03-食べもの

ダイエット作戦のほうは…

ポチがこの1年で体重が増えたことや獣医師のアドバイスについてはブログでもご報告してきました。

そのことに対して、コメントで多くの方からいろいろなアドバイスやご意見をいただきました。

本当にありがとうございました。

さまざまな考え方があると思いますが、とりあえずはポチに精神的にあまり負担がかからない方法で始めてみたいと思います。

まずは、毎回のドライフードを10%減らすことからスタートしたいと思います。

10%というのは、1回あたり約6グラムです。

ドライフードをあげるときは、いつもキッチンスケールで量を測っているので、減らす量も正確に測ることができます。

ポチはきっとフードを食べ終えても、不満足な表情をするかと思います。

しかし、様子を見て、もう10%減らしていきたいと思います。

この方法で、これ以上体重が増えずに、そして少しでも体重が減ってくれることを期待しています。

8月には混合ワクチンの注射のため、再び動物病院へ行きます。

それまではこの方法を続けていきたいと思います。

2017051901
今日のポチ。この写真ではあまり太っては見えないのですが、
体重はやはり1年前よりは増えています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    うちの子(7ヶ月)は、まだダイエットは必要ないのですが、とても食欲があるので、フードに茹で野菜をトッピングして食べさせています。
    運動は、家の周りの散歩、芝生で走らせる、
    ドッグランで遊ばせる、をしています。
    初めての夏を迎えるので、暑さに気をつけねばと思っております。

  2. むぎの母ちゃん より:

    そうですね!なるべくストレスがないようにしてあげたいですよね!

    私も、同じ方法で頑張りますp(^_^)q

    むぎはもともと顔立ちが、いつも悲しげ(困り顔?)な表情なのです。が、ご飯の時は精一杯の作り笑顔をみせてくれます。健気で笑ってしまいます。ポチくんのような自然な笑顔が羨ましいです!

  3. マロママ より:

    家のデラックス犬より全然ポチ君は細いです。(;^_^A
    家のは「柴犬」の規格外なボンレスちゃん( ̄ー ̄)わんちゃん用のライザップないかなあ~(´;ω;`)
    理想は…遠い遠い夢だが、ペプシ?コーラのボトルのようなク♥ビ♥レ(´ε` )
    病院の先生は「わんちゃんの1キロは人間大人の10キロに値する」って言われました。何せ豆秋田犬ですから…(U´Д`)ワンワン
    家の柴ワンは、マロンって言うのだが…病院で「マロンデラックスちゃん~」と呼ばれるようでは、いかん!いかん!病院の減量フードなんだが、どうもいろんな意味でイマイチな感じですが、こちらのブログに出逢えたのを新たに、支えや励みにさせていただき、僅かでも、痩せたいです。( ´ ▽ ` )ノ
    コーギーですか?って言われた事もありますが、手足は短くなく、胴体とは釣り合わない細いんです(´Д`;)ボディがいなり寿司。
    人間もわんちゃんも、痩せるのは大変ですね。。゚(゚´Д`゚)゚。

  4. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはよ〜ございます。
    わんちゃんのダイエットは本当に大変です[E:#x1F4A6]ミニチュアダックスのりとくんは1年前9.4キロあったんですが、ダイエットをして7.5キロになりました。私もフードを減らしておやつはカロリーオフのやつを少しあげたりしています。お互い可愛いわんちゃんのためにダイエットがんばりましょう^_^

  5. ひげぼうず より:

    名無しさん、こんばんは。

    7カ月ですと、体がどんどん大きくなる時期ですよね。

    この頃は成長のためにも、高カロリーの食事が必要なようです。

    今日も30度を超えましたが、これからますます暑さが厳しくなります。

    パピーのころは特に暑さに注意が必要ですよね。

  6. ひげぼうず より:

    むぎの母ちゃんさん、こんばんは。

    少し甘いかもしれませんが、まずは無理なくスタートしようと思います。

    根気が必要だと思いますので、お互いがんばりましょう。

    うちは逆に、食事のときは早く食べたいのか真剣な顔になります。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    「目指せ!コーラのボトル」ですね。

    確かにくびれは欲しいですよね。

    けど、1キロやせるのも大変だと思います。

    人間と同じように根気が必要なのでしょうね。

  8. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    その体重から2キロ近く減量したのはすごいですね。

    でも、やればできるのですね。

    うちも何とか2キロくらいは減らしたいと思います。

    これからもダイエット、がんばりましょう。

  9. いのちゃん より:

    こんばんは!

    最近の小太郎、冬毛が覆ってそのせいで太っているように見えるんだあと思い込んでいた所、この間シャンプーに連れていき殆どの抜け毛を取ってもらいすっきりしたかなと楽しみにしていたんだけどやっぱり太っていました。(>_<) でもね、体重は14.5㌔でそれでもちょっと安心しました。15㌔にならないように心掛けますが今の所小太郎にはまだダイエットまでは考えていません。
    ポチ君はフード以外に何か食べていますか?

    ドライフードは小太郎も軽量カップできっちり与えています。たまに5粒ほど減らすこともありますが・・・
    運動たりている時はちょっと増やしています。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、おはようございます。

    うちは朝晩のドライフード以外は、朝に無脂肪のヨーグルトを大さじ1杯、寝る前にグリニーズ1本あげています。

    オヤツはまったくあげていません。

    ダイエットさせるには、やはりフードを減らすことしかないようです。