10-ごあいさつ・雑記

電気料金が減ってきました

今日は天気予報通り、雨の一日になりました。

しかも気温は低く、真冬のような寒さでした。

今朝は雨中の散歩になりましたが、夕方は雨の合間を見て散歩に出かけました。

この雨は、明日の朝の散歩の時間帯まで降るかもしれないとのこと。

明日は少し早めに起きることにします。

さて、先日、3月度の電気料金の明細が届きました。

明細によると今月は前月よりも減っていて、さらに前年度よりも少なかったようです。

今年は昨年よりも寒い日が多かったと思うので、ちょっと予測外の数字でした。

考えられるのは、寝室においてあるオイルヒーターを、今年は毎日使わなかったことくらいです。

今年はあらかじめエアコンで部屋を温めておいて、それでも20度以下の場合だけヒーターを入れました。

それ以外は昨年と変わっていないと思います。

ポチがいるリビングルームは、僕がいる朝と夜だけエアコンを入れています。

そして、ポチが留守番している昼間はエアコンを切っています。

電気料金が下がったのはうれしいですが、それでも「でんき家計簿」を見ると、まだ平均的な家庭より少し高いようです。

ひとり暮らしということを考えると、電気の使用量は多いかもしれません。

今年は3月が寒いので、来月度の電気料金は上がっているかもしれません。

まだまだ節約が必要ですね。

2017032601
「でんき家計簿」のグラフ。折れ線が平均的な家庭の使用量です。
少しですが、それよりも高く推移しています

2017032602
今日のポチ。夕食を終えてまったりとしているところです

2017032603
換毛期真っ直中ですが、まだまだモフモフの状態です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハリーロンのママ より:

    我が家の電気使用量は2月より減ったものの前年費は+2%でした。今年は寒いから仕方ないかなぁと思っていましたが、ひげぼうずさん宅は減っていたのですね。
    確かにオイルヒーターは消費電力が大きいので影響しているのでしょうね。

  2. ひげぼうず より:

    ハリーロンのママさん、こんにちは。

    確かに今年は昨年よりも寒かったですよね。

    うちはオイルヒーターの節約が大きかったのだと思います。

    しかし、3月はかなり寒いので、来月はまた上がるかもしれません。