01-今日のポチ

抜け毛は一瞬だけ?

プロ野球のシーズンが終わり、この時期の観戦スポーツといったら何と言ってもフィギュアスケート。

しかし、本日から開催されるNHK杯では、羽生選手が欠場することになりました。

彼の日本での演技をとても楽しみしていたので、とても残念です。

早くケガを治して、再び元気な姿を見せてほしいです。

さて、今朝は本当に寒かったですね。

うちの地方の今日の最低気温は5.0度で、今季一番の冷え込みになりました。

ちょうど散歩をしていた6時30分が一番気温が低かったようで、歩いていてもとても寒く感じました。

ところで、ポチは3週間くらい前に、少しまとまって毛が抜けてました。

お尻付近の毛をつまむと、簡単に抜けるくらいです。

量にすると、1日あたり丼1杯分程度にになります。

しかし、それは3、4日ほどで、その後はほとんど抜けなくなりました。

換毛期にしては、ちょっと短い感じがします。

また、抜ける毛の量も全然少ないです。

ですので、これはまだ換毛期に入ってないと思われます。

しかし、この3、4日のまとまった抜け毛は何だったのでしょうか?

最近、散歩をしていると「ポチくん、モフモフしてきたね」とよく言われます。

確かに少し毛は増えているようにも思いますが、このフカフカ感はシャンプーのせいのようにも思います。

冬毛がびっしりと生えると、ポチは2割ほど太って見えます。

また、顔もまん丸になります。

日に日に寒くなっていきます。

夏毛が抜けて、早く冬毛でいっぱいになってほしいですね。

2017111001
3週間ほど前のポチ。このときは撫でただけでこれだけ抜けました

2017111002
量としては丼1杯ぶんくらいです

2017111003
今朝のポチ。この写真だと、冬毛が生えてきたように見えますね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)
    今日は天気があまり良くないようですね。

    ポチくん、換毛止まったんですか?
    そんなこともあるんですね(⌒-⌒; )

    抜け毛第一弾だったのかな?

    うちの犬は9月ぐらいに結構抜けていて、毎日か、一日置きにブラッシングが必要でしたが、いつのまにか止まりました。

    だいたい、よく抜けるなあと思うのが2週間ぐらいです。一応ビーグルもダブルコートですが、柴犬ほどの抜け毛はないです。

    柴犬やハスキーは、すごく抜けますから、換毛期は飼い主さんにとってはいつなのか気になりますよね。

    かかりつけの獣医さんはハスキーを飼っていますが、家中毛だらけで大変ですとおっしゃっていました。

    寒くなってくるので、早く冬毛になってくれたらいいですね(^^)

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちの地方は予報とは違って、今日はとてもいい天気になりました。

    まさに「第1弾」だと思います。今後、第2弾が来ると思います。

    ビーグルも毛が結構抜けるのですね。抜け毛の手入れは、大変ですよね。

    でも、5年の経つと、それも楽しく思えるようになりました。

  3. みぃ より:

    こんばんは。
    ずっと思っていたのですが、ポチ君って毛が多い方なのですか?
    お腹側もびっしり毛がはえていますよね⁉
    りおはアトピーらしく、人間でいう脇の下には毛がありません。お腹側もやわらかい毛が薄くはえているだけでシンボル周辺はほとんど毛はありません!
    これからはえるのなら良いのですが、ポチ君が羨ましくなります。

    腰の痛みは減りましたか?
    やはりひげぼうずさんは足など組まないのですね!写真など見てそう思ってはいたのですが…..
    私もりおを抱っこすると腰や膝にきます。なので、何かしら改善して、始めないといけないと思いつつ…三日坊主にもなりません‼
    寒くなるので色々気をつけないとですね。

  4. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    ポチは毛が多いほうだと思います。

    多くなったのは1歳を過ぎてからでした。

    ただ同じようにお腹の毛は薄くて、あそこ周りもほとんど生えていません。

    腰のほうはまだ痛みがあります。

    痛みが引いたら、再発防止対策を真剣に考えたいと思います。