01-今日のポチ

桜はまだ終わっていませんでした

今朝もまたまた冷え込みました。

今日のうちの地方の最低気温は2.6度。

「3月中旬並み」の寒さになりました。

朝の散歩を開始した6時ころも、4度くらいしかなく、本当に寒かったです。

久々に手袋もつけました。

さて、昨日のブログでもご報告した通り、ソメイヨシノの桜並木は、すっかり葉桜になってしまいました。

いつも通る土手の桜も、同様です。

夜桜用のぼんぼりがまだ付けられているのですが、ちょっとむなしい感じがします。

しかし、今朝の散歩で寄ったお寺の桜は満開でした。

八重桜です。

ここは枝垂れ桜が有名なお寺で、この桜が散ったあとは境内には入りませんでした。

けど、今朝はポチが進んで中に入っていくので、僕も付き合いました。

すると、とても大きな花を付けた八重桜が、目の前に広がりました。

大きな木で花の数も多いので、すごい迫力です。

このお寺は、梅に始まり、枝垂れ桜、そして八重桜と、結構長い間、花が楽しめる場所のようです。

こちらへ引っ越してきてから2年半になりますが、そのことは初めて知りました。

散歩コースには、他にも少しだけですが八重桜があります。

もう少しだけ、桜の花を楽しめそうです。

2018040901
お寺の境内に八重桜の巨木があり、まさに今が満開でした

2018040902
花が大きくて、まるでバラの花が咲いているような迫力がありました

2018040903
ポチは花には目もくれず、今日もいつものようにマーキング

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. YUKA より:

    ポチ君に誘ってもらえてラッキーでしたね。まさに幸運を運ぶワンちゃんです。

  2. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    まさにそうですね。

    ポチが境内に入っていかなかったら、こんな見事な八重桜に出会えませんでした。