01-今日のポチ

まさに「雪やこんこ」ですね

今朝も昨日と同じように気温が高めで、散歩時の気温は4度くらいでした。

ただ、日差しがまったくなかったので、やはり今日も少し寒い散歩になりました。

そして、日中の気温も10度以下で、今日もこの時期らしい寒い1日になりました。

そういえば、今日は大寒でしたね。寒いはずです。

さて、先日「めざましテレビ」で、唱歌「雪」の歌詞のことを紹介していました。

僕はずっと「雪やこんこん、あられやこんこん」と覚えていましたが、正しくは「雪やこんこ、あられやこんこ」だったというのです。

雪が降るさまを、「コンコン」という擬音語で表現しているのだとずっと思っていたのですが、確かに雪は「シンシン」という表現があるように、降るときは音は出ないですよね。

雪やこんこの「こんこ」とは、「来む来む(こむこむ)」が語源だそうです。

つまり「雪よ来なさい降りなさい」という雪を呼ぶ様子を表現しているのとのことです。

番組を見ていて、まさに目からウロコな状態です。

50年以上生きてきて、初めて知りました。

という歌の話題はこのへんで。

天気予報によると、どうやら月曜日は関東地方の平野部でも雪が降るとのことです。

降る時間帯は、うちの地方では午後の早い時間から夜にかけてです。

量にもよりますが、多く降れば雪が積もるかもしれません。

昨年は積雪がなかったので、積もれば2年ぶりになります。

ちょうど夜の散歩に出るころに、雪が積もっていたらいいですね。

ポチはきっと大喜びします。

ですから、まさに「雪やこんこ」です。

けど、大雪になると交通が乱れるので、ちょっと複雑な心境でもあります。

適度な量の雪が「こんこ」ですかね。

2018012001
今朝はどんよりとした空でした

2018012002
今日は少し遠い川のほうまで散歩しました。
近くを犬が通ったので、ポチはそちらを見ています

2018012003
最後に、観音様の隣りでストライキ。「帰りたくない」オーラが出まくりです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    明日でしたかね?雪が降ると言っていたの。
    こちらの地方では雨の予報になっていたけど、冷え込むことに変わりはなさそうです(⌒-⌒; )

    雪が降れば、ポチくん大喜びで「庭かけまわり」ですね(笑)。

    今日は良い天気なので、主人の仕事について伊勢へ行くついでに、伊勢のドッグランへ行ってこようと思っています(^^)

    あちらの方は全然分からなかったのだけど、探すとドッグカフェやらランやら色々ありました。
    少し遠出になりますが、犬を遠出に慣らすためですね(^^)

  2. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    明日から明後日の雪ですがこの間降った雪がそちらでもとなるとかなり積もると思います。

    積もっても一日でほぼ溶けてくれたら良いのですが・・・。

    しかしポチくんは大喜びでしょうね^^;。

  3. さりママ より:

    こんこ、そういう事だったんですね。

    まさにぽちくんの気持ち。ワンや子どものような素直な気持ち私も大切にしたいです。とは言っても雪カキは…ですが。

    さりにとっては初めての雪。♪喜び駆け回り〜となるか、楽しみです。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。天気予報は相変わらず、明日は雪になると伝えています。

    ちょっと楽しみです。

    まさに社会化ですね。ドッグランはそれにはいい場所だと思います。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    ネットニュースでも「関東地方の平野部でも大雪」というのは大々的に伝えられています。

    おっしゃるように、交通に支障が出ないように、積もっても早く溶けてほしいですね。

    溶けるまではポチは大喜びすると思います。

  6. ひげぼうず より:

    さりママさん、こんにちは。

    この歳になっても、間違って覚えてることは多いですね。

    初めての雪、楽しみですね。

    きっと大喜びすると思います。