01-今日のポチ

1年に2回咲くサクラ

今日は朝から風がとても強かったです。

風が好きなポチにとっては、これくらいの風がちょうど気持ちいいと思います。

しかし、この風によってスギ花粉が大量に飛散します。

今日は一日、くしゃみが止まりませんでした。

さて、休日の散歩コースには大きな冬桜の木があります。

ブログでもご紹介したように、この木は11月に見事な花を咲かせました。

■2017年11月19日 (日)
「冬桜」はまだまだ見ごろです
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-7d28.html

しかし、土曜日に散歩したときに気づいたのですが、また花が咲いていました。

2分咲きという感じでしょうか。

近くを散歩をしていた夫婦も、「あれ、この桜、ちょっと前も咲いていなかった?」「そうですよね」という会話をしていました。

ネットで調べたところ、冬桜は年に2回花が咲くようです。

1回目は10~1月頃で、2回目の開花期は3~4月頃になり、この頃には葉っぱをつけているのが特徴とか。

年に2回、開花期を迎えることから、「四季桜」と呼ばれることがあるといいます。

何とも不思議ですが、花が何度も咲くのは歓迎です。

散歩コースが華やぎます。

この土日は思ったほど気温が上がらず、また曇りの時間帯も多かったです。

ですから、「春はまだまだかな?」と思っていましたが、この桜の木を見て、春は確実にやってきているようです。

また、散歩コースにあるしだれ桜も、蕾が赤くなってきました。

もう少ししたら、本格的なサクラのシーズンを迎えそうです。

2018031201
土日しか行かない散歩コースにある冬桜の木

2018031202
何と花が咲き始めていました

2018031203
「桜の木なんて撮影しないで、早く行こう」という表情です

2018031204
家の近くのお寺にある「しだれ桜」の木です

2018031205
こちらも蕾が赤くなってきました。もうすぐ咲きそうです

2018031206
春の黄昏時は、何か温かい感じがしますね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント