08-病院・保険

急遽、狂犬病の予防接種を受けました

GWが始まりましたね。

僕の周りにも、5月の1、2日も休んで9連休という人がいます。

何ともうらやましいです。

ただ、今年は僕も、祭日の1日のみは出社しますが、それを除いてはカレンダー通りに休めそうです。

どこも混んでいるので遠出はできませんが、近場でポチが喜びそうな所へ出かけたいですね。

さて、今日は土曜日ですが、「昭和の日」の祭日でした。

昨日までそのことをすっかりと忘れていて、土曜日に動物病院に行けばいいとずっと思っていました。

狂犬病の予防接種のためです。

しかし、ふと気づいて昨日の午後、動物病院に電話してみました。

すると、やはり29日は祝日なので、休診ということでした。

ですから、いつもより30分ほど早く帰宅しました。

そして、急いで動物病院へ向かいました。

容態の急変に備えて、本当は午前中に接種したほうがいいのですが、ポチはこれまで副反応は出たことはありません。

また、昨日は体調も良かったです。

ですから急遽、予防接種をお願いしました。

GWなので、この機会を逃すと1週間以上先になります。

そうなると接種証明書が発行されないので、GWは一部のドッグランには入れない可能性があります。

ですから、昨日、予防接種を受けた次第です。

昨日の夜から今日にかけて、ポチの体調は問題ありません。

今日の散歩もいつも通り元気に歩いていました。

しかし、本当はもっと早めに受けておくべきでした。

計画性がなかったというか、不注意だったというか、いずれにしても僕が悪いですね。

ポチには申し訳ないことをしました。

反省してます。

2017042901
動物病院の待合室にて。ちょっと興奮しているようでした

2017042902
しかし、診察台に乗り、触診を受けているときは、急にどんよりとした感じになりました

2017042903
でも、すぐにいつものポチに戻りました。これは注射の準備を待っている間です。
注射をするときも、声を出したり、動いたりすることはありませんでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. にぼしママ より:

    ポチ君おりこうさんですね[E:#x1F3B5]
    診察台で注射待ちのポチ君、さすがです[E:#x1F606]
    ゴールデンウィークはポチ君と、いっぱい遊んであげてください(#^.^#)

  2. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんにちは。

    ポチはパピーのときから、狂犬病や混合ワクチンの注射は平気でした。

    ただ、入院したときに打たれた注射は、かなりの大声を出して叫んでいました。

    ですから、それ以来、注射は僕のほうがいつもドキドキしています。