01-今日のポチ

散歩のときが一番雨が強かったです

今朝は天気予報通り、激しい雨が降りました。

心の準備ができていたので、あわてずに散歩の準備をしました。

ポチにはレインウェアを着せ、僕も強い雨用のレインウェアを身につけました。

外に出たとき、ポチは一瞬「どうしたの、この雨は?」という表情になりました。

それほど激しい雨が降っていました。

道路は一面水びたしです。

いつもなら、雨の日も元気よく歩くポチですが、今日はゆっくりと慎重に歩き始めました。

今朝の雨はずっと強く降るのではなく、激しい雨は断続的に降っていました。

ただ、1時間当たりの雨量としては、散歩の時間帯が一番多かったです。

幸いなことに、予想された風はそんなに強くはありませんでした。

そして、この大雨なので、ポチはウ○チをしませんでした。

それどころか、家に近づくと、早足でマンションの玄関に入っていきました。

散歩好きのポチにとってはとても珍しいことです。

ポチにも今朝の大雨は、かなり不快に感じたのだと思います。

しかし、通勤のころには雨はほぼ上がっていました。

ただ、電車のほうは遅れていて、しかも車内もかなり混んでいました。

車内アナウンスも「台風のためダイヤが乱れています」「台風のため、15分遅れて運転しています」と、しきりに台風と言っていました。

実際は台風ではないのですが、確かに今朝の大雨は台風並みでした。

そして、「台風一過」の東京は、20.3度まで気温が上がりました。

大雨は散歩には大変でしたが、この雨で春が進むといいですね。

2018030101
散歩の時間帯がもっとも雨が強かったです

2018030102
散歩コースの川は、河原まで水があふれていました

2018030103
雨が弱くなったときがあったので、ポチの写真を撮りました。
iPhoneが防水でよかったです

2018030104
家に帰ってから体を乾いたタオルでよく拭きました。
不機嫌そうな顔ですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ポチくんは本当に表情が豊かですね。
    「ひどい雨!! お散歩が台無し!!」とでも訴えているようですね。

    こちらは一足遅れて昨夜から猛吹雪。今朝は散歩どころではありませんでした。
    週末は、この嵐で楽しめなかった分を取り返せるようなお散歩日和になると良いですね。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    北海道では数年に一度の荒れた天気になったところも多いようですね。

    吹雪の怖さは、僕のように雪がほとんど降らない地方の人にはわからないでしょうね。

    天気が回復したら、思いっきり散歩を楽しんでください。

    うちは一足早く、今朝、たっぷりと歩きました。