10-ごあいさつ・雑記

1年ぶりにポチと帰省します

昨日の朝から降り続いている雨は、今日の明け方が最も強かったようです。

しかし、朝の散歩に出る直前にかなり弱くなり、散歩の途中にほぼ上がりました。

今朝の気温は6度くらいで、昨日と比べれると寒さも緩みました。

ただ、散歩コースの桜は、まだ開花していませんでした。

今日の日中はうちの地方でも14度以上になったので、もしかしたら明日の朝の散歩では花が咲いた桜を見られるかもしれません。

さて、明日の金曜日は休みを取ることができました。

平日に仕事を休めるのは久しぶりのことです。

このような平日の休みには、やりたいことはいっぱいあります。

しかし、今週末は1年ぶりに帰省しようと思います。

そして、母に会ったり、墓参りをしたりしようと思います。

もちろん、ポチも一緒です。

本当は実家に泊まることができればいいのですが、今は誰も住んでいなくて、僕は鍵を持っていません。

ですので、弟に連絡を取り、合鍵を作ってもらうようお願いしました。

これで実家に泊まることができます。

しかし、実家には弟が世話をしている猫がいます。

ポチは猫が好きなので遊びたがると思いますが、猫のほうは違うと思います。

弟によると「おそらく猫は2階にずっといて、下には降りてこないと思う」とのこと。

猫にストレスをかけることはしたくありません。

また、今は誰も住んでいない実家なので、部屋がどのようになっているかもよく分かりません。

ですから、今回もペット宿泊可の宿を予約しました。

そして、実家に帰ってみて、部屋の様子や猫との相性をみた上で、次回、宿泊するかどうかを考えたいと思います。

もう一つ懸念されることがあります。

一昨日も報告した通り、いまは抜け毛のピークです。

実家もそうですが、宿に泊まるとしたら、抜け毛の始末が大変そうです。

なので、この間、ブラッシングをがんばってきました。

今夜もかなり抜けました。

明日の朝も、少しでも毛を抜きたいですね。

今回の帰省の様子は、ブログでもご報告したいと思います。

2018032201
朝の散歩のときのポチ。雨は上がりましたが、地面はまだ濡れています。
けど、そんなことは関係なく今日もストライキ

2018032202
写真を撮る角度にもよりますが、こう見るとまだ首まわりがモフモフですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ゆ〜 より:

    初めまして。
    私は静岡に住んでます。暖かいですが風が強すぎます。夕方散歩は肌寒いくらいです。
    ポチちゃんと楽しい帰省なりますように!

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    毎日、丼単位で抜け毛を回収していらしたのには、こんな理由もあったのですね。
    凡人では気づかないところまで細やかに配慮されていて、いつも頭が下がる思いです。

    他人が安易に口を出すべきことではないのは分かっていますが、
    ポチくんもまじえて、お母様と穏やかなひとときを過ごす機会になると良いですね。

  3. 野の花 より:

    今晩は。気をつけて行ってくださいね。ポチ君もたのしめたらよいですね。

  4. ひげぼうず より:

    ゆ~さん、はじめまして。

    そうですか。風が強いのですね。

    寒いのも嫌ですが、風が強くて花粉が多く舞うのも困りものですね。

    気を付けて帰省したいと思います。

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、おはようございます。

    いえいえ、普通に抜け毛を処理しているだけです。

    まだまだたくさん抜けるので、本当は帰省する時期をずらしたかったのですが。

    おそらく、今回も母とは僕だけで会うことになりそうです。

    実家の様子などを確認し、次回はポチとも会えるようにしたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    野の花さん、おはようございます。

    どうもありがとうございます。

    安全運転で帰省したいと思います。

    あまりいろいろなところへは行かず、ポチとのんびりとしたいと思います。