01-今日のポチ

散歩コースの梅が満開です

今日は快晴の一日になり、気温も東京では12.8度まで上がりました。

明日はもっと暖かくなるようです。

春は確実にやってきていますね。

さて、散歩コースの中に「宝幢寺」(ほうどうじ)というお寺があります。

ふだんは門の横を通るだけで境内には入らないのですが、今朝は境内にも入ってみました。

すると、白い梅が満開になっていました。

このお寺には巨木が多いのですが、この梅の木もかなりの大きさです。

ですから、木の全体に花が咲いているさまは、かなりの迫力があります。

このお寺は「枝垂れ桜」で有名なのですが、こんな見事な梅の木もあったとは知りませんでした。

朝早いのに、今日はこの梅を見学に来たと思われる人もいました。

明日からは、ぜひ境内のほうも歩いてみようと思います。

散歩の楽しみがまた一つ増えました。

2017021501
見事な白梅の巨木です。隣りの紅梅の木も満開です

2017021502
長い枝が地面近くまで伸びています

2017021503
今がまさに満開という感じです

2017021504
梅の木の下を歩いても、ポチは匂い嗅ぎに夢中です

2017021505
梅の木の前での撮影も、ポチは「早く散歩に行きたい!」顔でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなちゃん より:

    こんにちわ!
    いつもブログ楽しく見ています♪
    日記を見るとひげぼうずさんのポチくんに
    対する優しさがわかり、ほっこりにっこりします(^^)

    梅の花キレイですね!
    私は北海道に住んでいて咲くのは
    ゴールデンウィークなので待ち遠しいです(^ ^)

  2. たけ より:

    梅の花きれいですね!
    朝の散歩は季節を感じますね。ポチ君幸せ〜
    きょうは、ポチくんの尾の巻き方に注目してしまいました。

  3. がー より:

    もう梅の時期なのですね。
    今年はコートいらないくらい暖かかったので、すっかり忘れていました。
    結構な樹齢なんでしょうか。風情のある梅の木ですね。
    桜もいいですが、ちょっと華やかすぎますし、梅の花くらいが丁度いいかな、と最近思います。

    雪もそうですが、ポチくんは白い自然物と映ると映えますね。
    これぞ和犬!って感じで凛々しいです!

  4. ひげぼうず より:

    はなちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    まだまだ愛情は足りませんが…。

    北海道のこの時期は、本当に寒さが厳しそうですね。

    花が咲くのが待ち遠しいですね。

  5. ひげぼうず より:

    たけさん、こんばんは。

    そうですね。梅でもこんな白くて、たくさんの花が咲くことにとても感動しました。

    まだまだ朝は寒いですが、春は確実に訪れているようです。

    ポチの尻尾、太くて短いですよね。

  6. ひげぼうず より:

    がーさん、こんばんは。

    そちらのほうはそんなに暖かなのですね。

    このお寺には樹齢が長い巨木が多いのですが、むさかこんな白梅の木があるとは思いませんでした。

    お寺の境内を散歩しているといつも思うのですが、柴犬などの和犬は神社やお寺によく似合いますよね。

    ここは桜もきれいなところなので、満開のときはまたポチと一緒に写真を撮りたいと思います。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    やっと来ました。春一番!!。

    まず関東、北陸できました。

    梅が咲く頃が一番晴れと雨と雪とややこしい天候になるのでそれも終わりですね。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。東京でも春一番が吹きました。

    けど、あまりにも風が強いので、コンタクトレンズ着用の僕としてはちょっと辛かったです。

    とうとうこちらでは、昨年のような積雪はありませんでした。

    ポチにとってはちょっと寂しいかもしれませんね。