01-今日のポチ

最近、よくマウンティングをします

今日は涼しい一日になり、とてもしのぎやすかったのですが、夕方から雨が降り出しました。

この雨は明日の午前中まで降り続くようです。

3連休なので、天気のほう良くなってほしいですね。

さて、最近のポチですが、いたって元気で、食欲も旺盛です。

散歩も相変わらず大好きです。

5歳にもなれば、あまり大きな変化はないですよね。

でも、ちょっとだけ変わってきたところもあります。

それは、僕によくマウンティングをするようになったのです。

それも、ほとんどが散歩の終盤です。

ポチは散歩の最後のほうに、必ずと言っていいくらい、休憩(スト)をします。

10分ほどすると歩き始めるのですが、その後にマウンティングをするのです。

最初は1週間に一度くらいだったのですが、最近は2、3日に1回のペースで行います。

ポチは僕に構ってほしいときにマウンティングをします。

特に他の犬と遊んでいると、ヤキモチからマウンティングをすることもよくあります。

犬に対してマウンティングすることはありません。

しかし、なぜ最近増えたのかはよく分かりません。

甘えたい年頃でもないはずです。

マウンティングをされて困っているわけではありません。

むしろ、僕はとてもうれしく思っています。

ただ、人から見れば、ちょっと異様な光景かもしれませんね。

今後、マウンティングするペースが増えなければいいなとは思っています。

2017100601
今日も散歩の最後のほうで休憩(スト)をしました。
ここまではいつも通りなのですが…

2017100602
その後、僕にマウンティングしました
(写真は以前のもの。マウンティングされているときはなかなか撮れないので)

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくん、ようやく夏の疲れが抜けて
    ひげぼうずさんにじゃれつく余裕が戻ったんだなぁ、と微笑ましく拝見しました。

    マウンティングといえば、必ずと言っていいほど
    「飼い主を下に見ている証拠だから止めさせましょう」というしつけ法を目にしますが、
    「気分いい!」「構って!」と、気持ちが高まっているだけの場合も多いようですよね。

    ウチの先代男子も、こうしてじゃれてくることがありました。男の子は甘え上手ですね。

    今いるシニア娘はこのような甘え方を見せてくれたことがないので、
    今日の記事、ちょっぴり懐かしく、また、ちょっぴり羨ましいお話でした。

    連休もおふたりで楽しくお過ごしくださいね。

  2. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん夜遅くお邪魔致します。

    今日はこちら大阪は冷たい雨が降って寒かったですよ!
    散歩も一気に服装が冬の格好に変わりました。
    気温が今めちゃくちゃ~日曜日から又夏に戻るような気温らしいですよ。

    ポチ君のマウンティングはひげぼうずさんに何か訴えているのかな?回数が増えてきたのにはちょっと疑問だけど・・・
    小太郎はお遊びがまだ自分に納得いかない時、私にマウンティングしてきますが私がそんな行為をする時叱るのであまりしません。目下に見られる時マウンティングする時があると聞きましたがポチ君はそんな事もないだろうしあまり気にしない方がいいと思うなあ~

  3. シッポ より:

    うちは食後にマウンティングする事があります(>_<)マウンティング自体犬はかなり腰に負担がかかる動作らしく、やめさせたいのですが、夫は『可愛い、マウンティングされたい』という人なので無理ですね( ;∀;)
    ポチ君の場合は、決して下に見ているわけではなく、『パパさん、ありがとう!散歩嬉しい!』と気分が高まっているだけな気がします♬柴犬って、休憩しながら風に当たるの好きではないですか?それでテンションが上がったのかな?

  4. みぃ より:

    こんにちは。
    マウンティングの理由は色々あるようですね。
    うちは性的なほうが多いようでさせないようにしています。
    寒くなったせいか、他の理由か、最近よく甘えてくるようになりました。人肌恋しい⁉
    先ほどポチっとしたら、4位になってましたね。とっても嬉しくなってしまいました。
    過去のブログを読んだ時もポチっとしていますが、カウントされるのでしょうか?

    前回は自分の話ばかりですみませんでした。嬉しくて…

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    ぽちくん、甘えてるのかなと思います。

    他の犬や人にしないならいいのではないかなと思いますよ。

    うちの犬は人にも犬にもしませんが、自分が来た時からクレートに入れていたベッドにはします(笑)。
    そのベッドもずたずたに破壊されて、今は枠しか残ってないですが、枠を抱きしめて寝転がってマウンティングしながら寝てしまいます(^^;;

    犬って、今までしなかったことを突然始めたりするみたいですね。

  6. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    昨日からの雨も、ようやく午後には止みました。明日、明後日は夏日超えるとかの予報も…。パパさんも、季節の変わり目や気温差が大きいから、体調崩されて居ませんか?ご無理なさらないようにしてくださいね。

    ポチ君は、楽しくて、嬉しくて…と感じますね。確かに、腰には負担になるようなので、うちみたいなダイナマイトボディーの場合は気をつけたいです。
    ワンちゃんも、歳と共に寂しがりやになったり、甘える子も、周りのワンちゃんでもいます。
    逆に、ストレスや強さを現す意味でもよく聞きますよね。

    でも、ポチ君は、涼しくなっていつもの散歩も気持ちよく、楽しいからではないかな…(*^^*)愛らしい仕草だと思いますよ。٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶

  7. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    うちの場合は、構ってほしいときによくマウンティングします。

    おっしゃるように、男の子は甘え上手なのかもしれませんね。

    うずらのたまごさんも、良い連休をお過ごしください。

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    こちらも午前中に雨が上がって、午後からは晴れ間も見えてきました。

    明日はやはり暑くなるようです。

    うちは僕に構ってほしいときにマウンティングします。

    陽気がよくなって、元気が出てきた証拠なのかもしれません。

    ですので、あまり気にしていないのですが、人から見れば異様な光景でしょうね。

  9. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    そうなんですね。腰に負担がかかるということは、本当はあまりさせないほうがいいですよね。

    でも、僕もその仕草が可愛くて、いつも許しています。

    うちの場合も、下に見ている訳ではなくて、構ってほしいとき、甘えたいときにマウンティングをします。

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    いつもポチっとありがとうございます。とても励みになります。

    カウントは、どのページからもお一人あたり1日1回までになるようです。

    うちの場合は去勢していることもあり、他の犬にマウンティングはまったくしません。

    ですから、僕に甘えたいときにするようです。

  11. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。僕に甘えたいときや、構ってほしいときにマウンティングします。

    しかし、ベッドにするというのも不思議ですね。

    ベッドと遊びたいのかもしれませんね。

  12. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    昨日はタオルケット1枚では寒かったので、今日、薄手の布団を出しました。

    うちの場合は、僕に構ってほしいときにマウンティングをします。

    ですから、するときはいつも上機嫌なので、僕も許してしまいます。

  13. やまじゅん より:

    不思議ですよね。
    ベッド(の枠)を愛しているのかな(笑)?

    なので、破壊されましたけど、枠だけ捨てずにハウスに入れています。
    枠にしがみついて眠る姿可愛いんですよね(^^;;

    私に甘えたい時にはワンプロしようと誘ってきます(^^;; 私、犬だと思われてるのかなって(苦笑)。

    ワンプロするときは、豪快にガブっと甘噛みしてくるので痛くて。なのであまりしたくないんですけどね…。

    最後はいつも自分がお腹見せて終わりです。

    男の子の遊びは激しいですね…。

  14. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちも僕と遊びたいときは、手に甘噛みしてきます。

    最初は全然痛くないのですが、エスカレートしてくるとちょっとだけ痛みを感じます。

    やはり男の子ですね。