01-今日のポチ

緊急地震速報にビックリ!

今日から仕事はじめの会社も多いようですね。

昼休みに新宿の花園神社に行ってみたのですが、スーツを着た人がいっぱいいました。

また、地下鉄には昼間から酒臭い人もいました。

明日から3連休なので、本格的な仕事の始動は来週火曜日からもしれませんね。

さて、今日の午前11時ころ、緊急地震速報が出され、スマホから大きな警報音が鳴りました。

新宿の地震は震度4との予報でしたが、実際は震度1未満でした。

警報システムの誤作動だったのでしょうか?

一瞬、ドキっとしました。

そして、すぐに見守りカメラでポチの様子をチェックしました。

うちの家のあたりも震度1未満だったので、ポチはソファの上でぐっすりと寝ていました。

少し安心しましたが、あの警報は何だったのでしょうか?

大きな地震が起きたときは、やはり家で留守番しているポチのことが気になります。

幸い、ポチは震度3程度の地震ではそんなに動じることはないのですが、大きな地震となるとどうか分かりません。

今回は誤報で本当に良かったです。

2018010501
見守りカメラで家の様子をチェックすると、ポチはソファの上で寝ていました

2018010502
今日の夜のポチ。すっかりとリラックスモードです。
こんな姿を見ると、本当にホッとします

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんばんは。
    今朝方も早くに関東地方に地震があったようですが、大丈夫だったでしょうか?

    伊豆が震源と確か書いてありましたが…。

    犬がいると万が一の時にも備えなければいけないのですが、私はまだ特別何もしていません。
    ただ、ドッグフードは切らさないように、袋の半分ぐらいになると新たに注文するようにはしています。

    でもそれだけではいけませんよね(⌒-⌒; )

    とにかく昨日はポチくん何事もなく平常心でいてくれて良かったです(^^)
    しかも誤報で(^_^;)
    震度4と震度1は全然違いますし。

    前も誤報ありましたね。その時にも焦りました。
    もう少し精度が上がると良いのだけど。

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    緊急地震速報、ドキっとされたでしょうね。
    「揺れが大くなったら」、「帰れなくなったら」など、
    色々なことが一瞬のうちに頭に浮かんだのではないかと思います。

    今回は大事に至らず、本当に良かったです。
    冬毛モフモフのヘソ天姿を見たら、昼間の心配も吹き飛びますね。
    良い連休をお過ごしください!!

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    昨晩、今度は本当に地震が起きましたが、震度3だったのでポチも慌てることはありませんでした。

    しかし、昨日の緊急地震速報はびっくりしました。

    確かに精度を上げてほしいですね。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    緊急地震速報の大きなアラーム音は、本当に驚きますよね。

    誤報で本当によかったです。

    3.11のような大きな地震だと、おっしゃるように帰宅するのも難しくなりますからね。

    何事もなく帰宅できることのありがたさを、改めて実感しました。