06-記念日

「端午の節句」はささやかなお祝いを

今日は5月5日。「こども日」ですね。

今日もとてもいい天気に恵まれて、朝の散歩もすごく気持ち良かったです。

散歩コースに飾ってある鯉のぼりも、青空によく映えていました。

そして、今日は男の子にとっては「端午の節句」の日でもあります。

うちの家庭は男ばかりの3人兄弟なので、小さいころは鯉のぼりを吊るし、5月人形を飾り、菖蒲湯に入り、そして柏餅を食べてこの日を祝っていました。

今はポチが家族なので、やはりこの日は毎年、お祝いをしています。

■2016年5月 5日 (木)
「こどもの日」もポチの大切な記念日です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-529d.html

■2015年5月 5日 (火)
「端午の節句」はちょっとだけご馳走を
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-8727.html

ということで、今年も昼はポチが大好きなドッグランで遊んで、夜はご馳走をあげました。

ご馳走といっても、今年も豚のモモ肉をゆでたものをドライフードにのせただけですが。

それでも、肉が大好きなポチは、とてもうれしそうに食べていました。

健やかに育ち、柴犬の男の子らしくなったポチの姿を見て、僕は今日、ちょっと感激してしまいました。

「端午の節句」を祝して、5月5日はこれからも記念日の1つにしたいと思います。

2017050501
散歩コースではこのような鯉のぼりが、いろいろな所に飾ってあります

2017050502
豚のもも肉をゆでて、ドライフードにトッピングしました

2017050503
ささやかなご馳走でしたが、ポチは喜んでくれたようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶太郎 より:

    こんにちは
    男の子だから端午の節句[E:#x1F38F]…忘れてました。9日の誕生日には何かしなくては!です。(*≧∀≦*)祝1歳。
    今日はフィラリアの薬をもらいに病院に。検査とかするのかな?と思いきや。ただ体重を測っておしまい。7.5kgでした。うちが田舎だからですかね?ちなみに茶太郎は病院を怖がらず、白衣の先生とも仲良しです。ポチくんは、どうですか?

  2. ひげぼうず より:

    茶太郎さん、こんにちは。

    ネットで調べると、血液検査をしない獣医師もいるようですね。

    ただ、血液検査をして、陰性ならば対策薬を処方するのが一般的だと思います。

    うちも血液検査で陰性でした。

    ポチはいくつかの病院にお世話になりましたが、入院した病院は嫌がるようになったので、今はそこには行っていません。

    もうすぐ1歳の誕生日ですか。楽しみですね。