未分類

台風一過は「匂い嗅ぎ」に夢中

台風18号は今日の未明にうちの地方に接近しましたが、速度を上げてあっという間に過ぎ去ったようです。

風雨が一番激しかったのは午前1時から2時くらいにようですたが、その時間帯はすっかりと深い眠りについていました。

今朝、散歩しているときに、あちらこちらに小枝が落ちていました。

また、倒れかかったいる木もありました。

うちの地方でもかなり強い風が吹いたようです。

そして、今日はまさに台風一過の晴天になりました。

気温も朝からぐんぐんと上がり、最高気温は33.1度を記録しました。

朝の散歩のときもすでに25度を超えていたので、今日は久しぶりに散歩で汗をかきました。

そして、ポチはというと…。

昨日は朝晩とも散歩は雨の中でしたが、今日は晴天です。

とても気分よく歩いていました。

しかし、大雨で散歩コースの匂いが流れてしまったのか、匂い嗅ぎに夢中でした。

そして、盛んにマーキングをしていました。

ですから、歩いた距離はいつもと同じくらいですが、時間は1時間半以上かかりました。

これは犬の習性なのでしょうね。

特に家に近づくにつれて匂い嗅ぎとマーキングは頻繁になりました。

自分のテリトリーという意識なのでしょうね。

今日はそんなポチの犬の本能に付き合った散歩になりました。

休日だったので、僕はそんな姿を見てほのぼのとした気分になりました。

2017091801
今日は台風一過の快晴になりました

2017091802
ポチの気持ちよさそうに歩いていました

2017091803
そして、盛んに匂い嗅ぎとマーキングをしていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    2枚目のお写真、「暑い~、けど満足~」という雰囲気が滲み出ていてホンワリしますね。

    うちはビビリ娘なせいか、普段は匂いを嗅ぐにもどこか及び腰なのですが、
    雨上がりだけはフガフガと、しつこいくらい嗅ぎまわります。
    いつもの匂いが雨で流れてしまうのか、それとも湿ったせいで匂いが強くなるのか…

    明日はこちらも台風一過。匂い嗅ぎ嗅ぎ、長い散歩に付き合うことになりそうです。
    そちらは暑さが続くようですね。お2人とも体調にお気をつけて。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。今日は台風一過だったので、とても暑かったです。

    そちらは明日のようですね。

    きっとたくさん匂いを嗅ぐのではないでしょうか。

  3. やまじゅん より:

    なるほど、雨上がり後にいつもにも増して熱心に匂い嗅ぐのは、そういうことだったんですね!

    うちの犬、今回の台風後の散歩は、散歩というより何かの捜索??っていうくらい匂ってました(笑)。

    久しぶりに鼻の下が赤くなっております(笑)。匂い嗅ぐのが命!な犬種なんで仕方ないんですけどね(^^;;

    マーキングはそこまでしなかったんですが。

  4. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ汗ばむ位暑さを感じます。
    マロンも、歩くより匂いを嗅ぎまくってる時間がはるかに長いです。

    でも犬が匂いを嗅ぐのは、当たり前であり自然な事だと思います。例えば、人間が、新聞やニュースを見るのと、何ら同じだと感じます。
    それ以上に犬は匂いを嗅ぐことで、どんな犬が前に歩いたとか、犬の状態などがわかると言います。情報収集には欠かせない仕草なんでしょうね。
    でも、私は人様のお宅や車などには、匂いは嗅がせないように引きます。
    マーキングしたり、癖つくと迷惑に繋がると思うからです。

    マロンは、本当に家の通り、家5~6件分の距離行くのに、5分ではきかないです。途中の空き地で、サラダバーを食べだしたりしたら、家を出てわすが2分位で不動柴ですから。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、何のための誰のためのと思うと、マロンの為の散歩なので、なるべく意に沿った散歩にしてあげたいと思うと仕方ありませんね(*^ω^*)

  5. いのちゃん より:

    こんにちは!

    台風から一変、昨日から真夏日が続いています。
    小太郎もさすが夏のように舌を思い切り出しています。
    なるほど・・・柴犬ちゃん同士こうしてお話のやりとりしていると他のわんちゃんにも同じ行動を取っていることがよくわかるね。
    小太郎も雨あがり、しきりと匂い嗅ぎまわっていました。
    ウ〇チかな?とは又違う行動なので小太郎のその時の速足には私も慌てましたよ。
    良い気候になったと思えば夏のように暑くなったりこれからの身体の調整に響きます。

    台風後の晴天はやはり気持ちいいね。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    雨の降り始めと、雨上がりは、犬はよく匂いを嗅いでいますよね。

    そして、匂いが強まる場合と、流れおちてしまう場合の両方があるように思います。

    今朝は昨日に比べると、あまり匂いは嗅ぎませんでした。

    大雨のあとはやはり特別なようです。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    昨日もそうでしたが、今日も30度近くまで気温が上がり、厳しい残暑になっています。

    匂いを嗅ぐのは、犬にとってはストレス解消にもなるようですね。

    ですので、ゆっくりでも犬にはいい刺激になっているのでしょうね。

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    そうですね。晴れの散歩は気持ちいいですよね。

    でも、あまり暑いのは困りものですよね。

    9月も下旬に入るので、そろそろ涼しくなってほしいものです。