼間も15度に届かず、外に出るときは上着が必要でした。

犬にとっては快適な温度かもしれませんが、GWでは暑かったので、人のほうは体調が変になりそうです。

今日は温かくして寝ようと思います。

さて、この連休中に、一足の靴を購入しました。

散歩用のウォーキングシューズで、いま履いているものと同じものです。

今の靴を履き始めたのは、昨年の9月からでした。

まだ1年経っていませんが、ちょっと汚れが目立つようになってきたので、「おでかけ用」として、もう1足買っておくことにしたのです。

昨日の夜は、小雨の中の散歩でした。

そんなに雨は強くなかったので、レインシューズではなく、いつもの靴を履いて出かけました。

しかし、途中で靴下が濡れてきました。

「雨は強くないのになぜ?」と思いました。

家に帰って靴を調べてみると、片方の靴の底に大きな穴が空いていました。

もう一方の靴にも小さな穴が空いていました。

これでは水たまりを歩いたときには、水が入るわけです。

さらに、新品のものを比べてみると、底の凹凸(溝)がほとんどなくなっていました。

滑りやすい状態になっていたのです。

ですから、今朝の散歩から新しい靴に履き替えました。

前回はちょうど1年で新しい靴に替えました。

■散歩用の靴がちょうど1年でダメになりました 2017年9月 3日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/1-6b2d.html

しかし、今回は8カ月しかもちませんでした。

散歩の距離が急に増えたわけではないので、原因がよく分かりません。

もしかしたら、歩き方が変わったのでしょうか?

でも、その自覚はまったくありません。

たぶん、前回も8カ月くらいでくたびれていて、それに気づくのが1年経ったときだったのだと思います。

いずれにしても、今回は早めに買っておいて良かったです。

この靴は軽くてとても歩きやすく、しかも防水仕様です。

しかも値段も4千円くらいと、かなりお手頃です。

なので、かなり気に入っています。

製造中止になる可能性もあるので、もう1足買っておいたほうがいいかもしれませんね。

快適な散歩をするには、快適な靴は欠かせませんね。

2018050801
靴の底に穴が空いていました。また、溝もまったくなくなっていました

2018050802
買っておいた新しい靴を今朝から履きました

2018050803
今朝のポチ。朝は雨が降っていなかったのですが、夜は雨中の散歩になりました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    本当に、靴は消耗品ですよね。私も以前は年に1足履きつぶしていました。
    それが、10歳を過ぎた頃から靴底の減りが遅くなり、
    12歳のこの春は、昨春買った靴がまだまだ使えそうな状態です。

    最近は病気がちにもなり、いよいよ「老犬」の域に入ってきたなと感じてはいましたが、
    今日、自分の靴をまじまじと見て、愛犬の年齢を改めて実感しました…

    気を取り直して出かけてきます!!(信じられないでしょうが、梅が満開なんですよ(笑))

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    北海道は梅が満開ですか。やはり花が咲くのが遅いのですね。

    しかし、こちらもこの2日くらいは3月頃の寒さになっています。

    やはり歳とともに、歩く距離や時間は短くなりそうですね。

    僕も数年したら、靴を買い換える頻度は少なくなるかもしれませんね。