01-今日のポチ

散歩中の抜け毛を拾いまくっています

3連休初日も暑い日になりました。

うちの地方では最高気温35.3度を記録し、今年初めての猛暑日になりました。

この連休は今日のように猛暑になるという天気予報なので、ポチとどこかへ出かけることができません。

そのぶん、朝、夜の散歩は、少しだけ長めにしよっと思っています。

さて、またまた抜け毛の話題です。

ポチは、依然として毛がたくさん抜けています。

家で抜けるのは仕方ないことですが、問題は屋外で毛が抜けることです。

換毛期の真っ盛りなので、ポチは散歩の途中でもよく毛が抜けます。

特に立ち止まって、後ろ足で体をかいたときに、たくさんの毛が抜けます。

毛が足に絡むこともあります。

さらに、束になってゴソっと抜けることも少なくありません。

さすがにこんなに抜けると、そのまま放っておくわけにはいきません。

急遽、ウンチ袋のビニールを、地面に落ちた毛を集めるための袋にしました。

風がないときはいいのですが、少し強く吹いているときは素早く拾わないと飛び散ってしまいます。

ですから、ポチが体をかきはじたときは、すぐに拾えるようにしゃがむようにしています。

そして、ポチは僕が拾おうとしている毛を捕まえようとします。

決して毛が好物という訳ではないのですが、僕が毛を拾う仕草が楽しいようです。

ポチはたまにこのような無邪気な行動をします。

それが、また可愛いと思ってしまうのですが…。

完全に親バカですね。

あと、1週間くらいはこのように毛を拾うことが続きそうです。

2017071501
散歩の途中、座り込んだと思ったら…

2017071502
後ろ足で体をかきまじめました。そして、足に抜けた毛がいっぱい付きました

2017071503
尻尾の付け根も、つまめばゴソッと取れそうです

2017071504
ウンチ袋を、手を集めるための袋にしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    わかります!! 
    こちらが何かを拾おうとすると、我先にと一緒に探してくれるんですよね。

    ポチくんの毛は短いので、束になっていても捕まえるのが大変そうですね。
    2人で抜け毛を追っている姿、想像すると微笑ましいです。

    連休後半も素敵な日になりますように。

  2. いのちゃん より:

    おはようございます!

    関西も朝から猛暑ですよ!30度はるかに超えましたよ~(@_@)
    ひげぼうずさんのせっかくの3連休もこんな猛暑だとお出かけはポチ君にはち~と身体に応えるかも・・・
    うちの小太郎、もうずっと寝ています。

    公園でも換毛期の子達がいるみたいでかたまりで落ちています。持って帰らないのね。
    ひげぼうずさんのポチ君の毛を拾ってまわる姿想像しています。(‘◇’)ゞ

  3. まるりん より:

    埼玉は暑そうですね。
    社会人になった子供が和光に居ますが、都心への通勤の為に住んでいるので私には今一つ地理が分かりません。

    ひげぼうずさんもポチ君の為に環境のいい所に住んでおられるのでしょうか。

    ポチ君はお留守番の長い時はお家でトイレが出来るのですね。
    うちは4~5時間おきに外へ行きます。
    ウンチは外でしかしません。
    トイレがお家で出来ればいいんですが。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    この連休は連日、かなり暑くなっています。

    ですので、抜け毛も加速しているように思います。

    しかし、この暑さの中の散歩はやはりきついですね。

  5. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    こちらも今日は猛暑日になっています。

    ですから、ポチも今日はずっと冷房の効いた部屋で寝ています。

    今日は夜の散歩も、気温がかなり高くなりそうです。

  6. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんにちは。

    うちの最寄駅は和光市駅から3つ離れていますが、かなり近いです。

    家は駅から少し離れているので、自然もまだ残っています。

    犬を散歩させるにはいい環境だと思います。