10-ごあいさつ・雑記

犬はストレスがたまると飼い主でさえ噛む!?

昨日は暑くなってきた最近の散歩の服装のことを話題にしましたが、昨晩と今朝はまた寒さが戻ってきました。

どちらも散歩の時間帯は10度を超えていましたが、風が強くて、体感温度は7、8度くらいでした。

本当にこの時期は寒暖の差が激しいですね。

さて、今朝ネットのニュースをチェックしていたら、かなりショッキングな事件が目に飛び込んできました。

■なぜ秋田犬は“飼い主”かんだか? 79歳女性死亡 背景に“ストレス”北海道斜里町
http://uhb.jp/news/?id=1622

17日に79歳の女性が飼い犬の秋田犬に噛まれて死亡したというニュースでした。

先日、東京・八王子で乳児がやはり飼い犬に噛まれて死亡するという事件が起きたばかりです。

またしても悲劇が起きてしまいました。

記事によると、今回の事件の秋田犬は散歩をほとんどさせていなかったようです。

そのストレスがたまって飼い主を噛んだと、犬の専門家は分析してます。

ストレスが溜まると、飼い主を噛み殺してしまうまでになるとは、ちょっと驚きです。

きっと、犬は尋常な精神状態ではなかったのでしょうね。

犬の飼い主ならば、散歩の重要性はお分かりだと思いますが、今回の事件で僕も再認識しました。

なお、犬に噛まれそうになったときの対処法も北海道文化放送のHPで掲載されていました。

ご参考までに。

■なぜ秋田犬は“飼い主”かんだか? 「自分の身を守るには」訓練士と秋田犬 スタジオ“生出演“で解説
http://uhb.jp/news/?id=1623

2017042001
今朝のポチ。散歩で匂いを嗅ぐのも、ストレスを減らす効果があるようです

2017042002
今朝は風が強かったので、風が好きなポチは、
ときどきこのような表情で風を楽しんでいました

2017042003
今日の休憩(スト)では地面に寝転んでしまいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. カメラ饅 より:

    ポチは他人がさわっても唸りませんか。うちのは近づいただけで歯をむくので番犬には合格です。

    誤字発見しました→「犬の飼い主ならぼ」

  2. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    うちは人に触られるのが好きなようで、特に背中を撫でられると腰をくねらせて喜びます。

    それでもパピーのころは、僕でもなかなか体を触らせてくれませんでした。

    ただ、その時でも唸ることはありませんでした。

    誤字のほうは訂正しておきました。