10-ごあいさつ・雑記

7カ月連続で電気利用量は下がっていますが…

うちの地方では今日は27.4度まで気温が上がり、「7月上旬並」の陽気になりました。

今朝は昼間の4時間だけエアコンがつくようにタイマーをセットしてから家を出ました。

ですから、留守番中のポチも暑さを感じずに、快適に過ごしていたと思います。

さて、今月も電気料金の明細書が届きました。

5月中旬から1カ月間の使用量は、若干ですが前年よりも減っています。

これで7カ月連続で前年を下回ったことになります。

5月は30度を超える日もあり、エアコンを入れた日も多かったので、この数字はちょっと意外です。

昨年と比べると、特に意識して節電したという訳ではありません。

ただ、昨年度は引っ越して間もないこともあり、部屋が寂しく感じるのは嫌だったので、照明はつけっぱなしすることが多かったように思います。

これからは本格的な夏を迎え、エアコンをつけている時間は一段と増えます。

8月は夜もつけっぱなしにする日も多いと思います。

ポチのためには、エアコンを切るわけにはいきません。

今年の夏は猛暑日が多く、平年よりも暑くなるという長期予報が出ています。

節電も大切ですが、まずはポチが快適に過ごせることが一番です。

ですから、今年の夏は昨年よりも電気料金が高くなるかもしれませんね。

長期予報がはずれ、涼しい夏になるといいのですが。

2017061500
今日の見守りカメラのグラフ。
室温も上がらず、動きも少なくて、ポチは静かに寝ていたようです

2017061501
電気使用量のグラフ。7カ月連続で対前年を下回っています

2017061502
帰宅したときのポチ。今日もちゃんと留守番できたようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. むぎの母ちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    いつも丁寧なご返信にも感謝しております、有難うございます。

    ひげぼうずさんは、マメですね!私は家計簿をつけるのが苦手で、一人暮らしの時から大まかに「このくらいはok」で済ませています。電気代7ヶ月も継続して下がってるのは、ちょっと嬉しいですね。羨ましいです。
    うちは東北の、しかも西向きのアパートの為午前中はまだ肌寒いです。むぎも毛布を掛けてネンネしてます。環境などによってもだいぶ違うので、驚きです同じ日本なのに(^o^)
    私は機械音痴なのでエアコンの遠隔操作などむりですが、ポチ君が快適に過ごせるようにお父しゃん、頑張ってくださいね!

  2. ひげぼうず より:

    むぎの母ちゃんさん、こんばんは。

    東北はまだ寒いようですね。

    北海道は零下になる日もあるようで、日本列島は広いですね。

    このグラフは東京電力の「でんき家計簿」というWeb上のデータで、「マイページ」を作成すれば誰でも簡単に見ることができます。

    節電しているのがひと目で見られて、ちょっとうれしい気分です。