01-今日のポチ

27キロの柴犬!

今日も暑かったですね。

けど、明日の最高気温は今日より10度くらい下がるようです。

涼しいと散歩はしやすいですが、残念ながら明日は終日、雨の予報です。

寒暖の差も激しいので、明日は風邪など引かないように気をつけたいですね。

さて、ポチの体重が14キロ間近になったことは一昨日のブログでご報告しました。

先日、たまに散歩で会う飼い主さんからも、「ポチくん、太ったんじゃない?」と言われたので、やはりポチは目に見えて太ったのでしょうね。

しかし、連休の最終日である今週の日曜日に、驚くべき犬と出会いました。

それは朝の散歩のときです。

GWも最後ということで、いつもは行かない道を歩いてみようと思いました。

市役所脇廼新河岸を歩いていると、遠くに柴犬らしきワンコが見えました。

しかし、歩くのが疲れているのか、ほとんど動きません。

近づいてみると、ものすごく大きな柴犬でした。

体長はポチよりもふた回りほど大きくて、何よりも首回り、胴回りが半端なく太いのです。

年配の女性の飼い主に犬の体重を聞くと「27キロなんです。相撲取りのような柴犬でしょ。ハーネスもまわしのようなんですよ」と明るくて答えてくれました。

27キロとは驚きです。

20キロ近い柴犬は何回か見たことはありますご、25キロオーバーは初めてです。

しかも、年齢がポチと同じ5歳と聞いて、またびっくりです。

どうやら、人と同じものを食べさせていたので、こんなに大きくなってしまったそうです。

一時、ドライフードに変えたようですが、ダイエットの効果はなかったそうです。

写真はお載せできないですが、とにかくすごい迫力の柴犬でした。

性格はとてもおとなしくて、人懐っこいワンコでした。

世の中にはいろいろな犬がいるものですね。

びっくりするような犬は、まだまだ多い思います。

そんな犬に会えるのも、休日の散歩の楽しみの一つかもしれません。

2017051201
初めて市役所横の土手を歩いてみました

2017051202
ポチの視線の先には、27キロの柴犬がいました

2017051203
初めて通った散歩道には、昔ながらの商店街もありました。
どうやら住所はお隣の富士見市でした

2017051204
散歩の終盤は、いつものように休憩(スト)をしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶太郎 より:

    ひげぼうずさん
    おはようございます。
    うちの茶太郎
    抱っこしたときに重くなったなと感じていたのですが、先日のフィラリアの薬での体重測定で7.8kg。
    茶太郎はもともと柴犬として迎えたのですが、父犬が豆柴だったので、あまり大きくならないと。ほんと、同じ犬種でも大きさは犬それぞれですね。でも、可愛さはみんな同じ。[E:#x1F60D]大切な家族ですね。

  2. ひげぼうず より:

    茶太郎さん、こんにちは。

    本当にそうですね。柴犬もそれぞれですね。

    うちも両親が豆柴で、豆柴としてブリーダーから迎えたのですが、14キロ間近な大きな柴犬になりました。

    しかし、おっしゃる通り、可愛らしさはうちに迎えたときと同じです。

  3. シッポ より:

    27kgは太り過ぎですね(>_<)飼い主さんの愛情がたっぷりだからでしょうが、人間の食べ物をあげたりは犬が太ってしまうし犬の健康にも良くないですね。ドライフードを食べないって凄いですね。柴犬って太りやすいみたいですが、こんなに太るんですね。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    柴犬さんで27kgとは驚きですね !!

    先日、かかりつけの動物病院のご長寿さんで
    20歳の柴犬さんというのを耳にしましたが、それを超える驚きです。

    あまり太らせると 後々 関節に負担がかかるので、
    ほどほどにできればそれに越したことはないですよね。

    シェルティも太りやすいので、私も心を鬼にして毎日フードを量っています…

  5. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    そうですね。本当にすごく太っていました。

    うちもドライフードを食べないときがあります。

    そんなときはカッテージチーズをまぶしているのですが、それが体重増の原因になっているのかもしれません。

    食事のことは悩みが多いです。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    僕のこんな体重の柴犬を見るのは初めてです。

    柴犬ミックスなら大きい犬はいるかもしれませんが、こちらは純血の柴犬でした。

    うちも太りやすい体質なので、人ごとではないです。

    まずは食事面には気をつけたいですね。