07-購入したもの

夏対策グッズ、第2弾 スマホでエアコンをON

今日は友人とドッグランへ行ってきました。

初めて行くドッグランでしたが、とても楽しく過ごすことができました。

その様子は後日、詳しくご報告します。

さて、昨日は先日購入しておいた「夏対策グッズ」をセッティングしました。

それは「eRemote」という商品です。

これは、スマホで家にあるリモコンを操作できるというものです。

これを買おうと思ったのは、昨年、停電でエアコンが停止したことがあったからです。

■留守番中に停電でエアコンが停止。一瞬、焦りました… 2016年8月19日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-eb82.html

その日は激しい雷雨となり、家の近くに落雷があったせいでしょうか、一時的に停電になりました。

おそらくすぐに復旧したと思うのですが、わずかな間の停電でもエアコンの電源は切れてしまいます。

この日は最高気温が30度を超える真夏日で、エアコンが切れた部屋はみるみる室温が上昇していきました。

見守りカメラからも、30度を超える警告メールが何度もスマホに届きました。

当日は平日で仕事をしていたので、僕は気が気ではありませんでした。

定時には仕事を終え、すぐに家に戻ってきました。

部屋は確かに暑かったですが、ポチは元気にしていました。

この日は大事ありませんでしたが、再びこのような停電があるかもしれません。

なので、何とか対策を考えようと思いました。

すると、ブログのコメント欄で、このようなときに対応できるグッズを紹介していただきました。

それが今回購入した商品です。

これは、エアコンやテレビなど複数のリモコンの1台で操作でいるもので、そのがスマホで遠隔操作できるという優れものなのです。

ですから、常時ネット(Wi-Fi)に繋いでおく必要があります。

昨日はセッティングを終え、夕方の散歩で外へ出ているときに、テストでエアコンの電源を入れてみました。

そして、家に帰ってエアコンがONになっているのを確認しました。

接続は成功のようです。

ちなみに、この商品にはあらかじめ何社かのエアコンのリモコンが登録してあるらしいのですが、うちのエアコンは登録がありませんでした。

ですから、機能を1つずつ学習する必要があるのですが、冷房をオンにする機能だけで十分だったので、登録もすぐにできました。

これで夏の心配ごとが1つ減りました。

あくまで非常用なので、これを使うことがないのが一番ですが。

見守りカメラもそうですが、この商品は僕のように日中家に居ない家庭にとっては大きな味方になりそうです。

ネットやITのおかげで、犬の飼い方も変わっていくように思います。

近い将来には、ペッパーのようなロボットが、ベットの世話をしてくれるかもしれませんね。

2017061101
商品のパッケージです

2017061102
これが本体。大きそうに見えますが、直径が10センチほどのコンパクトなものです

2017061103
これで停電のときも、エアコンをオンにすることができます。
ポチも安心して家で留守番できます

2017061104
スマホにアプリを入れて、セッティングを開始

2017061105
リモコンの登録は少し手間がかかりますが、
エアコンだけだったのですぐに終わりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 菜の花 より:

    備えあれば憂いなし、安心感がありますね

  2. みぃ より:

    白柴りおです。
    またまた勉強になりました。
    私は言葉が足りないようで…うちは子どものいない夫婦です。二人でも結構大変なので、お一人でお仕事されながら育てるのはすごいなぁと思っていました。ちなみにりおはもうすぐ生後7ヶ月、すでに9.9キロの男の子です。

    こちらのブログが一冊の本になっていたら良いのに!と思っています‼

  3. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    そうですね。これを使わないのが一番いいのですが…。

    やはりこれが設置してあると少し安心できます。

  4. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    パピーの柴犬はやんちゃ盛りで、なかなか言うことも聞いてくれないので、お二人でも大変でしょうね。

    うちは生後9カ月は体重は8.2キロくらいでしたが、1歳を超えてもどんどん増え続けました。

    でも、体重の増加は個体差が大きいようですね。

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ちょうど数日前に停電があったばかりです。
    6月にしては寒い朝で、弱めに暖房を入れていたのですが(←北海道なもので…)、
    見事に止まり、もちろん通電後も復帰しませんでした。
    マンションなので停電中は水道も使えず、色々考えていた矢先にこの記事。
    タイムリーかつ有益な情報、ありがとうございました。勉強になりました。

    ひげぼうずさんのところは、100%とまではいかずとも、これでこの夏はかなり安心ですね。

    ところで、ポチくん、ウエスト周りが引き締まってきたように見えますね!!

  6. いのちゃん より:

    こんばんは!

    一つこれで心配解消がなくなりますね。今の時代にこんな機能も出来るようになってペットも安心して室内でも飼えますね。(*^^)v
    お仕事で帰れない時なんか、そんな停電とかになったりしたら帰宅されるまで心配だもんね。

    ひげぼうずさんの色々なポチ君への心遣いで幸せね!
    私もほんのりさせられますよ~(*^_^*)

  7. Hikaru Larimal より:

    これはポチくんにとっても部屋に頼もしい相棒が加わりましたね^^。

    そちらも数日前雷がと言ってたように思いますが年々雷雨がやばくなってるように思います。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    ここ数日の北海道はかなり寒いようですね。

    風邪などひかないようにお気を付け下さい。

    ウェストが引き締まって見えるのは、きっと写真の撮り方のせいだと思います。

    体重のほうはまだまだ減っていないように感じます。

  9. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    そうですね。とても便利な世の中になりましたね。

    ポチのことを考えると、「文明の利器」はフルに活用したいですね。

    不安なことが1つでも減るのはとてもうれしいです。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。こちらでもゲリラ豪雨は年々増えているように思います。

    停電は滅多にないのですが、自然の猛威には勝てないこともあるので、念には念をです。