10-ごあいさつ・雑記

ぜひ「8週間の規制」を実現してほしいです

明日は友人と一緒にポチと遊ぶ予定です。

腰の具合も良くなってきましたが、まだまだ油断は禁物なので、明日はコルセットを着けていきたいと思います。

しかし、この時間になってもどこへ行くか決まっていません。

友人はポチと一緒に行ければ、どこでもいいようなのですが…。

さて、先日、朝日新聞に興味深い記事が掲載されていました。

■子犬・子猫の8週間の規制、国が検討 社会化などに問題
https://sippolife.jp/article/2017112000006.html

現在の法律(動物愛護法)では、「出生後49日を経過しない犬猫は、販売のため又は販売の用に供するために引き渡し又は展示をしてはならない」ことになっています。

つまり、49日(7週)を経過すれば販売していいということです。

しかし、欧米では8週というのが一般的になっているといいます。

また、7週目以前に親元から離すと、問題行動が起きやすいという研究報告もあるようです。

動物心理学の研究で有名な武内ゆかり東大大学院教授も「ゆとりを持たせて8週齢の方が安全だと思われる」と言っているそうです。

一方、ぺットショップでは、より若い犬や猫のほうが売れると聞きます。

ですから、なるべく早い時期から売りたいと考えているようで、49日を過ぎてからすぐに販売されるケースが多いようです。

ポチは熊本県のブリーダーから、生まれてから8週と1日で家にやってきました。

このブリーダーも50日を過ぎれば引き渡し可能とのことでした。

僕のスケジュールの都合で8週目以降の受け取りになったのですが、いま考えるとそれが良かったのではないかと思います。

生まれたばかりの子犬は、母親や兄弟から社会化を学ぶといいます。

この時期の1週間の違いは、社会化のためには大きな差があると思います。

初めて一人で犬を買う僕にとっては、当初はトイレや甘噛みのことで本当に悩みました。

しかし、散歩を始めると、ポチが犬好き、人好きなことに少しびっくりしました。

と同時に、とても安心しました。

また、いたずらをしたり、落ち着きがなかったりするものの、家の中で吠え続けることや噛むこともありませんでした。

留守番による分離不安の兆候もありませんでした。

いまから思えば、いわゆる問題行動は全然なかったのです。

親元に少し長く居たことが、問題行動を起こさない性格の犬になったのだと、今でも信じています。

正直言って、僕は飼い主初心者なので、僕の世話やしつけだけで、ポチが心身共に健全で育つのは難しいことだと思います。

もちろん、もともとそのような性格ということもあるかもしれませんが…。

「8週の規制」を国が検討していることは大賛成です。

ペット業界などの反対があるかもしれませんが、ぜひ実現してほしいと思います。

2017112401
家にやってきた生後8週ころのポチ。
本当にやんちゃで、まさに怪獣のようでした

2017112402
今日のポチ。体は大きくなりましたが、犬好き、人好きは変わっていません。
8週間の親元での社会化のおかげだと思っています

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    三つ子の魂百までなので、幼少期はとても大切なのは、犬も人間も同じだと私も思っています。

    なるべく親元で過ごす時間が長いほうが良いに決まっていますよね?60日以降が良いという説もあるぐらいです。

    苦手なものは少ないほうが、本人(本犬?)も飼い主も楽だし生きやすいですよね(^^)

    うちの犬は多分45日過ぎてすぐぐらいに親元から離されているようですが、ショップ出身なので、本当かどうかは分からないけど、元来甘え上手な性格なのか、非常にショップでも店員さんたちに可愛がられていたのと、人間に常に見られていたので、人慣れはしていました。
    ただ、ほかの犬とはあまり触れ合っていなかったようでした。

    犬のデイケアに通わせ始めた最初の頃は、犬のボディランゲージや挨拶が理解できず、嫌がられてもしつこく突進していったりして、伝わらないストレスからよく悲しそうに吠えたりしていましたが、今では子犬に色々教えてあげれるようになったみたいです。

    彼の子犬時代を少し取り戻してあげれて良かったかなと思います。

    ポチくんもなるべく長い間、親元で過ごせたことはすごく良いことでしたね(^^)

    元々の物怖じしない性格もあるかもですが、とても大切なことと思います。
    ほかの子が怖くて吠えたり怯えたりよりは、楽しいですよね。

    日本のペット事情が改善されること、不幸な仔達が減ることを願ってやみません。

  2. みぃ より:

    こんにちは。
    私もそう思います!!
    社会化は本当に大事だと思います。社会化できていないと後のしつけも大変なように思います!
    親からの遺伝的性質も3割ほどはあるそうですが…
    ポチ君は本当に良かったですね‼
    うちは特定の人に吠えます!おやつをあげてもらってもダメでした。人に関しては後悔する事が多々あります。
    最近思うのですが、飼い主さんにも似ませんか?

    8週の頃のポチ君、かわいい~ですね♡
    しっかりとした足が今のポチ君を想像させます。
    そこからの今のポチ君、貫禄十分でまたかわいいです♡
    ポチ君のお父さんみたいで⁉

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。1日でも長く親元にいたほうが良いと思います。

    おっしゃるように、問題行動を起こす犬が少なくなれば、きっと不幸なペットも少なくなる思います。

    行政も今回はしっかりと規制をしてほしいものです。

  4. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    犬の社会化は本当に大切だと思います。

    自分で犬を飼うまでは、社会化って何っていう感じでしたが、今はその意義が良く分かります。

    特に生まれたから親や兄弟と過ごす中で、犬はいろいろな社会化をするようですね。

    ですから、なるべく長く親元のいるというのは大賛成です。

    今のポチは、僕と一緒で、体型だけはメタボで貫禄十分です。

  5. にぼしママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。怪獣の頃のポチくん、当時は大変だったようですが、とても可愛かったですね~。8週間の規制に大賛成です。にぼしは、2ヶ月でペットショップから我が家に迎えました。初めてのペットで、やんちゃなにぼしにどうしていいのかわからず、ドッグトレーナーさんに頼りました。現在2歳になりましたが、まだまだ問題有りです。早くに親から離されて、教育もしてもらえなかったにぼし…大切な事を学ばないまま売られたんです。うちの子になってくれた事は、とてもうれしいのですが、生い立ちを考えると複雑ですよね。親の為にも、子の為にも、8週間の規制は絶対に必要だと思います。

  6. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんにちは。

    そうですね。そのころの1週間の違いは、社会化に大きく影響するようですね。

    早く規制が実現するといいですね。

    2歳ころは、うちはまだ怪獣の片鱗が残っていました。

    この1年ほどで本当に落ち着いたという感じです。

  7. ハチのママ より:

    ひげぼうすさん、こんにちは!

    8週の怪獣ポチくん、ほんっと可愛い(^^)柴犬の仔犬の愛らしさはたまりません。ひげぼうずさんとポチくん、いいコンビですよね。

    8週間規制に私も賛成です。うちは準備を整えるのに時間がかかり、迎えた時には生後81日目になっていました。今思えば母犬や兄弟たちと長く触れ合えたおかげで社会化がうまくいってたのかなーと思っています。

    保護犬ボランティアをしている友人の話を聞くと、ショップで衝動買いした飼い主たちがうまく躾けられず、問題犬だと手放すケースが後をたたないそうです。不幸な犬や飼い主を増やさないためにも、8週規制の実現を急いで欲しいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですね。見かけは可愛くても、このころは本当にやんちゃで大変でした。

    すっかり落ち着いた現在から見ると、隔世の感があります。

    やはり1日でも長く親元に居たほうが、いろいろな社会化ができるようですね。

    規制のほうはなるべく早く実現してほしいです。