01-今日のポチ

身近なところに、見事な梅の木が

昨日の午後は春めいた陽気になりましたが、今日は真冬に戻ってしまいました。

今日の最高気温は8.1度で、昨日より6.5度も下がりました。

ただ、朝は気温は4度くらいで、昨日よりもかなり暖かかったです。

ですから、今朝の散歩は少し足を伸ばして、1時間40分くらい歩きました。

休日だと心にゆとりがあるので、こんなのんびりとして散歩ができます。

ポチもたっぷりと歩いて疲れたのか、今日の昼はずっと僕のベッドで寝ていました。

さて、昨日の夕方の散歩の話題です。

昨日の日没は17時31分でした。

明るいうちに散歩をしようと、逆算して1時間前の16時半頃に家を出ました。

ただ、思ったより順調にポチは歩いてくれたので、予定よりも早く散歩が終わりそうな感じでした。

ですから、ふだんは入ることがない散歩コースにあるお寺の境内に入ることにしました。

すると、5~6人の女性がスマホで撮影をしていました。

撮影しているのは、梅の木でした。

とても立派な白梅で、見事に花が咲いていました。

いつもの散歩コースには梅の木がなくて、ちょっと寂しいと思っていたのですが、身近な所にありました。

まだ花は7、8分咲きといった感じでしたが、本当に華やかに見えました。

しかも、近くにいくと、とてもいい匂いがしました。

ポチはまったく興味がないようでしたが…。

このような梅の花を見ると、春はもうすぐという気がしました。

2018022501
久しぶりに近くのお寺の境内に入りました

2018022502
すると、スマホで撮影している人が何人かいました

2018022503
ここは「しだれ桜」で有名ですが、桜のほうはまだ枯れ木のようでした

2018022504
撮影していたのは、見事な白梅でした

2018022505
7、8分咲きといったところでしょうか?

2018022506_2
近くにいくと、花のいい匂いがしました

2018022507
一応、「梅とポチ」の写真も

2018022508
賽銭箱の前でストライキをしたので、ここでも写真を撮りました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。
    初めてコメントします。
    先週くらいからブログにおじゃましております。
    私もお一人様ですが、柴犬を飼いたいと願って
    おり、ひげぼうずさんのブログで勉強しています。

    梅、綺麗ですね。ポチ君もおすましでいい感じ。
    私は関西地方在住です。
    大阪城が近いのでまた梅を見に行ってみようと
    思いました。
    大阪城周辺はランナーも多く、また柴犬を
    散歩させている人も多いので、それが楽しみで
    よく行ってます。

    それでは。

  2. ぶたふらみんご より:

    ポチ君と梅…絵になりますね!!
    素敵です。古き良き日本…といったイメージで
    好きなイメージです。どこか懐かしいとも思いました。

  3. ひげぼうず より:

    K・Mさん、はじめまして。

    ひとりで犬を飼うのは大変なことも多いですが、やはりそれ以上に犬からは安らぎと喜びを与えてもらえます。

    今はポチを迎えて、本当に良かったと思っています。

    ぜひ、柴犬を迎えて、大阪城の周辺を散歩してください。

    とても楽しいはずですよ。

  4. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。柴犬は日本の四季折々の風景と似合うように思います。

    次は満開の桜と一緒に撮影したいと思います。