01-今日のポチ

抜け毛の峠は越えたようです

今日はとても暑い日になりました。

うちの地方の最高気温は32.8度を記録しましたが、西日本を中心に全国100以上の観測地点で猛暑日になったようです。

明日は大阪では38度まで上がるという予報も出ています。

熱中症にはくれぐれも気をつけたいですね。

さて、6月末から始まった今回の換毛期も、やっと峠を越えたように思います。

朝のブラッシングでは、ピロコームを使うと依然としてアンダーコートがよく取れます。

しかし、その量は丼1杯分程度で、ピーク時の1/3くらいです。

いまよく抜けるのは、首やお腹の毛です。

ここはピロコームではうまく取れないので、ラバーブラシを使っています。

もしくは、手でつまんで抜いています。

あと、トップコートのほうも抜けるようになりました。

これまでは硬いトップコートが残っていたので、体を撫でると少しゴツゴツとした感じでした。

しかし、トップコートが抜け始めてからは、柔らかな感触になり、撫でるのがより楽しくなりました。

それと、換毛期のピークのころは、黒いアンダーコートが目立っていました。

また、お尻の下の「袴毛」もボサボサでした。

それが今では黒毛は目立たなくなり、袴毛もスッキリとしてきました。

それから、全体的には冬毛がいっぱいの頃より、ひとまわり細くなったように見えます。

散歩でも「ポチ君、やせた?」と何度か聞かれました。

残念ながら、体毛が少なくなっただけで、体重は変わっていないと思います。

いずれにしても、もう少しで今回の換毛期は終わると思います。

2017080501
首まわりにはまだ黒い下毛が目立ちますが、全体的には黒っぽくなくなりました

2017080502
袴毛も整ってきたように思います

2017080503
全体の印象としては、ひと回り小さくなったように思います。
残念ながら体重は減っていませんが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは(^-^)ポチ君、抜け毛のピークは過ぎたようですね。家も、一昨日サロンに連れて行きサッパリしました。今回、1ヶ月以上前に電話予約して、一昨日やっと…。(私の希望する時間帯は、1ヶ月以上うまってるとの事)今回は、オプションで炭酸泉ケアもプラス。仕上がりの手触りが、トゥルントゥルンで、「こんな絨毯あるよなあ~~」と思ってしまいました。せっかくサッパリしたのに、お天気は、毎日小雨まじりのモヤがかった天気。梅雨明けましたよね?っと言ってしまいます。朝、昨日はカッパ着、今朝はカッパ途中で脱がす…はっきりしない今朝の天気、でも濡れました。
    毎回だけど、サロン行っても、少なからずまた、ハラハラと抜け毛が落ちるので、ピークは家も過ぎましたが、割と通年抜けてるような…。
    ハラハラとした抜け方なので、他の柴ちゃんでよく、束でモコモコ浮いて抜ける…というのは、何故か無いんですよね。何か、日本列島のお天気不安定ですね

  2. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    抜け毛も柴犬によって全然違うようですね。

    うちは峠は越えましたが、それでもお腹の毛はまだ束になって抜けます。

    洗車すると雨が降ると同じように、シャンプーすると雨の散歩になるというのは、「犬のあるある」の1つですよね。

    でも、やはり悲しいというか悔しいですよね。

    うちも、もうちょっとしたらシャンプーをしたいと思います。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。毎日楽しく拝見しています。

    「袴毛」というのですね。初めて知りました。
    これまでは勝手に「キュロット」とか「モンペ」などと呼んでいました。
    シェルティのこの部分の毛には泣かされます… 
    ばっさりカットしてしまいたくなることもしばしば。

    ポチくん、本当にスッキリしましたね。
    冬毛いっぱいのコロコロした姿もかわいらしいですが、最近はシュッとして格好いいですね。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。和犬ならでは言い方かもしれませんが、他には背中の硬い毛を「みの毛」と言ったりします。

    柴犬も袴毛や肛門周りの毛を、サロンでカットしてもらうケースもあるようです。

    確かにシェルティは、ここの毛が結構伸びますよね。

  5. いのちゃん より:

    こんばんは!

    今日の大阪、37.4度ありました。大猛暑です。

    そこへ速度の遅い台風が近畿に接近しているので大変です。

    ポチ君、ちょっとスリム?すっきりしたんじゃなあい?
    モコモコのポチ君を暫く見ていましたので~
    小太郎、トリミングの時肛門の周囲の毛をカットしてもらっていますよ。

    すっきり見えるのに体重が同じ・・・小太郎もそうですよ。(@_@)

  6. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    こちらも今日はかなり暑かったですが、西日本ではすごい猛暑だったようですね。

    台風の影響も心配ですね。

    やはり毛が少なくなると、痩せて見えるようです。

    体重が増えるのは歓迎しないですが、丸々と見えるのは僕は意外と好きです。