01-今日のポチ

10分間の至福

今朝はびっくりしましたね。

散歩に出かけるために、ちょうど携帯をポケットに入れようとしたときに、アラートが鳴りました。

すぐにテレビをつけてミサイル発射のことを知りました。

うちの県は対象には入っていませんでしたが、やはり背すじが凍るような感じがしました。

そして、ミサイルは日本上空を通過したというニュースを見てから散歩に出かけました。

何か物騒な世の中になりましたね。

さて、今週の日曜日のことです。

日曜日は今日のようなこともなく、のんびりとした休日の朝を迎えました。

散歩はいつもより少し遅めに開始しました。

土日の散歩は、平日より30分ほど遅く出かけることが多いです。

この日も少し曇っていたものの、気温がそんなに高くはなく、気持ちのよい散歩になりました。

しかし、ポチのウ○チのほうはなかなか出ません。

前の日の夜の散歩で出していたので、朝は出ないこともよくあります。

でも、休日で時間はたっぷりとあるので、ウ○チが出るまで歩くことにしました。

そして、この1カ月くらいは行っていなかった、少し遠くの川の土手のほぅ行ってみました。

ここまでくるとポチはだいたいウ○チをするのですが、この日はなかなかしませんでした。

この土手でポチは休憩をしました。

すでに開始から1時間半以上経っていたので、ストというよりは、疲れて休みを取ったという感じです。

僕も少し疲れたので、石の階段のところで休むことにしました。

ここの階段で座ると、まったく同じではありませんが、ポチと目線の高さが近くなります。

ですから、ポチをより身近に感じることができます。

この日、10分間くらい、ポチの横に座って、のんびりと景色を眺めていました。

ささいなことかもしれませんが、このようにポチとのんびりと休憩をするのは、僕にとっては至福の時間です。

本当はもっと長くそうしていたかったのですが、ポチが動き始めたので、休憩はそこで終わりました。

やはり、外でおとなしくしているのは、10分くらいが限度かもしれませんね。

結局、この朝の散歩では、ポチはウ○チをしませんでした。

家に帰ったら、開始から2時間以上経っていました。

少し疲れましたが、心地良い疲労です。

休日にはこんな散歩もいいものですね。

2017082901
日曜日は少し曇っていましたが、気持ちのいい朝でした

2017082902
石段のところで、休憩するポチ。僕も隣りに座りました

2017082903
目線の高さが同じくらいになり、よりポチを身近に感じます

2017082904
このように10分間ほどポチと休憩していました。至福の時間です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    東海地方ではアラートは鳴りませんでした。
    朝テレビつけてすぐぐらいからずっとやっていましたよね。「頑丈な地下室へ避難してください」って、都会じゃないとすぐには無理ですから(^^;;

    なんとかならないものかと思います。

    ポチくんの散歩コースは自然に恵まれてていいですね(^^)
    うちは街中だから、アスファルトだらけで、緑を探すことが難しい環境です。足への負担を考えて、あんまりアスファルトの上を歩かせたくないのですが。

    私は田舎育ちですが、都会で犬を飼うことの難しさをふとした時に感じます。
    うちの犬のストは、いつも潰れたコンビニの軒下(笑)。
    情緒がありません(^^;;
    行き交う人に笑われてます(_ _).。o○

    ポチくんの今の環境は、犬にとってはとても良い環境ですね(^^)

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^^*)夜半から雨が絶え間なく降り続いて、また雨仕様のスタイルに戻りました(苦笑)予報では、北上中の台風の影響も受けるようで、しばらくくずついた天気となりそうです。
    今日のブログの記事は、とてもごく日常のひとコマの中にも、ポチ君と同じ景色、風、空気、虫の声…全てを共有し、ポチ君と心重ねて休まれたストに、幸せを感じられ、満たされていく心の様子が、痛い程伝わりました。とても穏やかで、限りない温かかな二人の優しい時間に、拝見してる私も気持ちが温かく、ほっこりしました。
    こちらは、長らく雨続きだったので、せかせかとした散歩?散歩とも言えない、出すもの出せばとりあえずいいかな…と、マロンの気持ちに寄り添ってない日々がずっと続いていたので、私も、気持ち半分ペースをゆっくりとして、パパさんとポチ君の様な散歩に近づけるように、心にゆとりを持たせ、雨でもゆったりした散歩したいと思いました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    (水たまりの中に座り、不動柴になっても、いちいちキーキー言わない様にします)(*≧∀≦*)

  3. つくねママ より:

    ポチくん、ひげぼうずさん
    こんにちはー☺️
    初めてコメントさせて頂きます。
    愛犬と一緒に座り休憩素敵ですね、
    うちの豆柴は5ヵ月で2キロしかなく小さすぎて
    一緒に休憩はまだまだ先になりそうです。
    実は私年齢は違いますがポチくんと同じ誕生日なんですよ!
    犬を飼う前にひげぼうずさんとポチくんのブログは全て見させて頂いて勉強しました。
    ありがとうございました!
    これからも運命を感じるポチくんの笑顔を届けて下さいね

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちの地方でも正確にいうとJアラートは鳴りませんでした。

    Yahoo!の「防災情報」アプリがスマホに通知したのです。
    いずれにしてもちょっと驚きましたね。

    ポチも2年前までは新宿の街を散歩していました。

    こちらに引っ越した理由は、この自然環境と車の少なさです。

    通勤時間は大幅に増え、不便なことも多いですが…。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    休日の散歩は、心に余裕があるので、ゆったりとした気分で歩くことができますね。

    しかし、天候は散歩を大きく左右します。

    僕も平日の雨の散歩は、とても憂鬱に感じます。

    きっとそれはポチにも伝わっていると思います。

  6. ひげぼうず より:

    つくねママさん、はじめまして。

    ポチと同じ誕生日ということで、光栄に思います。

    またブログもすべてお読みいただきありがとうございました。

    しかし、2キロというのは、本当に小さいですね。さぞかし可愛いことでしょう。

    柴犬が落ち着くのは、1歳過ぎてからだと思います。

    大変なことも多いと思いますが、そのぶん信頼関係も深くなると思いますので、これからもがんばってください。

  7. カメラ饅 より:

    ポチの顔が細くなりましたね。減量のせいでしょうか。柴犬は少し太ってるくらいがいいと思うのですが。

  8. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!

    朝晩、かなり気温も下がって少し過ごしやすくなりました。ひげぼうずさんの朝の散歩時間は私と違って随分違うのでもっと涼しいと思います。
    ポチ君の満足気な顔、自然な風景眺めながらうっとりしていたらついつい出る物も(ウ〇チ)忘れちゃったかな?

  9. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    換毛期で顔のまわりの毛がかなり抜けて、細く見えているのです。

    体重が減っていればいいのですが、実際はそうではありません。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    うちの地方では、朝・晩ともまだまだ暑いですね。

    昨日は21時でもまだ29度ありました。

    でも、明日はかなり気温が下がるという予報が出ています。

    早く涼しくなってほしいものです。